スポンサーリンク

自然の中のスリル満点なアスレチック☆東丹沢グリーンパークに行ってきました

スポンサーリンク
おでかけ

最高気温は25度を超え、とってもいいお天気だった先日の日曜日。

神奈川県厚木市にある東丹沢グリーンパークに遊びに行ってきました!

事前にクチコミを見ると

『自然の中で気持ちいい!』

『スリルが規格外!』

『命の危険を感じた!』

など。

とっても気になりますよね😇

スポンサーリンク

東丹沢グリーンパークの基本情報

●住所

神奈川県厚木市飯山5560

●電話番号

046−241−142

●営業時間

9:00〜17:00(入園は15:00まで)

●定休日

火曜日(祝日の場合は翌日)

●附帯施設

売店・コインロッカー・更衣室

●入園料

大人800円・中高生600円・子供500円(5歳以上)

(土・日・祝日・春休み・夏休み・冬休み)

上記以外の平日は各100円引き

●アクセス

都心から高速道路でわずか70分!

・電車&バス

新宿駅か本厚木駅まで小田急線で約50分。

本厚木駅から神奈川バス⑤(宮ヶ瀬または上飯山行きバス)で約20分。

飯山観音前下車、徒歩約5分。

・自動車

東名高速道路厚木IC〜国道129号を相模原方面へ。

市立病院交差点を左折し、飯山温泉を目指して走る。

厚木ICから約7km、約25分。

どんなアスレチックがあるのかな?そして所要時間は?

こちら昭和感たっぷりの全体図。

アスレチックは全部で40基ありますが、修復工事中などで、5基ほどお休みしていました。

いざスタートです。

一つ一つの看板のイラストがまたシュールで、なんともいえない感じです。

まだ始まって4つ目ですが、早くも最恐のものが現れました。

これ、夢の橋だそうですが、そんな素敵なものではなく・・・息子曰く、地獄の橋・・・

木と木の間は30センチ以上空いてるし、下に落下防止のネットなんてないし、落ちたら普通に痛いし、下手したら遥か下の方まで転がり、骨折とかするんじゃないかな。

これは家族3人とも、辞退しました😇

でも、今の時代なんでも安全に作られているので、こういう遊具は貴重なんじゃないかな!

このスリルを味わいたい方はぜひ挑戦してみてください♪

ただもし怪我をされても自己責任になるので、本当に気をつけてください!

アスレチックって本当に自己責任が問われる遊びだなぁと、改めて考えさせられます・・・

もちろん、平和なポイントもありますよ。

こちらは新幹線。

うつ伏せで滑り降りる滑り台。

これはいわゆるターザンなんですが、高さが半端ない😇

撮影をミスって画像がないのですが・・・

かなり高い&長い・・・

命綱を行けるレベルなのでは・・・

こちらももちろん下に落下防止のネットなどないので、落ちたらアウトです。

ただ、丸太にしっかりと座って足を閉じて、手でロープをしっかり握ってさえいれば、まぁ落ちることはないと思います!

定員一名とありますが、大人と小さな子二人で乗っている光景も見られました。

自己責任になりますが・・・

またまたとんでもないものが。

ブランコを渡ってどんどん上の方に進み、柱に移ってさらに上まで上り、鐘を鳴らすというもの。

このブランコを渡るのはよく見かけますが、高さが半端ないです・・・。

もしもバランスを崩したら・・・・

辞退させて頂きました😇

小学校高学年くらいの男の子がスイスイ登ってカンカン鳴らしてました✨

こちらはジャンプ台。

ただ飛び降りるだけなんですが、足首ジーンです。

こちら、空中ブランコ。

雲梯のように渡っていくんですが、かなり勢いをつけて進まないと手が届きません。

私は体が重すぎて、腕抜けるかと思いました。

こちらも間隔があいてるので、なかなかきついです。

これら以外にもバラエティに富んだアスレチックがたくさん。

小三の息子でも半分以上のものはクリアーできました。

小学生未満のお子様は4分の1くらいしかできるのないかなぁと。

小学生以上のお子様、また大人でも楽しめるアスレチックがたくさんです。

所要時間は私たち家族は一時間半くらいでした。

満遍なく全て挑戦するのであれば、二時間くらいかなと思います。

持っていった方が良いものとおすすめの服装

着替え、タオル、絆創膏あたりでしょうか。

水上コースはないので池ポチャすることはないんですが、自然たっぷりの中にあるアスレチックなので、土などでけっこう汚れます。

雨の翌日なんかだとかなりぬかるんでいるかもしれません。

汚れを気にせず思い切り楽しむためにも、着替えは用意しておきたいですね。

シャワーはないものの、足洗い場はありました。

服装は汚れてもいい動きやすい服装を。

暑い日は半袖でもいいですが、夏はかなり蚊がいるようなので、長袖着用&虫除けスプレーをした方が安心かもしれません。

駐車場の有無と混雑状況

気になる駐車場事情。

受付前の第一駐車場はそれほど広くはなく、15〜20台くらいだと思います。

第一駐車場が満車になると、第二駐車場に案内されるそうですが、1キロメートルほど離れているそうです。

気になる混雑状況ですが、我が家は4月第二日曜日のお昼過ぎにつきましたが、10台もいないくらいでした。

帰る頃には3台のみ。

なかなか穴場のアスレチックだと思います。

食事スペースについて

アスレチック入り口付近に、お弁当コーナーがあります。

お弁当を持ち込んでこちらで食べるのがおすすめです。

喫茶店や食事どころもあるそうですが、営業してる気配はなく・・・

気になる方は事前にお電話でお問い合わせください。

まとめ

よくも悪くも、昭和感あふれるフィールドアスレチックです。

アスレチック自体は古いので木が傷んでいたり修復した跡があったりしますが、古さに危険を感じることはありません。

ありのままの自然の中にあるので、潔癖気味の方、虫が苦手な方には厳しいかもしれません。

また、ポイントとポイントには高低差があるので、ただ回るだけでも疲れます。

とってもいい運動になりますし、登山気分も味わえます。

少し難しいアスレチックに挑戦したい方。

自然の中で汗をかきたい方。

混雑していない穴場のアスレチックを探している方。

そんな方に強くお勧めできる東丹沢グリーンパークです。

ぜひ、今度のお休みの過ごし方の候補にしてみてくださいね。

東丹沢グリーンパークホームページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました