スポンサーリンク

夏休み

スポンサーリンク
子供のこと

我が家の子供たちの小学校の夏休みは、8月8日から8月23日の16日間です。

例年よりずっと短く、少しほっとしてるお母さま方も多いかな?

1年生の息子は、夏休み初日にほとんどの宿題を終わらせました。(といっても、もともと少ないからというのもありますが。)

大変だったのは、生まれて初めての読書感想文。

ひらがなとカタカナを覚えたばかり、絵日記の文章すらままならないのに、800字以上って。。。

大まかな流れを説明し、自由に下書きをさせました。

やはり文字数が全然たりないのと、なぜか箇条書き笑。

文章の順番を変えつつ、肉付けして文字数を稼ぎつつ、なんとか完成です。

親が子供の宿題にどの程度関わるかって各家庭によって、子供の年齢によって様々だとは思いますが、難しいですよね。

残りは絵日記のみ。

来週夫と息子で男旅をする予定なので、それを終えたら書くみたいです。

それから6年生の娘。

受験生なので、ほぼ毎日塾です。

暑い中、友達と遊びたい中、テレビや漫画を見たい中、本当によく頑張っています。

本人を目の前にすると小言多くなってしまい反省です。

残り半年、サポート頑張ります。

学校の宿題は少なそうで安心したみたいです。

eimy

コメント

タイトルとURLをコピーしました