スポンサーリンク

小学三年生息子が英検5級受験に向けて準備を始めました

スポンサーリンク
子供のこと

昨夜の大雨もびっくりでしたが、今日も涼しくてびっくり。

秋が来た?!と勘違いしてしまうほど。

また来週からの猛暑が怖いです・・・

さて、我が家の小学三年になる息子。

今度の10月に英検5級を受けることにしました。

英検受験に向けてやることをご紹介しますね😄

スポンサーリンク

娘の英語の経歴

まずは現在中2の娘のことを。

娘は年中から英語を習い始め、

小1・・・児童英検ブロンズ

小2・・・児童英検シルバー

小4・・・英検5級&4級

小5・・・英検3級

中2・・・英検準2級

こんな感じでした。

基本的には習っている英語教室任せですが、家でも過去問を解いたり単語を覚えたりしていました。

中学受験で小6の1年間英語はお休みしていて、一気に5級レベルくらいまで落ちましたが😇

息子の英語の経歴とこれから

現在3年生の息子は、2歳の時から娘と同じ英語教室に通っています。

日本語もほとんど話せないうちからw

とにかくリスニング重視の英語教室なので、だいぶ耳は鍛えられてきたと思います。

本当は息子も児童英検を受けるつもりでしたが、このコロナ禍で去年・一昨年受けることができず。

今年は、もう英検5級を受けちゃいましょうとのこと。

目標は、5年生の1月までに3級、できたら準2級だそうです。

娘は英語を一年休んですっかり抜けてしまったので、息子は細々とでも英語を続けられたら・・・と思ってます。(そんな余裕ないかもですが)

英検準備で購入したもの

娘の時からこのシリーズにお世話になっています。

娘は4級から購入していたので、今回息子用に5級を購入しました。

小学生でもわかりやすいように、文字大きめ、イラスト多め、カラーページ多めです。

文法もわかりやすい言葉で説明されていて、大事なところは色がついているのもわかりやすいです。

予想模擬試験や、リスニング用のCDもついています。

そして今回はこちらの単語帳も買ってみました。

この出る順パス単は英語教室で勧められて、娘も4級から購入していました。

英検単語帳の超定番。

1998年刊行のロングセラーで、最新版は第5版です。

過去5年間の英検を分析して、よく出る単語が順番にまとめられています。

先日外食した時も、お友達とこの本で単語クイズを出し合っていて微笑ましかったです。

具体的な英検受験対策は?

やはり、単語を覚える、文法を覚える、問題をたくさん解く、に限ると思います。

英語教室では文法を教えると言うよりも、とにかく問題を解いているようです。

問題演習に慣れると、自然と感覚?雰囲気?で答えがわかるそう。

それが英語教室の先生の理想だそうなので、あえて文法は積極的に教えないそう。

やや不安なので家では少し文法やっちゃってますが・・・😇

周りのお友達が去年あたりから英検を受け始めていたので、早く受けたいとずっと言っていた息子。

なので今回受けられることになって、とても楽しみだそう。

残り2ヶ月ちょっと、楽しみながら頑張ろう😄

コメント

タイトルとURLをコピーしました