スポンサーリンク

預金or投資

スポンサーリンク
お金のこと

突然お金ブログっぽいタイトルですね。

私はもちろん今まで当たり前に預金のみです。

家に置いておくよりも安心だし、必要な時におろせるし、金利で多少増えるし、と何も心配や不安はありませんでした。

しかしお金の勉強をしはじめてから、ずーっと何十年ものあいだもったいないことをしていたんだなと。

某有名人の方曰く、預金は超ジャイアンにお金を貸しているようなものらしいです。

大手都銀の普通預金の金利は0.001%。

100万円を10年間預けて利息はたったの100円。

ほんと、超ジャイアンですね笑。

とは分かっていても、やはり投資は良くわからない、怪しい、こわい、だまされそう、そんな勝手なことを思っていました。

そもそも投資とは・・・

主に経済において、将来的に資本を増加させるために、現在の資本を投じる活動を指す。

byWikipedia

分かりやすく言うと、自分が働くのではなくお金が働くということですね。

自分が働くのには限界がありますが(年齢、体力、環境など)、投資は誰でもいつでもどこでもできます。

↑だんだんと洗脳されてきています笑。

投資の勝手なイメージを払拭すべく、また勢いで投資に手を出すことのないよう、少しづつお勉強していきます。

eimy

コメント

タイトルとURLをコピーしました