スポンサーリンク

つみたてNISA

スポンサーリンク
お金のこと

一口に投資といっても、投資の種類、投資対象は様々であり、商品ごとにリスクやリターン、投資期間なども様々。

私もまだ勉強を始めたばかりですが、正直たくさんありすぎてよくわかりません。

とりあえず夫に勧められた、つみたてNISAはやってみようかと思います。

つみたてNISAとは?

つみたてNISAは2018年1月に国が主導するかたちでスタートしたもので、投資で得た利益が一定期間非課税になる制度のこと。

多くの人が投資を低リスク&少額で始められるよう、国がおすすめしている投資といったところでしょうか。

↑これを安心ととるか、不安ととるか笑。

ポイント1 ほったらかし

最初に対象銘柄や金額を設定してしまえば、毎月自動で積み立てできるのでほったらかしでOK。

→面倒くさがりの私にはぴったり。

ポイント2 非課税

なんと20年もの間、運用で得た利益が非課税となる。

年間40万円で20年間が対象となるため、総額で800万円分の投資額の利益に対して適用となるのはかなりお得。

→本来であれば、利益の約20%が税金になるそう。それすら知らなかった私です。

ポイント3 少額低リスク

制度を利用しての投資の上限額は年間40万円。月額にすると上限33333円とあまり多くないために、大損のリスクは少ない。また証券会社によっては100円からはじめられることも。

→大金の扱いに慣れていない主婦にははじめやすそうですね。

そもそも今は自分の収入はゼロなので、家庭のお金を運用することになります。ややプレッシャー。

ここまで見ると、ふむふむ、なかなか初心者の私にも良さそうだなと。

でもでもやはり、なんとなくこわい・・・

という思いはゼロにはなりません。

やはり1番不安なのは、どのくらいリスクがあるのかなということ。その点に絞って、いろんなブログを読み漁りました。

もちろん、元本割れのリスクもあります。

でも20年という長期で見ると、一時的に損失がでても、いづれプラスになる可能性は高いそう。

特に今はコロナで株価が暴落しているので、株を安く買える→投資の始め時!というブログもたくさん目にしました。

つつつついに投資デビューか?!

eimy

コメント

タイトルとURLをコピーしました