スポンサーリンク

【実録】2021中学入試②東京受験1日目終了しました

スポンサーリンク
中学受験

ついに二月一日、東京受験スタートです。

受験のことで頭がいっぱいで、今日から二月ということにびっくりです。

節分のことなんてすっかり忘れてました。

豆まき、どうしよう…

さてさて、娘も今日は東京受験初日でした。

今日も備忘録にお付き合いください。

スポンサーリンク

受験前日の過ごし方

今回は前回と異なり、受験前日が日曜日です。

塾が用意してくれた、まとめプリントに取り組んでいました。

このプリントの問題、なんとつい先日の埼玉&千葉入試のものです。

今年の問題の傾向が丸わかりです。

社会の時事問題は、圧倒的にSDGsが多いですね。

夕ご飯は早めに、『カツ丼』です。

娘はカツひとつでお腹いっぱいになっってしまったそう。

早めにお風呂に入り最終確認をし、21時過ぎには布団に入りました。

私はというと、ドラマは我慢して笑

最終確認をして、23時過ぎに布団へ。

すると急にドキドキ緊張し始め、全く眠れない。

時計も2時をまわり・・・

もう、起きちゃおうかと思ったくらい。

でも気づいたら寝ていて、目覚ましで5時に起床しました。

さていざ午前入試校へ

5時起床。

洗濯回して、着替え、メイク。

息子の水筒と朝ごはんの準備。

5時半に娘を起こす。

今日もスッキリと起きてくれました。

支度をして、最終確認をして、7時前に家を出ました。

今日は電車の運行も全く問題なく。

無事に、午前受験校の開門時間に到着しました。

『大丈夫だからね、いってらっしゃい!』とお見送り。

私は朝ごはんを何も食べていなかったので、近くのコメダ珈琲へ。

DSC_0944

店内はゆったりとした作りで隣のテーブルとも距離があるので、学校の資料などを気兼ねなくみれますし、密にもならず安心でした。

学校情報を見返したり、本を読んだり、ブログを書いたり、ドラマを見たり・・・

何をしても時間が余ります。

二時間映画二本見れちゃいます。

ほんと、受験生たち、大変です。

お疲れ様です。

入試終了時間になり、学校近くへ。

こっそり出てくるところを動画撮ったら怒られました。

今日は、前回の千葉入試の時よりも、明るい表情です。

表情は明るいのですが、なんとお腹が痛いとのこと。

レベル10がMAXだとすると、9とのこと。

結構ヤバめです。

まだ午後の入試まで二時間以上あるし、保健室受験もあるから安心してね、と言いつつ、私がドキドキ。

結局、お昼ご飯を食べたら、すっかり治りました。

お腹が空いていただけみたいです笑。

さていざ午後入試校へ

さて気持ちを切り替えて、午後受験校へ。

午後は仲の良いお友達と一緒だったので、だいぶリラックスした表情でバイバイできたかな?

私はというと、息子が学校から帰ってくるので、一度帰宅することに。

宿題やっててくれたら嬉しいな〜なんて伝えてあったんですが、鬼滅読んでました。

家にいられる二時間の間に、夕飯作って、洗濯物取り入れて、お風呂洗って、息子の宿題サインして、クイックルワイパーかけて。

息子をお友達のおうちに預けて、娘のお迎えへ。

運命の合格発表のお時間です

帰宅してからは、用意しておいたお好み焼きの生地を焼いてお夕飯です。

はーーーー、時計をチラチラ。

時間が気になります。

まずは午前受験校の発表が20時。

今回も発表を見るのは娘です。

『あったー』

😭😭😭

あーーーーもう、ほんとに良かったーーーーー

すごいよーーーーーー

ほんとにすごいよーーーーーーと、ひと泣き。

いや、泣いたのは私だけで、娘はいたってクールです。

息子もスポンジボブを見ながらではありましたが、喜んでいましたよ。

この時点で二日午前の受験は無くなったので、22時の発表も起きて待つことに。

なぜか息子まで元気に起きてます。

あと10分、あと3分・・・カウントダウンしていましたが、なんと30分遅れますとのこと。

そして、やっと迎えた22時半。

『あったー』

やったーーーーーーー

すごいーーーーーすごいよーーーー○○ーーーーー

と、ふた泣きめです。

すごいじゃんすごいじゃん、と褒めまくル母に

娘の『なめんなよ❤️』からのちょいドヤ顔がまたたまらなくて。

ほんと、よく頑張ったねと、ムツゴロウさん並みにわしゃわしゃしました。

どちらも辞退するのが惜しいくらい素敵な学校です。

入学手続きギリギリまで悩みます。

そして色々なパターンを考えて、どちらの学校も残りの回を受験することにしました。

特待狙いです。

もう合格は合格なので、リラックスして、思い切りぶつかってきて欲しいと思います。

二日は午前中は少しゆっくりして、午後は1日の午後受験校へ再び行きます。

引き続き、頑張ろう😊

眠くて眠くて仕方ないのに、興奮なのか、なかなか寝つけませんでした💦

コメント

タイトルとURLをコピーしました