スポンサーリンク

動物園も博物館も無料で楽しめるなんてありがたい

スポンサーリンク
おでかけ
231018135008213

先日小学校の振替休みがあったので、上野動物園に行ってきたんです。

息子のリクエストはスポッチャだったんですが、一緒に行けるお友達が見つからず(そりゃあ、三日前に誘われても予定入れてるよねw)、ふたりでスポッチャ行っても・・と思い、私の提案で上野動物園に。

いやぁ、わかってましたよ、息子があまり乗り気ではないのを。

アスレチックとか、ゲーセンとかが一番楽しいはず。

家族でも公園やゲーセンは土日によく行くので、この日は普段なかなか家族では行かず、また平日の恩恵を受けやすそうな上野動物園へ。

なんだかんだ朝もダラダラと過ごしてしまい、動物園に着いたのはお昼くらい。

上野は平日でも人がたくさん!

公園から動物園、美術館、博物館、老若男女楽しめるところですからね。

動物園も入り口は並ぶことなく入れたものの、中はまぁまぁの人でした。

平日だと幼稚園や小学校の遠足の子達もいますしね。

それでもさすが平日、ほとんどの動物はほぼ待つことなく最前列で楽しめます。

特に人気だったのは、パンダはもちろんですが、ゴリラが人気でしたね!

結構待たないと最前列にはいけません。

このゴリラの赤ちゃんが可愛くて可愛くて。

時間が許されるならば、あと30分くらい見続けたかったです。

はい、スマホの写真フォルダーが動物の写真ばかりです。

あるあるですね。

私はもちろん、息子もなんだかんだ楽しんでいて、休憩も忘れて楽しみました。

そして皆さんお待ちかねのパンダ🐼

2歳の双子のシャオシャオ君です。

室内ではありましたが、ちょうど起きていてご飯タイムをバッチリ見ることができました。

2歳とはいえ体重も60キロを超えたそうで、まぁまぁ大きかったです。

ちなみに気になる待ち時間ですが、水曜日の14時過ぎで50分でした😆

『双子パンダは混雑のため、15時までしかお並びいただけません』

みたいな園内アナウンスがかかった直後に行ったので、一気に並んだのかもしれません。

スタッフさんに聞いてみたところ、土日はもっと待機時間が長くなることもある、パンダが寝てる時は短め、起きている時は長め、とのことでした。

なので、双子ちゃんを見るには、かなりの待ち時間を覚悟したほうが良いです。

日傘、日焼け止め、帽子、お子様には暇つぶしグッズなどあった方がいいですね。

息子はiPadの制限時間も特別に解除され、それはそれはご満悦でしたよ。

そして双子ちゃんをみれるのは、たったの2分なのでご注意ください。

ちゃんとタイマーで計られて誘導されます。

ちなみに、双子の両親のリーリーとシンシンは待ち時間なしで見れ、制限時間もなくゆっくり楽しめました。

子供たちが小さい頃はもう少し頻繁に行っていた動物園。

ちょろちょろ歩く子を連れてのお出かけは大変さもありますが、何をみても目をキラキラさせて喜んでいてくれたのが懐かしい・・・

大きくなった今は楽しみ方も変わりますが(分類とか、プロフィールとかに注目することが多かった息子)、それでもなんだかんだ楽しかったと言ってました。

こんな素敵な施設が、小学生も中学生も無料なんて、ありがたすぎます。

(都外の中学生は200円です。)

これはどんどん遊びに行かないともったいない!

動物園の他に美術館や博物館のほとんども、中学生まで、場所によっては高校生まで無料です。

娘も今年の夏休みにふらっと1人で美術館に行ってました。

芸術の秋、皆さんも是非上野に遊びに行ってみてくださいね😌

コメント

タイトルとURLをコピーしました