スポンサーリンク

【実録】2021中学入試③東京受験2日目終了しました

スポンサーリンク
中学受験

受験生のみなさん、受験生の保護者のみなさん、お疲れ様です。

この記事は東京受験3日目の夕方に書いているのですが、もうすでに2日目の記憶がありません💔

1日目のことなんて、もう一週間くらい前のことに思えます。

千葉入試のことなんて去年のことのように思えます。

記憶が完全になくなる前に、備忘録を書かせてくださいね。

スポンサーリンク

ゆっくり過ごせた午前中

東京受験2日目です。

午前中は、合格校の下のコースに出願していたのですが、希望のコースで合格をいただけたため、辞退です。

そのため、ゆっくりと過ごすことができました。

本来であれば、生活のリズムを崩さないためにも早起きするのがいいと思うのですが、合格発表&興奮でなかなか寝付けなかった前夜。

なのでゆっくり寝かせてあげて、起きたのは8時でした。

私はというと、とある事情で3時に目が覚めて、それから一睡もできず。

かなりグロッキーな朝です。

娘と、改めて合格の喜びを分かち合いながら、ゆっくり朝ごはん。

そして、午後は、また気持ちを引き締めて頑張ろうねと話しました。

塾のサポート受付時間が開始したので、娘が報告の電話を。

無事に二校合格いただけたことを報告し、おめでとうと言ってもらえたそう。

お母さんにかわってとのことで、私も報告とお礼を伝えました。

娘が元気がない声でしたが大丈夫か聞かれたのですが、いつもどおりですと返答。

いつも声がか細いうえに、電話になると更に小声になるのです…

ところで、塾への正式なお礼は後日させていただくのですが、お酒を渡すというのは、本当なのでしょうか?

そんなマナーがあるなんて知らず、びっくりです。

またちょっと調べてみます。

話は戻って、娘はお昼まで二時間ほどお勉強。

算数の苦手分野の練習と、歴史の漫画を読んでいたようです。

お昼ご飯を食べて(何を食べたのかまったく思い出せません)、いざ出発です。

いざ2日連続で同じ学校へ

1日目の午後受験をした学校へ向かいます。

すでに合格をいただいていることもあり、緊張はしていない様子。

電車も通常運行で、予定どおりに到着。

そうそう、この日は初めての乗り換えルートで行ってみました。

複数回受験では、色んなルートを使ってみるのをおすすめします。

こっちのほうが電車すいてるかもとか、歩く距離少ないかもとか、新しい気付きがあるはずです。

『リラックスして、思い切りやっておいで』とバイバイ。

娘の背中がとても頼もしく見えました。

控え室にて四時間待機

この日は寝不足により体調がやや良くなかったので、息子の世話は夫にお願いし、私は帰宅せずに控え室で過ごしました。

しーんと静かな控え室での四時間。

なかなか痺れるくらい長いのですが、このご時世に控え室を用意していただけることがとてもありがたいです。

この日はドラマを見ながらブログをかくという荒業を。

どちらもなかなか捗りましたよ。

控え室は試験会場とは違うフロアーの教室だったのですが、試験のチャイムや、説明のアナウンスが聞こえるたびにドキドキ。

受験生の緊張感が伝わってくるようでした。

試験を無事に終えて帰路へ

試験が終わって、娘と再会。

第一声、『特待は無理ーーーー合格はできる気がする』

ほうほう。

合格の手応えがあったのは初めて。

なかなか良いんじゃないでしょうか。

行きと同じルートで帰路へ。

やはりこっちのルートの方が楽だね〜と再認識。

そうだ、今日は節分だ。

帰りにスーパーで恵方巻き・・・

考えることは皆同じです。

完売。

仕方なく、隣りで売られていた恵方巻き風ロールケーキを。

帰宅すると、夫とホームアローンを見ていた息子。

ホームアローン、何度めだ??

夕飯と合格発表

恵方巻きを調達できなかったため、夕飯は昨日のお好み焼きと、一昨日のカツ丼と、半額だったお刺身😅

子供達、ごめんね。

好きなものばかりだから許してね。

食後のデザートは、恵方巻き風ロールケーキ。

南南東を向きながら無言で食べる娘を笑わそうとしている息子。笑

サクッとお風呂に入り、22時の合格発表を待ちます。

明日は朝早い&午前午後入試なので早く寝たいところですが、発表見るまでは眠れないとのこと。

翌日の持ち物を確認して一時間ほど勉強をして、いよいよ22時です。

結果は合格✨✨✨

特待ではない合格。

2日連続で合格をいただけたこと、本当にすごいありがたいことなんですが、家族皆、反応薄い。笑

え、特待じゃないの?みたいな空気。

合格したらしたで欲が出ちゃいますね。

娘も、合格なのに、特待ダメだったーーーーと落ち込む。

それだけ特待に本気で向き合ってたんだなと、嬉しく思いました。

さて、気持ちを切り替え、明日明日!

娘は22時過ぎに寝て、私も23時過ぎには眠れたかな?

明日も気合いで5時半おきです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました