スポンサーリンク

【2023】筑波大学附属駒場中・高等学校の文化祭に行ってきました

スポンサーリンク
中学受験
231104132540506

恐れ多くも、筑駒の文化祭に行ってきました😆

今年の筑駒祭は、11月3日〜5日。

予約不要、人数制限なし。

ただ滞在時間は3時間ほどでお願いしますとのことでした。

我が家はは2日目の土曜日、習い事が終わってから向かい、13時〜16時の滞在でした。

結構な賑わいでしたね。

噂には聞いていましたが、とにかく展示や制作のクオリティーが高く、これが中高の文化祭なんてと驚くことばかり。

入り口の門から、もう立派ですね〜✨

一つひとつの教室の装飾もすごい!

これ、終わったら壊すのもったいない〜〜〜。

色々な展示を見て回りましたが、特に印象に残っているのは、CG部と、中3生の映画です。

とても面白かったです。

息子的には、縁日のクラスが少ない〜〜〜と嘆いておりました。

一階入り口付近はゲームセンターになっていて、マグネットレース、クレーンゲーム、シューティング、音ゲーなどが楽しめました。

吹き抜け部分に黒いシートを張り、暗くしてゲームセンターのいい雰囲気出てました。

ゲームは一回ごとにチケット1枚必要で、チケットは5枚500円で販売されていました。

このチケットは返金不可で、屋台の食べ物にも使うことができます。(ジュース一枚、豚汁二枚など)

このゲームセンターが本当に混んでいて、15分〜60分待ちくらいだったかな。

ここからは愚痴になります。

最後、15時少し前くらいからクレーンゲームに並んでいたんです。

私だけ列に並び、息子は他の空いてるゲームを楽しんだり、列に並んでみたり。

クレーンゲームの不具合?もあったりで、列が進むのも遅くて不安でもあったんですが。

結局順番が来ないまま文化祭終了の16時になってしまいました🙃

まぁ仕方ないんですが、もう時間なので今日はおしまいでーす!早めの退場お願いします!

と言われ、並んでいたお客さんたちはえーーですよね。

(我が家の前に5組くらい、後ろに5組くらいの方)

我が家はまだしも、小さいこ3人とか連れている方も子供をあやしながらずーっと並んでいたのをみていたので、なんとも居た堪れない気持ちになりました。

そして、チケットも無駄になってしまい。

せめて、もう少しお詫びとか返金対応とか欲しかったなぁと思いました・・・

学校関係者の方とかこの記事をご覧になっていたら申し訳ないのですが、1時間以上並んでいた者代表として述べさせてもらいました。ペコリ

なんだか湿っぽい終わりになってしまいましたが、とにかくクオリティの高い素晴らしい文化祭だったのは間違いないです!!

2人に1人が東大に合格というすごい学校です。

中学受験をする息子がいなければ足を踏み入れることは一生なかったと思うので、とても貴重な体験をさせていただきました。

ありがとうございました😆

帰りは、すぐ隣の駒場東邦をチラッとみて帰りました。

ちなみに通算、文化祭7校(武蔵、麻布、開成、本郷、芝浦、三田国際、筑駒)、オープンスクール 2校(明大中野、海城)、見学会2校(芝浦工大・立教池袋)、説明会28校(芝・芝国際・市川・東邦大東邦・麻布・立教池袋・成城・中附・小石川・広尾・芝浦工業・駒場東邦・本郷・早実・攻玉社・早稲田・巣鴨・明大明治・高輪・都市付・順天・両国・日大豊山・白鷗・明大中野・青陵・九段・駒場東邦)です。

小4の息子が実際に学校に足を運んだのは、武蔵、麻布、明大中野、芝浦工大、立教池袋、海城、早稲田、開成、本郷、三田国際です。

ほとんどの説明会の様子は記事にしているので、中学受験カテゴリーから飛んでみてくださいね☆

(順天と両国とと明大中野と駒場東邦の説明会の記事はまだ書けてません・・早めに頑張ります。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました