スポンサーリンク

【子連れで楽しむ沖縄旅行四日目】古宇利島のトケイ浜でシュノーケリング

スポンサーリンク
おでかけ

沖縄ネタがしつこくてすみません。

沖縄旅行も最終日、ついに完結?!

沖縄旅行最終日ってだいたい、お土産やさんや道の駅でお土産買ったり、国際通りぶらぶらしてみたり、空港近くの瀬長島ウミカジテラスでゆっくりランチして景色を楽しんだりというパターンが多いですよね。

我が家はまさかの、古宇利島へ🏖

恩納村から空港と逆方向です。

本当にパパ運転お疲れ様です!

そんな我が家の子連れで沖縄旅行四日目の記録、どうぞお付き合いくださいね。

まだの方は一日目〜三日目もどうぞ😆

長くてごめんなさい😆

●9:30 プールで遊ぶ

雲は多いものの、気持ちのよいお部屋からの眺めです。

このベランダの柵。

小さい子がいたらちょっとヒヤヒヤしてしまいそうですが、この柵のおかげで開放感がすごいです。

お風呂からも外の景色が一望できてしまいますからね。

この日はお疲れの夫がもう少し寝たそうだったので、朝ごはんはあとにして、子供たちと私でプールへ。

ハレクラニのプールは、プールに行くとすぐにスタッフが駆け寄ってきてくださり、ベッドに案内され、ベッドにタオルを敷かれ、冷たいお水を持ってきてくださいます。

9時半の時点で既にオーキッドプールのベッドが空いていなかったので、キッズプール側に。

キッズプールは貸切状態だったので、ビーチボールで遊びました。

そのあとはオーキッドプールへも。

写真にも黒い雲が写っていますが、雨が降ったり止んだりでした。

子供たちは、雨なんてお構いなしです😇

●11:00 ハウスウィズアウトアキーで朝食

10時半ぐらいにプールから部屋に戻り、夫を起こして、荷物をまとめて。

前述の通り、この後シュノーケリング予定なので、これまた使うもの使わないもの頭で考えながら、大変な荷造りでした。

とりあえずすごい量の荷物なのでw

荷物は部屋に置いたまま朝ごはんへ。

いや、お昼ご飯かな?

ハレクラニ沖縄では、三つのレストランで朝食をいただくことができます。

ハウスウィズアウトアキー/ビーチフロントウィング2F

ブッフェ

7:00〜14:00(最終入店13:00)

シルー/サンセットウィング5F

洋食セットメニュー・アラカルト

7:00〜11:00(ラストオーダー11:00)

AOMI/サンセットウィング5F

和食セットメニュー

7:00〜11:00(ラストオーダー11:00)

特に深く考えず、みんな好きなもの食べられた方がいいかなと、ブッフェのハウスウィズアウトアキーにしました。

ここは14時(最終入店13時)まで朝食をいただくことができるんです。

なので、朝は買ったものなどで簡単に済ませて、チェックアウト後にゆっくりランチなんていう使い方もいいですよね✨

写真が鮮明じゃなくてすみません。

もうほんと目移りしてしまうくらいの種類のお料理。

和食、洋食、沖縄料理、なんでもあります。

チーズだけでも10種類くらいありました😂

これは、一週間通っても飽きないんじゃないかなと思います。

ご覧ください、このバラエティに富んだテーブルの上のお皿を。

上から時計回りに

夫→山盛りサラダ、沖縄そば、パン、ポーチドエッグ、ハム、マグロやサーモン

私→山盛りサラダ、マグロやサーモン、ポテトやキノコソテー、沖縄そば、エッグベネディクト

息子→ハム多め、マグロ・サーモン・タコ・オレンジ・白米

娘→息子と同じようなチョイスに沖縄そばと味噌汁プラス

もうね、なんでもありですよ😇

飲み物は真ん中のメニューから選んでスタッフに伝えると、持ってきてくださいます。

もちろんおかわり自由です。

デザートはもちろんアサイーボウル。

ちょっと緩すぎてあまり好みの固さではなかったな・・・

そして、後から、ハレクラニオリジナルパンケーキはシルーでの提供のみに変わったと知りました・・・😇

パンケーキ目当ての方、お気をつけください✨

●12:00 チェックアウト

さて、天国のようだったハレクラニともお別れ・・

嬉しい12:00チェックアウトです。

バタバタと荷物を持ってフロントへ向かいましたが、チェックアウトの列で20分くらい並んだかな?

最後にお決まりの家族写真も撮って。

ずっと海の後水着の上に服着たりガウン羽織ったりの写真しかなかったので、最後はちょっと爽やか?にまとめてみましたが、何度も言うようですが、この後またシュノーケリングで乱れますw

車に乗り込むと、ドリンクホルダーに冷たいお水が✨

最後までありがとうございました😍

●12:30 いざ古宇利島へ

今日は東京に戻るというのに、空港とは反対方向の古宇利島へ。

飛行機は夜21時なので、まだまだ楽しみます。

恩納村北部のハレクラニから古宇利島までは車で45分くらいでした。

古宇利島大橋からの景色は、やっぱり美しい!

最終日にこの景色が見れて嬉しい!

そして、古宇利島北部の、トケイ浜というビーチへ。

道が細くやや不安になる感じですが、有名なハート岩があるティーヌ浜に向かえば大丈夫です。

トケイ浜は、そのティーヌ浜の少し奥にあります。

青く透き通る、とっても綺麗なビーチでした。

かなり遠浅で珊瑚がたくさん。

波もほとんどないので、小さな子供連れでも安全にシュノーケリングを楽しむことができます。

透明度はやや欠けるかな?でしたが、本当にたくさん魚がいました🐠

カラフルなお魚も💛

★トケイ浜

古宇利島にある六つのビーチのうちの一つ。

トケイ浜は珊瑚が残っている綺麗なビーチです。

干潮時以外は泳ぐことができ、鮮やかな熱帯魚を見ることができます。

遠浅にはなっていますが、リーフを越えると突然深くなるので要注意です。

映画やドラマ、ミュージックビデオの撮影にもよく使われています。

売店:シュノーケルグッズレンタル、シャワー、トイレあり

駐車場:あり

アクセス:那覇空港から車で1時間40分ほど

島の入り口の古宇利ビーチは有名でレンタルや施設なども充実していますが、その分人も多いです。

トケイ浜は小さな売店しかありませんが、人も少ないし、穴場ビーチだと思います。

小さな島なので島の入り口からも車で5分程度。

本島で、綺麗で安全でゆったりとシュノーケリングを楽しめるビーチをお探しの方には、トケイ浜おすすめです😍

(本当は恩納村のアポガマも候補にあったのですが、少し前に痛ましい事故があったようで・・・子連れだと、安全最優先になります。)

●15:30 古宇利島出発

1時間半くらいシュノーケリングを楽しみ、帰路へ。

レンタカーを返して、近くのバス停から空港行きのリムジンバスです。

ゆっくりランチの時間はなく、許田の道の駅で色々買って車中で食べました。

天プラ、ポータマおにぎり、チキン、カフェオレ。

カロリーの塊だらけ🐷

二日目に許田の道の駅に寄ったときは閉店後で何も買えなかったので、ここでリベンジができてよかった✨

バス停で荷物と私たちは降りて、夫一人でレンタカーを返しに。

恩納レンタカーからナビービーチ前のバス停までは徒歩10分くらいです。

リムジンバスは要予約なので、お早めに。

万が一のキャンセルも、一人100円の手数料だけで済みます。

あ、ちなみに荷造りはトケイ浜の駐車場で必死にやりました😇

出ているフィンは壊れたので捨てて帰りたいなーと出しておいたら、バス停お掃除のおばちゃんが捨てとくよーって持っていってくださいました😭

バスは定刻の17:26少し前にきました。

どうやら高速で事故があったらしく、空港到着が30分ほど遅れる見込みとのこと。

もともと2時間前到着予定だったので、問題なし。

時間の余裕って大事ですね。←行きの私に言いたい

●19:30 那覇空港にてゆっくり

の、予定だったんですが、意外とバタバタ。

荷物を預けるのに、重量オーバーで手こずる。

元CAなのに、重さとか気にせずパッキングしてました😇

お土産少し見て〜、最後に沖縄そばを食べたかったのですがもう時間も遅いのでやってるお店が少ない。

なんとか20時半閉店のロイヤルに20時過ぎに入店。

沖縄そばはどこのでも美味しい😋

そしてバタバタと保安検査場を通り、21:05の東京行き最終便で帰りました。

私が予約した時にはまだ結構空いてたのに、ど満席。

おそらく翌日からの台風を恐れて、皆さん前倒しで帰ってきたのかな??

そして私も14年前まで乗務していたANAの飛行機。

搭乗時の音楽とか変わってなくて懐かしすぎました。

あとは、CAの制服も変わってるしポシェットみたいの下げてるし、座席周りも進化してるし、非常VTRも全然違うし、14年の歳月は大きいね。

みんな20代と思われるCAさんばかりで、体には気をつけて頑張ってねと、つい母親目線でした。

羽田空港にて。

並んでいるANA機をみてつい。

三泊四日の沖縄旅行。

とりあえず、家族皆病気や怪我もなく無事に帰って来れたのが一番嬉しい。

シュノーケリングも子供たちもうまくなって目一杯楽しめたし、海やプールでもたくさん遊べたし、美味しいものもたくさん食べたし🐷

本当に最高な沖縄旅行でした。

また旅行行けるように、日々のあれこれ頑張ろうと思います😆

長くなりましたが、お付き合いありがとうございました🏝

コメント

タイトルとURLをコピーしました