スポンサーリンク

【SAPIX主催】日大豊山中学校の学校説明会に行ってきました

スポンサーリンク
中学受験
230929122730883

今日は先日伺った、日大豊山中学校の説明会について記録しておきたいと思います。

SAPIX主催の学校開催でした。

ちなみに通算、文化祭6校(武蔵、麻布、開成、本郷、芝浦、三田国際)、オープンスクール 2校(明大中野、海城)、見学会2校(芝浦工大・立教池袋)、説明会28校(芝・芝国際・市川・東邦大東邦・麻布・立教池袋・成城・中附・小石川・広尾・芝浦工業・駒場東邦・本郷・早実・攻玉社・早稲田・巣鴨・明大明治・高輪・都市付・順天・両国・日大豊山・白鷗・明大中野・青陵・九段・駒場東邦)です。

小4の息子が実際に学校に足を運んだのは、武蔵、麻布、明大中野、芝浦工大、立教池袋、海城、早稲田、開成、本郷、三田国際です。

今年の春から行き始めたんですが、結構行きましたね。

ほとんどの説明会の様子は記事にしているので、中学受験カテゴリーから飛んでみてくださいね☆

(順天と両国とと明大中野と駒場東邦の説明会の記事はまだ書けてません・・早めに頑張ります。)

相変わらず志望校は全く絞れておらず、方針もブレブレの我が家なんですが、私的にはなんとなく理系の共学の附属校に惹かれております・・・

スポンサーリンク

日大豊山中学校の概要

日大の附属は沢山ありますが(なんと26校!)、日大豊山は唯一の男子校になります。

日大附属で男子校希望の方は、こちら一択ですね。

そして日大附属というか、大学附属の学校は割と郊外に多いと思うのですが、日大豊山は、有楽町線の護国寺駅を出てすぐ。

そんな都心にもかかわらず、護国寺の隣ということもあり緑に囲まれた自然あふれる環境でした。

ただこの立地もあり、敷地はやや狭め、グラウンド狭めで、高校の体育の授業はバスに乗って板橋のグラウンドまで行くそうです。(日大豊山女子に隣接)

ただし地下2階地上11階からなる校舎はとても綺麗で充実していて、なんとエレベーターまであります。

女子トイレがとっても綺麗なのも母親的には嬉しいポイントでした。

説明会の内容

●サピックス先生より

・とても綺麗で新しい校舎

・何度か訪れているが男子生徒がみんな生き生きと多しく過ごしている印象が大きい

・唯一の男子の日大付属校

・部活が盛ん、特に水泳、卓球、テニス

●松井校長先生より

日大豊山は、26校ある日大附属のうち、唯一の男子校です。

部活動がとても盛んで、運動部はもちろんですが、文化部も盛んです。

実際に私自身も豊山の出身で、中高時代はアマチュア無線に夢中でした。

よく学校帰りに友達と秋葉原に行っていました。

そんなオタクも認められ、伸び伸びと過ごせるような学校です。

●広報担当先生より

広報担当の先生のお話しがとても面白く、どうやら名物先生のようです。

豊山は、半分アスリート、半分オタクな学校です。

文化部では、鉄道、吹奏楽、放送、生物などが有名。

運動部では水泳部で、全国制覇、大会6連覇中。

今年は238名が入学。

遠くから通う生徒も多く、宇都宮、横須賀、秩父、九十九里などからも。

男子校の良いところは、男子が成長しやすいこと。

男子の成長には、体験、スイッチ、失敗が必要。

息子さんの成長は本人と学校に任せてください。

大学附属校には賛否あると思いますが、大切なのは学校選びではなく、学部選び。

学部の多い大学の道を選べば、本人の可能性を狭めることはないと考える。

学部が多いのは、日大か慶應。

(もちろん日大も慶應も受かったら慶應に行ってくださいとおっしゃってました😆)

日大は16学部85学科。

社長、獣医、一級建築士、公務員、JR、とり人間、何にでもなれます。

理系ゴリゴリの附属に行ってしまったら、6年後にあれ?となる生徒さんも少なくないです。(😂)

そして中学受験は第一志望〜第三志望ではなく、第一志望を三つ決めることをお勧めします。

子供にがっかりしてほしくないからとのこと。

感想とまとめ

広報担当先生のお話がとても楽しく、あっという間の1時間でした。

途中お腹が痛くなり、5分ほど退席したのが悔やまれます・・・

とにかく男子校の良さ、日大の良さを熱く語っていらっしゃいました。

説明会の後に校舎見学もできました。

地下二階、地上11階の巨大な校舎です。

最上階に立派なプールあり。

水泳部の部員は200人。

生徒は2000人。

上りのみ、エスカレーターあり。

授業も廊下から見学できましたが、どのクラスも落ち着いた雰囲気でした。

授業の雰囲気は明大明治と似ていたかな?

成城とか立教池袋はもう少し賑やかだったような?

高校の体育はバスで板橋区まで移動するのがやや面倒かなと思いました。

都心なのに隣は護国寺で、教室の窓から緑が見えるのもいいなと思いました。

日大は本当に学部が多い!!

学部が多いと、これだけの資格を取れます。

子供の進路の可能性や選択肢が広がるのはとてもいいですね✨

・日大附属がいい

・伸び伸び過ごせる男子校がいい

・附属がいいけど子供の選択肢を狭めたくない

・田舎ではなく都心で、でも緑の多い落ち着いた環境で過ごしたい

そんなお子さんにお勧めです。

気になられる方はぜひ直接学校に足を運んでみてくださいね😁

日大豊山ホームページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました