スポンサーリンク

【SAPIX主催】早稲田実業学校の学校説明会に参加しました(WEB)今年からの変更点も

スポンサーリンク
中学受験

今日は、早実の学校説明会でした。

早実は去年もWEBで一度参加しているのですが、ちょうど時間もあったので参加してみました。

SAPIX主催の説明会は申し込みやすいので気軽に参加できるのも良い点です。

学校主催のものはなかなかハードル高いですからね。

ちなみにこれまでですが、

文化祭7校(武蔵、麻布、開成、本郷、芝浦、三田国際、筑駒)

オープンスクール 2校(明大中野、海城)

見学会2校(芝浦工大・立教池袋)

説明会28校(芝・芝国際・市川・東邦大東邦・麻布・立教池袋・成城・中附・小石川・広尾・芝浦工業・駒場東邦・本郷・早実・攻玉社・早稲田・巣鴨・明大明治・高輪・都市付・順天・両国・日大豊山・白鷗・明大中野・青陵・九段・駒場東邦)です。

小4の息子が実際に学校に足を運んだのは、武蔵、麻布、明大中野、芝浦工大、立教池袋、海城、早稲田、開成、本郷、三田国際、筑駒です。

去年の春から行き始めたんですが、結構行きましたね。

ほとんどの説明会の様子は記事にしているので、中学受験カテゴリーから飛んでみてくださいね☆

(順天と両国と明大中野と駒場東邦の説明会の記事はまだ書けてません・・早めに頑張ります。)

さて今日の説明会、お話ししてくださった先生も昨年同様に教頭先生。

95%くらいは昨年と同じ内容でした。

なので詳しくは昨年の記事をご覧いただけると幸いです。

今年度からの変更点は大きく3点ありましたので、記録に残します。

①スマホの持ち込みがOKになった

昨年までは、なんと学校にスマホ持ち込み禁止だったんです。

遠方から通われる方も多いでしょうから無いと不便だそうなとは思っていました。

(やや時代遅れだな・・・とも正直思いました。)

やはり緊急時や災害時などに連絡が取れないのが不安だという生徒や保護者の声も多く、今年度から校内に持ち込みOKになったそう。

ただし事前に申請書提出、校内では電源を切ってカバンの中へ、ルール破ったら没収し保護者が受け取りに行くとのことです。

ちなみに、都内の私立中でスマホ持ち込み禁止は10校ほどあるそうです・・・

成城中がそうだった気がします。

あとはどこでしょう・・・

②新校舎建築中

現在新校舎を建設中で、2025年春に完成予定だそうです。

これはますます人気が出そうな予感?

新校舎は少人数の授業にも対応できるよう、フレキシブルな使いかたができるような部屋を配置しているそう。

③入試の順番の変更

これはそれほど大きな変更では無いかな?

入試の、理科と社会が逆になるそうです。

変更点は以上で、あとは本当に昨年と文言まで一緒、全く同じ説明会でした!!

最後に、SAPIXの先生からのお話であった、今年の2月の入試状況について。

男子も女子もやや厳しい結果になった。

特に女子は例年厳しいのにさらに。

6年最後のテスト4回分の平均偏差値56〜60で男子は6割ほど、女子は3割ほどの合格。

合格者の平均は男子55、女子59。

併願校は男女ともに大学附属校が多い。

つい先日の6年SAPIXオープンでの志願者数は、男子94%、女子106%。

引き続き人気の様子が伺える。

コメント

タイトルとURLをコピーしました