スポンサーリンク

【子連れで兵庫・山陰旅行】旅行プランの立て方

スポンサーリンク
おでかけ

先日の記事にもチラッと書きましたが、娘の中学の受験休みを利用して旅行に行ってきました。

行き先はタイトルにもあるように、兵庫県と山陰地方(鳥取&島根)です。

話した友達からはなかなかニッチな行き先だねと言われましたw

スポンサーリンク

旅行先の決め方

そもそも、行き先を決めた方法が

ルーレット!!

家族みんな行きたいところがたくさんありすぎてなかなか決まらなくて。

私が冗談のつもりで『ダーツの旅にする?😆』なんて言ってしまったもんだから、本当にルーレットで決めてしまいました。

やっぱり〇〇に変えよ〜とかはなしで、ガチです。

それで当選したのが【兵庫】。

旅行期間が五日間あるので兵庫だけではもったいない。

淡路島を通って南下して四国へ、西の岡山と広島へ、などの案も出ましたが

👦雪遊びがしたい

👧温泉に行きたい

👨ローカル電車に乗りたい

などのリクエストを考慮して、兵庫→鳥取→島根の旅に決まりました。

飛行機の予約をとる

行き先が決まったら、まずは何よりも先に飛行機の予約を取りました。

ANAのマイルが残っていたのでANAにすることに。

行きは羽田→神戸、帰りは米子→羽田です。

タイミングよく、通常よりも2000マイル割引で行けるというマイル減額キャンペーン中だったので、家族4人で本来44000マイル必要なところを、28000マイルで予約することができました✨

こんなキャンペーンがあるの、初めて知りました!

あいにく現在はもう終了しているのですが、こまめにホームページチェックするのも良さそうですね😆

旅館の予約をとる

さて、交通手段の次は宿泊先を押さえなければ。

五日間をどのような流れで動くのか。

何をみて、どこに泊まるのか。

今はググればなんでも出てくる時代なので、とにかくググりまくって行きたい場所を紙にざっくりと書き出しました。

【〇〇から〇〇まで 電車】なども調べて、距離感も掴みます。

特に鳥取や島根は電車やバスの本数も少ないので、要注意です。

ざっくりプランが決まったところで、ホテルや旅館の予約をしました。

我が家は楽天ユーザーなので、いつも楽天トラベル一択!

ただし、ホテルによっては全国旅行支援プランが載っていないところもあるので要注意です。

楽天トラベルに全国旅行支援プランが載っていないホテルは、ホテルに直接電話をして予約しました。

1日目 淡路島 グランドニッコーホテル

2日目 有馬温泉 月光園鴻朧館

3日目 鳥取駅前 バードステイホテル

4日目 玉造温泉 保性館

に決まりました。

旅館選びはとーっても悩みましたが、楽しいですよね😄

レンタカーと特急の予約をする

今回の旅は兵庫のみレンタカーあり、鳥取と島根は雪道も心配なので電車とバスにしました。

三宮〜鳥取と鳥取〜島根はだいぶ距離もあるので、特急と観光列車の切符を買っておきました。

【山陰地方 電車 おすすめ】でヒットした、観光列車のあめつち。

とっても素敵で、なのに乗車料金はお手頃だったので、ソッコーで空席を確認してチケットを購入しました。

あめつち

細かいプランを立てる

ここまでで、往復の飛行機、宿泊場所、レンタカーの時間、特急と観光列車の時間は決まっている状態です。

あとは、ひたすらぐぐりながら、移動の時間やホテルの場所と睨めっこしながら、具体的な行き先を決めていきました。

もちろん、子供たちにもこんな場所があるよ〜とプレゼンして、いきたいところを聞きました。

兵庫に関しては、子供達に兵庫について調べよう!とお題を出していたので、それも加味して行き先を決めました。

夫は調べたこと紙にまとめてと言ってたんですが、2人ともスライドで提出してきてびっくり。

時代ですね。

特に鳥取島根は電車やバスの本数も少ないので、要注意。

全ての時間をささっと書き出せるくらい本数少ないです。

そんなこんな五日間の流れをざっくりと決めて紙に書き出しました。

荷物の準備

さて、悩んだのが荷物の準備。

今回の旅行は毎日ホテル変わるし電車やバスの移動も多いので、大きなスーツケースは持たずに、各自リュックサックで自分の荷物(着替え・ゲーム・充電など)を持つスタイルにしました。

3日目のホテルに洗濯機があることは確認していたので、着替えは2日分くらいのイメージです。

1時間以上観光するようなところでは流石にロッカーに預けましたが、あとは基本的に背負ったままなのでとても疲れました😂

そして、お土産をちょこちょこ買うので、日に日に私の荷物だけ増えてゆく😂

スーツケースだったらコロコロ転がせるので、体への負担は小さかったかなぁと。

スーツケースの有無のメリットデメリットは行き先や旅行スタイルにもよるのですが、その都度いい方法を取りたいですよね。

とりあえず首と肩が痛いので、近所の接骨院に駆け込もうと思ってます。

まとめ

●五日間という国内にしては長い期間であること

●兵庫・鳥取・島根の三県にまたがること

●鳥取と島根は電車とバスなので移動に時間がかかる&本数が限られていること

これらの理由からプランを立てるのは本当に大変でした。

家事もほどほどに、ずーっとスマホと睨めっこの日々。

それでも、旅行のプランニングはあれこれ想像も膨らませ、とっても楽しいものです。

さらに全国旅行支援もあり、とってもお得に旅行が楽しめます。

また旅行記も書こうと思っているので、よろしければまた覗きにきてくださいね😆

そのほかのお出かけ記事はこちらから→お出かけ

コメント

タイトルとURLをコピーしました