スポンサーリンク

実は株を持っていた話

スポンサーリンク
お金のこと
Panorama view of Hangzhou City at dusk,Zhejiang,China

投資のことはさっぱりな主婦の私なんですが。

タイトルの通り、実は株を持っていたことを思い出しましたという話です。

Panorama view of Hangzhou City at dusk,Zhejiang,China

じゃじゃーん。

天下のANAですよ✈

え、なんでママがANAの株なんて持ってるの?

自己紹介ではサラリと触れたんですが、新卒でANAに入社し、結婚までの6年間働いておりました。

入社当時、まだお給料も少なく(契約社員の間は本当に少なかったです。ほんとに。)貯金ができていなかった私。

それが正社員になってからも・・・😅

それを先輩に相談したところ、『持株がいいよ!とりあえず月1万でもやりな!』と。

持ち株制度とは?

従業員が自社の株式を購入して保有する制度のこと。

その資金は給料天引きが多く、金額に応じて会社が補助金を出すことも。

おそらく当時の私は、あまり調べず、よくわからないまま持ち株制度をはじめていました。

若いってこわい。

確か毎月一万円の天引きで、会社から千円の補助金が出ていた気がします。

約10パーセントもお小遣いもらえるなんて💕

とウハウハでとびついた気がしますが、世の中そんなに甘くないですよね。

分かっている範囲で金額をまとめると。

①入金額計 511954円

②退職時の売却金額計 66029円 

①-②=445925円 

 

どうやら、100株は手元に残し、端数分は売却したみたいです。←記憶が曖昧

そして気になるのが現在の株価。

2020年8月31日現在で 2580円。

💀💀💀💀

単純に、手数料とか諸々はおいといて、2580円×100株=258000円

およそ20万円くらいマイナスですね🤣

よく見てみると、2018年くらいの株価だと、退職したときとトントンくらいだったみたい。

とりあえず、このまま寝かせて様子を見ます・・・。

と、実は株を持っていたお話でした。

ママ、またANA株の存在を忘れないでね!



ANAと言えば、フライングホヌ❤

eimy

コメント

タイトルとURLをコピーしました