スポンサーリンク

018サポート申請時に気をつけて欲しいこと

スポンサーリンク
お金のこと

東京都の子育て支援である018サポート。

都内に在住する18歳以下の子供に対して一人当たり月額5000円を支給してくださるというもの。

2023年12月15日(金)までに申請すると、2024年1月に年額6万円が一括で支給されます。

もし申請が15日を過ぎてしまっても別途支給されるようですが、第一弾で支給して欲しい!という方は申請を急ぎましょう。

申請方法など詳しくはこちら

申請自体は5分ほどでできたのですが、申請にミスがあると修正依頼メールがきます。

我が家はなんと2回もきてしまいました😂

あるあるなミスだと思いますが、共有させてください。

①親子の証明書類が適切ではない

申請者である私と子供が親子である証明をする書類を添付するんですが、医療証を添付したんです。

そうです、医療証に記載の保護者は私ではなく夫の名前です。

親子を証明する書類にはなりませんでした。

急いで住民票を取りに行き(初めてマイナカード使ってコンビニで取りました!便利!)、申請を修正しました。

修正自体は2分ほどでできました。

お父さんが申請される方は保険証や医療証で問題ないと思いますが、お母さんが申請される方はお気をつけくださいね。

②住民票が3ヶ月以内に発行されたものかどうかわからない

住民票を添付し直して安心し切っていたのですが、また修正依頼がきたではありませんか。

何事かと思ったら、住民票の発行日が入っていないと。

どうやら三ヶ月以内のものじゃないとダメみたいですね。

またまた添付し直して申請しましたよ。

住民票添付される方は発行日もきちんと入るようお気をつけください。

以上2点、私が申請でしてしまったミスです。

すぐにメール来るならいいんですが、忘れた頃に(申請から1ヶ月後とか)やってくるので焦ります・・・。

しかも子供1人ずつ時差あり・・・。

でもこれで申請ばっちりなはず!

支給される6万円は子供達それぞれの楽天銀行口座に入る予定。

子供達の貯金(お年玉、お祝いなど)は昔は子供名義のゆうちょに入れてましたが、3年前くらいから楽天証券の子供名義の口座を開設し、全て運用しています。

銘柄なども説明して子供達に選ばせています。

まだ運用し始めて3年くらいですが、2人とも40%くらい増えてます🤑

私は株とか投資とかほんとよくわからないんですが、夫が教えてくれているのでありがたい。

これからの時代には必要ですよね!

と、話が逸れてしまいましたが、東京都の子育て支援018サポートの申請で気をつけて欲しいことというお話でした✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました