スポンサーリンク

【マイルで子連れ沖縄旅行計画】飛行機(特典航空券)を予約する

スポンサーリンク
おでかけ

こんにちは☀️

八月も二週目が始まりました。

今週はまた35度越えの日々が続きそうですね!

体調にはきをつけて過ごしましょう。

さて、我が家は今月末沖縄旅行を予定しています。

しかもマイルを使っての旅行なので、計画も一筋縄には行きません。

備忘録のためにも、計画のポイントを記録しておこうと思います😄

スポンサーリンク

ANAと JAL、どっちで沖縄に行く?

さて、初回の今回は、飛行機の予約について。

まぁ普通にマイレージサイトにログインして空席を見て予約するだけ。

特に難しいこともなく簡単な手続きなんですが。

国内線のマイルといえば、たいていANAかJALのどちらかですよね。

我が家は両社のマイルを貯めているので、今回もとても迷いました。

今回両社について調べたので、比較して記録しておきます。

ANAとJAL、必要マイル数の違いは?

まずANAはロー(L)・レギュラー(R)・ハイ(H)の三つのシーズン区分があり、ハイシーズンは必要マイル数が多くなる傾向があります。

さらに「1区間(片道)ごとのマイル」が4段階設定されており、行先と利用したいシーズンと照らし合わせて必要マイル数を割り出します。

必要最低マイル数は、「片道5000マイル〜」です。

そしてJALの場合、A・B・Cの「距離による区間」があり、区間ごとに異なる必要マイル数が設定されています。

また、空港ごとに追加マイルが設定されています。

例えば、羽田は370マイル追加、那覇空港は240マイル追加。

必要最低マイル数は「片道6000マイル~」「往復1万2000マイル~」で、「普通席」と「クラスJ」の予約が可能です。

一例として、通常期における「東京→大阪(普通席)」のマイル数(1区間・片道)は、ANA・JALともに6000マイルです

繁忙期にはJALがお得、閑散期にはANAがお得かな??

ちなみに今回沖縄旅行を予定している八月下旬の羽田=那覇、片道で

ANA 9000マイル

JAL 8110マイル

が必要です✨

ANAとJAL、予約後の変更はできる?

両社ともに変更可能なのは【搭乗日】と【便名】。

JALだけが変更可能なのは、【クラス】です。

ポイントは、予約したからといって、それで終わりではないということ。

こまめに空席をチェックしていると、状況も刻々と変化しています。

私の場合、6月下旬に予約したのですが、その後5回は便名を変更していますw

どんどん空席便が増えているので(キャンセル者がいるor会社が空席を解放している)、より早い便に変更しています。

ANAとJAL、キャンセル料の違いは?

さて、このようなご時世ということもあり、万が一のキャンセルについても少し覚悟しておきたいところ。

キャンセルで気がかりなのは、キャンセル料がかかるのかどうかですよね。

結論から言うと、両社ともキャンセル手数料はかかります。

まずANAですが、一名につき3000マイルの手数料がかかります

そしてJALは、一名につき3100円(税込)の手数料がかかります。

マイル口座からではなく、クレジットカード払いになるそうです。

同じような金額ですが、マイルから引かれてしまう方が損な気がしてしまうのは私だけでしょうか。

次回どこかにマイルで行きたい時に、少しだけ足りない・・・なんてなった時に悔しい( ; ; )

結局我が家が選んだのはどっち?

さて、ANAと JAL、両社の比較をしてきました。

あとは、マイルの残高と空席を見ながら決めるだけですよね。

我が家の場合は両社ともマイル残高に余裕があったので、いい時間帯の方を選ぶだけ。

ところがですよ。

空席便がほとんどない・・・

とにかく両社の空席カレンダーと睨めっこして、なんと行きは JAL、帰りはANAに。

そうしないとどうしてもいい時間でとれなくて・・・

往復で異なる航空会社を使うデメリットとしては

キャンセル手数料が倍かかる

羽田空港ターミナルが異なるので、駐車場が遠くなる

などが挙げられますが、それでも

選べるフライトが倍になったり、往復で両社の雰囲気の違いを楽しめるのは良いですね😊

ANAホームページ

JALホームページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました