スポンサーリンク

小学生男子プールの持ち物準備【前編】持ちやすくおしゃれなプールバッグ

スポンサーリンク
おすすめグッズ
DSC_2503

こんにちは!

今日は梅雨のようなジメジメとしたお天気ですね☁️

東京はまだ緊急事態宣言中ではありますが、今年は小学校でプールの授業を行いますとのお知らせがありました✨

少人数にして間隔をとりながら、感染対策をとりながらの水泳。

ご指導くださる先生方には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

水泳の授業の回数は例年よりもだいぶ少ないとは思いますが、それでもお友達と入るプールは、楽しい思い出になりますよね。

低学年は、水に慣れること、水に潜ること、水中で目を開けることがめあてです。

プールでの宝探しは昔も今も定番ですよね。

私も30年以上前のことですが、宝探ししたこと、宝の形、宝の色、

今でもなんとなく覚えてます

さて、息子は小学校2年生。

昨年はプールの授業がなかったので、小学校に入って初めてのプールです。

持ち物を準備しないといけませんね。

学校から指定されている持ち物は

・水着

・帽子

・タオル

・バッグ

以上4点です。

我が家は水泳教室にも通っていないし、幼稚園の時のバッグとタオルはボロボロで捨ててしまったし、全て購入しなければです。


幼稚園の時は、こちらのロンドンバス柄のバッグとタオルでした

お手頃価格で可愛くて、お気に入りでした!

タオルはもう販売されていないようです・・・

スポンサーリンク

スクール水着どこで買う?

まずは、一番大事な水着。

男子は、紺色の半ズボン型、長さはミドルかセミロングとの指定あり。

まぁ、いわゆる普通のスクール水着ですね。

こういうデザイン性とか、個性とか必要ないものは、学校から斡旋されている地元のお店で購入するようにしています。

やはり、イオンやヨーカドーなどのお店のものに比べるとお値段するんですが・・・

地元のお店に貢献しましょうと言うことで。

指定のお店のおばちゃんもとても素敵な方なので、売り上げに貢献したいなと言う気持ちになります。

水着のサイズ、悩むところですよね。

息子は身長122センチ普通体型で、サイズ130にしました。

残り5年間で、最低でも一回は買い換えると思うので、2年間履けたら良いかなと思っています。

そして、忘れてはならないゼッケンですが、私はこのゼッケンに命かけてます。笑

一文字づつ楷書体をググって、本気で書いてます。笑

これだけだと、本気度、伝わりづらいかな?

こんなふうに一文字づつ書いてます。

五文字書くのに、一時間以上かかります。

こう言う地味な作業が好きなんです。

帽子の名前は、幼稚園の時に購入したお名前ハンコセットの一番大きいハンコがサイズぴったりだったので、助かりました!

持ちやすくておしゃれなプールバッグ

残るは、プールバッグとタオル。

こういうのこだわっちゃうんです、私。

あまり人と被らず、できればキャラクターは避け、地味でも派手でもなく、手頃なものがよいけれど、使い心地がよくなかったりすぐ壊れるものはいや。

↑言いたい放題。

バッグもタオルも本当に、探しまくりました!!

結論から言うと、タオルはまだ買えてません。泣

バッグはようやく満足いくものに出会えたのでご紹介します✨

ocean &groundのショルダープールバッグです。→公式オンラインサイト

プールバッグって、主に

・手提げタイプ

・リュックタイプ

・ショルダータイプ

の三種類ですよね。

登校時できるだけ両手はあけたいので(特に低学年のうちは)、リュックかショルダーがいいなと思っていました。

ただしリュックは、ランドセルの上に背負うことになります。

おそらく、一人でランドセルの上に背負うのは難しいよな・・・

と、思い、ショルダータイプ一択になりました。

ショルダータイプって少なくて。

けっこう探しました。

ocean&groundがショルダータイプを何種類か出していて目を付けていて。

そして、習い事帰りにマーキーズに寄ることができたので、そこで購入しました!

とってもキレイなグリーンです。

他にも、ブルー、グレー、ピンク、パープルなどがあり、どれも可愛かったです。

男の子でも女の子でもいいですね。

息子は、このグリーンに一目惚れのようでした。

開け閉めはボタンひとつ。

息子はボタンとめることはないとおもいますが。

ショルダーは、長さの調節可能です。

ブランドのロゴがはいっていて、お洒落です。

気になるサイズは、

バッグ 25×38×13センチ

底部分 27×13センチ

身長122センチの息子が持ってこのサイズ感です。

夏休みのプールカードも余裕で入るサイズです。

⚠️細長いタイプのバッグだと、プールカードを入れられないので、ご注意を。

素材は、よくあるPVCです。

水には強くていいんですが、いつかは破けたり穴あくんですよね・・・

二年くらいもつといいな😅


こちら全色揃ってます!

ちなみに2022年バージョンにはグリーンはないみたいです。

そして、時期的に、色かけが多いようです。


この、蓋がないタイプも使いやすそうだなぁと思ってました。

80センチ丈のラップタオルを必死に探しております

残るは、ラップタオル。

これが、なかなか苦戦しております。

イオン、しまむら、丸井、ヨーカドー、近場で見れるところは見たし、ネットでもググりまくりました。

特に男の子って、

・恐竜柄、星柄、乗り物柄などのプリント

・ナイキ、プーマ、アディダスなどのスポーツブランド

このどっちかしかないですよね。笑

いや、本当になんでもいいんですよ。

私が拘りすぎなんですよ。

一応息子本人は、派手すぎなくてかっこいいタオルがいいと申しております。


これ、候補だったんですが、口コミみたら、洗濯のたびにケバがすごいとか、色落ち半端ないとか、気になるものが。

反面、買って大正解です!!という方も多いので、悩むところなんですが。

あとは、しまむら系列のバースデイで販売されていた、マインクラフトのラップタオル。

本人も気に入ってるし、私も、キャラものにしてはかっこいいかもとか思えてきて。

ただ、最寄り店舗に在庫がないのと、丈が60センチなのが気になり。

在庫に関しては、取り寄せするか、メルカリで倍の金額で買うか。

丈に関しては、男の子だから60センチでも長く使えるかもと思ったり。

お友達ママも、嵩張るから60にしたよ〜、長くて引きずったり、踏んづけて転んでもね。

と言っていました。

なるほど💡

プール開始まであと一週間ほど。

もう少し粘って探してみます💪

コメント

タイトルとURLをコピーしました