スポンサーリンク

子供のお年玉を楽天証券の未成年口座で投資して資産運用したら4年で65%も増えました

スポンサーリンク
お金のこと

突然ですが、お子さんのお年玉管理はどうされていますか??

なんとなくゆうちょに入れてませんか??

私の中で、子供が産まれたら子供名義のゆうちょ口座を作りそこに貯めていくという謎のルール?思い込み?があり、我が家でもそうしていました。

最初の入金額はもちろん子供の出生体重👶❤️笑

でもゆうちょ銀行やどこの銀行でも言えることですが、普通預金の利子はたったの0.02%そこら。

100万円預けても1年で200円とか。泣

今から四年前のコロナ禍、家計を見直したり投資について勉強するようになり(主に夫が)、我が家も投資して資産運用するようになりました。

そしてその時に子供たちのゆうちょ貯金も見直し、全額楽天銀行にうつし楽天証券での運用を始めたのです。

夫と私の運用額公開はちょっと生々しいので😇

子供達の運用状況について公開しようと思います!!

まずは単刀直入に、運用開始して4年後の残高はこちらです。

上が15歳の娘の口座。

下が10歳の息子の口座です。

娘の含み益31万5千円、息子の含み益26万円!!

運用始めてたったの4年。

4年前に全額移してからは、年に2.3回、お年玉やお小遣いなどのお金が貯まったら入金→運用の繰り返し。

2人とも元本の65%ぐらい増えていることになります。

ゆうちょに預けたままだったら年に0.02%ですよ?

この差はすごい・・・

もちろんあくまでもこれは含み益でありこれからどうなるかはわからないこと、特定口座なので出金する時には20%ほど税金引かれるのことなどは忘れてはいけないのですが。

それでもこの含み益にはテンション上がります。

ちなみに銘柄は2人とも、オールカントリー、ナスダック100、S&P500のどれかです。

あまり冒険はしないタイプ。

ちなみに私と夫の口座では他にも色々な銘柄買ってますが、子供達の方がトータルの利回りはいいです。

子供達はプラス65%くらい、私はプラス55%くらいです、現時点で。

ここまで増えると、あの時投資始めて本当に良かったと思うし(夫がですが)、無知なのは怖いなと思いました。

そもそも、未成年でも証券の口座作れるの?って思いますよね。

はい、0歳から未成年口座が作れます。(楽天、SBI、マネックス、松井、ペイペイなど10社程度)

ただし親も同じ証券会社の口座を持っていること前提です。

我が家は子供のは楽天証券で運用しているので、楽天証券の未成年口座開設の流れを簡単に書いておきますね。

★楽天証券未成年口座開設の流れ

①親が楽天証券にログイン後、未成年口座の開設申し込み

②子供の氏名・生年月日などの情報入力

③住民票のアップロード(子供のマイナンバーや続柄の記載が必要)

④楽天証券での審査後、未成年口座開設の完了メールが届く

私たちが開設した4年前は書類での申し込みが必要で開設まで3週間ほどかかったのですが、現在ではWEB申し込みが可能で一週間ほどで開設できるようです✨

住民票さえ取得しておけば、手続きがスムーズだと思います✨

お金のやりくりは各家庭それぞれだと思いますが、こんな例もあるので良かったら参考にして見てくださいね。

ちなみに私が唯一持っている個別株。

下がりまくりです😂(約44万→30万)

ANA頑張って〜!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました