スポンサーリンク

【子連れで楽しむ沖縄旅行一日目】アクアセンスホテル&リゾートと恩納村を楽しむ

おでかけ

おはようございます。

今日から九月。

都内では今日から学校のところが多そうですね。

我が家の子供たちも、元気に登校しました。

そして行ってきましたーーーーー沖縄!!🏝

流行りのものもあるので行く前も行ってからもドキドキハラハラはありましたが、なんとか家族みんな元気に行って帰ってくることができました。

そして現在、今年最強の台風が接近中の沖縄。

大きな被害がないよう祈っています・・・!

さて、今回の旅行は、沖縄本島恩納村のホテルに宿泊しながらの三泊四日の旅行でした。

ホテルのプールやビーチメインにゆっくり〜〜といきたいところですが、子連れとなるとそうもいきません。

子供たちのリクエストにできるだけ応えつつ、私が行きたいお店にも寄りつつ・・・

をポイントにプランを組んだ四日間でした。

そんな、我が家の三泊四日沖縄本島満喫プランをご紹介しますね。

これから沖縄へ旅行される方の参考になると嬉しいです。

参考までに、家族構成は40代夫婦と中2女子と小3男子の四人。

宿泊ホテルとレンタカーはどちらも恩納村です。

●8:55 JAL987便で沖縄へ

何気に、人生で初めてのJALでした。

タッチパネル一人一台、機内無料Wi-Fi、コンセントやUSB、これって最近では普通なんでしょうか?

とっても快適で驚いてしまいました。

●11:40 那覇空港着

この日に宿泊するAQUASENSEHotel &Resortのシャトルバスでホテルへ。

宿泊者限定の無料のホテル直通バスです。

那覇空港に到着し預けた荷物を待っているときに、バス乗り場どこだったかな〜とホテルのサイトを見ようとした瞬間にホテルのスタッフの方からの着信があり驚きました。

なんという素晴らしいタイミングでしょう。

到着ロビーを出るとスタッフさんが看板を持って待っていてくださり、安心してバスに向かうことができました。

●12:15 バスが那覇空港を出発

予定では12:20発でしたが、乗車予定の方が揃ったとのことで少し早い出発でした。

大型の観光バスでしたが、乗車していたのは私たちも含めて15人ほど。

ゆったりと過ごすことができました。

系列ホテルのカフーリゾートに宿泊される方も乗車されていました。

冷えたお水のペットボトルとおしぼりが配られたのがとても嬉しかったです。

●13:30 AQUASENSE Hotel&Resort到着

本当は13:15くらいにお隣のカフーリゾートに到着したのですが、そこからAQUASENSEまでの送迎の車を10分ほど待ちました。

(ちなみにAQUAとカフーはすぐ並びなので歩いても10分もかからないほどの距離なのですが、坂道です。)

待合所のような冷房の効いた建物の中で椅子に座って待てたのは良かったのですが、10分がなかなか長くて、バスの到着に合わせて送迎車が待機していてくださればありがたかったなぁと思いました。

また送迎の車が四人ほどしか乗れない大きさだったので我が家は二巡目まで待つことに。

仕方がないことなのですが、大きめの車やマイクロバスなどにされると待ち時間も減るし、公平になるのになぁと思いました。

細かいことをツラツラとすみません。

辛口ですが、正直な感想です。

もちろん、送っていただけるだけでもありがたいことなんですけどね✨

ホテルについてからはスタッフの方が気持ちよく迎えてくださり、素敵なフロントロビーにも目を奪われました。

チェックインは14時だったのですが、少し早めにお部屋にも通していただけてありがたかったです。

お部屋についてはまた詳しくご紹介したいと思いますが、広い、綺麗、冷蔵庫&冷凍庫&レンジあり、バルコニーにジャグジーありと本当に最高でした😍

AQUASENSEHotel&Resort

沖縄県国頭郡恩納村字冨着黒崎原86−1

098−987−8031

車・タクシー:那覇空港より高速道路経由で約50分

路線バス:那覇空港より約125分

空港リムジン:那覇空港より約70分

宿泊客対象の無料の送迎バスあり。要予約。

●14:00 タクシーで恩納レンタカーへ

フロントでタクシーを呼んでもらい、タクシーで恩納レンタカーさんへ。

以前のブログでも書いた通り、レンタカー不足解決のためホテル近くの恩納レンタカーさんで予約をしていたんです。

詳しくはまた記事にしたいと思いますが、八月下旬、四日間、8人乗りのステップワゴンで、なんと48000円でした。

破格ではないでしょうか??

恩納レンタカー、かなりの穴場だと思います😄

恩納レンタカー

恩納村恩納5450−1

0120ー597−034

●14:30 なかむらそばでお昼ご飯

レンタカーを借りた後は、なかむらそばへ。

人気店と聞いていましたが、やはり賑わっていました。

食券を買ってから受付台帳に名前を書くシステムです。

七組目で15分ほどで席に案内されました。

店内はそれほど広くはありませんが、回転は早いですね。

ちなみに私たちより数日前に行ったお友達は一時間待ちだったそうです・・・

アーサそばとなかむらそば。

アーサそばは、スープはもちろんのこと、麺にもアーサがたっぷりと練り込まれた自家製麺。

人気なのも頷けるほど、美味しいおそばでした。

特にスープの出汁が美味しくて、飲み干すほどでした。

★なかむらそば

恩納村瀬良垣1669−1

098−966−8005

営業時間:午前10:30〜午後4:00

●15:30 三矢本舗恩納店へ

お腹いっぱいになった後はさらにサーターアンダギーで追い討ちをかけます。

一日100個限定だという琉球三矢ボール(通称:ドラゴンボール)が気になり、三矢本舗恩納店へ。

無事に買えました!!

まんまるの形をしたものが琉球三矢ボールです。

早速車内で一個頂きましたが(家族には、ママよく食べられるね、と呆れられてました)

サクッ、フワッ、モチッの新食感。

タピオカ粉を使用しているのでこの食感になるそうです。

これは本当に美味しい。

私の中で日本一のドーナツ間違い無いです。

気になる日持ちですが、三矢ボールはその日中、サーターアンダギーは一週間ほど。

★三矢本舗恩納店

恩納村恩納2572−2

098−966−8631

営業時間:平日:10:00〜17:30 土日祝:10:00〜18:00

万座毛施設内・おんなの駅・許田の道の駅・うるま市・南城市などにも店舗あり

●15:45 恩納協同組合売店で買い出し

ホテルに戻る前に飲み物などの買い出しをしたくてスーパーを調べたのですが、なんと、恩納村にいわゆるスーパーはないそうで。

そこで、三矢本舗のすぐ近くにあった、恩納協同組合売店に寄ってみました。

沖縄には共同売店というシステムがあり、ここは一番大きい共同売店だそうです。

一階と二階の2フロアーで、確かにすごい量の品数でした。

沖縄ならではの食材もたくさん。

250円くらいのお手頃お弁当も売られていました。

ホテルはもちろん、道の駅やコンビニよりもずっと安いんじゃないかな?

私たちは飲み物とおつまみとアイスをたんまり買い込みいざホテルへ。

★恩納協同組合売店

恩納村恩納2402

098−966−8102

営業時間:9:00〜20:00

●16:15 ホテルに戻りプールへ

子供達お待ちかねのプールタイムです。

気温は高かったのですが、どんより曇り空の下でのプールでした。

遊泳可能なのは、一番大きなプールのみ。

小さい方は塩素を入れていないそうで、足だけ浸かる程度でしたらOKとのことでした。

とにかくいろんな形の椅子やソファーやベッドがたくさんあり、休憩スペースが充実しています。

嬉しいのは、全て無料ということ。

カバナ半日で一万円とか、よくありますよね。

プールにバーもあり、ドリンク飲みながらのんびりできます。

一つ残念だったのは、プールから海が見えないこと。

プールからは国道58号線を挟んですぐ冨着ビーチがあるのですが、この植物によって視界が遮られます。

国道は見えなくていい&国道からは見られなくていいのですが、海が見えるよう計算されていればいいのになと思いました。

せっかくビーチの近くのホテルなのに、もったいないです。

4階のお部屋からは、海を一望できます。

★夏季プール利用時間

大人:8:30〜21:00

未成年:8:30〜18:00

★オープンエアバー

営業時間:11:00〜21:00

●18:30 お部屋でのんびりタイム

どうしても行きたいお店の予約が20時半しか取れず、それまでお部屋でのんびりと過ごしました。

全室バルコニーにジャグジーとデイベッド付き。

それも家族4人で入っても余裕があるくらい広めのジャグジーです。

嬉しいのは、ジャグジーからそのまま浴室に行けること。

リビングを濡らさずに済むのはいいですよね。

あいにくの曇り空で、夕日を見ることはできませんでした💔

プールのライトアップは時間と共に景色を変えてくれて、見ていて飽きませんでした😍

お部屋は本当に広くて快適で。

こんな立派な冷蔵庫完備だし、入ってるドリンク、全てフリーです。

なんて優しいの。

協同組合売店でも沢山買ってきたので、沖縄バヤリースコンプです😍

●20:30 榮料理店で夕食

私がずっと行ってみたかった榮料理店へ。

創作沖縄料理のお店です。

夕食ってレンタカーではなくタクシーになるので(お酒飲むので)なかなか遠くのお店までは・・・と思うのですが、こちらはホテルからもタクシーで5分!

これは行くしかないですよね✨

どうやら子連れだと席が限られてしまうらしく、旅行が決まったら早めの予約をお勧めします。

ジーマーミー豆腐の揚げ出し
てびち唐揚げ黒酢南蛮たれ
アグー豚のしゃぶしゃぶ鍋アーサスープ仕立て

沖縄料理ってだいたいどこも同じで決まっていて飽きやすいと思うんですが、こちらは創作されていて見た目も味も楽しいし美味しいし。

特に美味しかったのは、アグー豚のしゃぶしゃぶ鍋。

アーサ仕立てのスープと紫蘇のペーストが最高に合いました!

ここで少しだけ辛口ですが。

どのお料理も味はとーーーっても美味しかったんですが、なんせお料理の提供に時間がかかり。

もちろん繁盛店なので忙しいのはわかるんです。

でもね、我が家よりも30分くらい遅く席に着かれたお隣の方と、一品目が同時に出されるのは流石にあれですよね。

もう少し落ち着いている時期だとこんなモヤモヤもなかったかな。

他にも食べてみたいメニューがたくさんあったので、また是非い伺いたいと思ってます😄

やちむんがずらり

★榮料理店

うるま市石川伊波1553−463

098−964−7733

営業時間:17:00〜23:00

定休日:日曜日、その他メンテナンスでお休みあり

●23:00 就寝

タクシーでホテルに戻り、シャワーを浴びて、就寝です。

と言いたいところですが、部屋に戻ってからの記憶があまりなくて、気づいたら夜中の3時でした😂

翌朝聞いたところ、パパ→ママ→娘の順に寝落ちしていたらしいです。

息子はちゃんとパジャマに着替えて、iPad充電して、消せる明かりだけ消して、23時くらいに寝たらしい。

息子よ、すまぬ。

私は夜中3時にシャワー浴びて部屋片付けてそのまま眠れなくなり、5時頃にやっと寝れたかなぁ。

長くなりましたがご覧いただきありがとうございました。