スポンサーリンク

7歳息子がころがスイッチドラえもんで遊んでみた感想

スポンサーリンク
子供のこと

先日7歳のお誕生日を迎えた息子。

プレゼントのリクエストは、こちら。

BANDAIから出ている【ころがスイッチドラえもん】です。

適正年齢は3歳〜となっているので、少し簡単過ぎるかな?とも思っていたのですが、結論から言うと、7歳でも十分楽しめます!

何なら、11歳の姉や大人も楽しめます😊

今日の記事は、ころがスイッチを買おうか迷っている方へほんの少しでもお役に立てればと思っています。

スポンサーリンク

ころがスイッチドラえもんとは?

自分でブロックや秘密道具スイッチなどを自由に組み立ててコースを作り、そのコースにボールを転がして遊ぶおもちゃです。

NHKで人気の、ピタゴラスイッチ♪的なものですね。

『考える』『組み立てる』『試す』『直す』の4つのステップを通じて、

プログラミング学習の基礎となる「論理的に物事を考える力」「試行錯誤しながら正解を見つける力」などの

プログラミング的思考が身につきます。

さらに、想像力、創造力、集中力、空間認識など、身につく能力も沢山!

息子は今プログラミングやゲーム作りにもとても興味があるので、今の息子にはぴったりのおもちゃでした。

ころがスイッチは全部で5種類

①ジャンプキット

価格:6578円(税込)
発売日:2019年6月29日

ボールの落下地点を予想する中で距離感覚が身につく空気砲やガリバートンネルなど、4つの秘密道具スイッチ付き。

②ワープキット

価格:6578円
発売日:2019年6月29日

二つのコースの行方を追う中で、同時処理スキルが身につくエスパー帽子やどこでもドアなど、5つの秘密道具スイッチ付き。

③デラックスキット

価格:10780円
発売日:2019年10月26日

スーパー手袋やジャイアンハンドの力で坂道を登ることができるNEWスイッチ付き。

秘密道具スイッチやキャラクタースイッチが9つ入って、コースを作るためのブロックやレールも沢山入ったボリューム満点のセット。

④ボックスステージキット

価格:8580円
発売日:2020年7月11日

固まった「ワ」に乗るのび太が飛び出すコエカタマリンスイッチや、左右にボールが振り分けられるタイム風呂敷スイッチなど5つの秘密道具スイッチやキャラクタースイッチが入る。

またボックスに入っているので、お片付けもしやすい。

ボックスの蓋はコースの土台となるため、コースが安定しやすい。

⑤ボリュームデラックスキット

価格:10780円
発売日:2020年10月30日

二階建てのコースが作れるブリッジブロックが新登場!

秘密道具スイッチが全七種入って、コースを作るためのブロックやレールも沢山入ったボリューム満点のセットです。

デラックスキットとボリュームデラックスキットの違いは?

デラックスキットとボリュームデラックスキット、名前も内容も似ていて、価格は同じです。

●秘密道具はどちらも7種類

●キャラクタースイッチはデラックスのみ

●ブリッジブロック(8個)はボリュームデラックスのみ

違いはこのくらいだと思います。

と、ここまで書いておきながらなんですが、どうやら、デラックスがリニューアル?して、ボリュームデラックスが発売されたようです😅😅😅

ころがスイッチドラえもんの遊び方

前述した通り、ブロックや秘密道具スイッチを自由に組み立ててコースを作るわけなんですが、いきなりゼロから作るのは、なかなか難しいですよね。

キットにはいろいろなコースの例が載っているミッションブックなるものがついてきます。

ミッション1はとても簡単で、ミッションが上がるにつれてだんだんと難しくなります。

まずはこの本を見ながら一通り作ってみるといいですよね。

本を見ながらでも、見づらい箇所もあるので、なかなか難しいです。

7歳息子がころがスイッチドラえもんで遊んでみた感想

息子は明るい時間は基本的に公園なので、平日のお風呂の後寝る前か、週末の朝ごはんの後などに遊んでいます。

一度作り始めると結構時間がかかるので、10分とかの隙間時間にはちょっと難しいのを本人もわかっているようです。

7歳の息子はもう全て一人でコースを作って楽しむことができますが、ちょっとしたした歪みや角度の違いでボールが止まってしまうことも多々あります。

そんな時も、自分でよく観察し、試行錯誤しながらトライしています。

作り終えてボールを転がして成功すると、ママ見てみて!と呼んでくれます。

子供一人でも楽しいとは思いますが、大人も一緒に試行錯誤しながらやるのも楽しそうですね。

そして、こんなふうに、YouTube風に撮って楽しんでいます♪

ころがスイッチドラえもんの改善して欲しい点

やや、ブロックが組みづらいです。

ブロックを組んでも外れやすかったり、やや傾いてしまったり。

その点で、幼稚園児くらいの子は難しく感じたり、大人の助けが多く必要になるかなと思います。

また、ボックスステージキットでしたら、ボックスの蓋が土台となるため、かなり安定はするかなと思います。

後は、ボールのサイズが小さいため、なくなりやすいと思います。

我が家も、何度テレビ台の奥へ転がったことか・・・

広いスペースで遊ぶことを強くお勧めします。

また、パーツはバラ売りもしているそうなので、安心ですね。

ころがスイッチドラえもんに似ているおもちゃ

①グラヴィトラックス

豊富な組み立てパーツを使ってアクション満載のコースがデザインできます。

重力と磁力を駆使してゴールを目指そう!

ころがスイッチのかっこいいバージョンといった感じでしょうか。

めちゃくちゃかっこいいし、おしゃれなインテリアなんかにも馴染みそうですね。

家にこんなおもちゃがあったらモテそう❤️

②くもん くみくみスロープ

あのくもんが出しているおもちゃです。

組み立てもしやすそうで、カラフルでポップ。

幼稚園児くらいならこっちの方が遊びやすそう。

③イマジナリウム木製ビー玉転がし

こんなにかわいいものもありました。

積み木遊びとボール転がしが一緒になった感じですね。

ナチュラルな雰囲気のお部屋に合いそうです。

④無限ループ レールパズル

なんかまたすごいのありました。

なんと、暗闇でレールが光るそう。

そして、ボールが無限に転がり続けるのは、良いですね。

まとめ

ころがスイッチドラえもん、ゲームや迷路、ブロックなどが好きなお子様にはお勧めです!

そして、小学生くらいの方が一人で作るところから楽しめるかなぁと思います。

大人のお手伝いができる場合は幼稚園児くらいからでも。

11歳の娘も夢中になって作っていたので、長く楽しめるおもちゃだと思います。

コロナもあり、お家にいる時間も長くなりましたよね。

ついついゲームやテレビに頼りがちだと思いますが、こんな頭を使ったおもちゃで盛り上がるのはいかがでしょうか😊

ちなみに、ころがスイッチドラえもんは、2019年に第12回日本おもちゃ大賞を受賞しています。

日本おもちゃ大賞とは、良質で市場性のあるおもちゃの開発促進と、メーカー各社の感性の切磋琢磨を目的として、2008年に創設された賞です。

厳しい審査を経て勝ち残ったなんて、素晴らしいですね✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました