スポンサーリンク

小学三年生息子が英検5級合格のためにやったこと

スポンサーリンク
子供のこと

さて、今年度第3回目の英検が年明けに行われますね。

英検対策に取り組み始めている方も多いのではないでしょうか?

以前にも記事に書きましたが、我が家の息子は前回の10月に英検5級を受験しました。

今日は息子の結果と、英検に向けてやったことをまとめたいと思います。

スポンサーリンク

小学三年生の息子が英検5級を受けた結果

結果は見事に合格。

分野別に見ると、Readingが64%、Listeningが100%の正答率でした。

さすが、日々のレッスンで耳を鍛えてもらっているだけありました。

Readingに関してはまだ勘で答えている部分も多いので、仕方ない結果となりました。

基本的な文法をもう少ししっかりと押さえた方が良さそうです。

それにしても、英検のスコアの付け方って謎ですよね。

噂によると、問題ごとに配点が違ったり、受験者の年齢によってボーダーライン違ったりするそう。

小学三年生くらいだと、Listeningが満点ならReadingが一問しかできなくても合格するとかなんとか。

↑あくまでも噂なので、事実かどうかはわかりません・・・

今回のボーダーラインは850点中419点。

割合だけで見ると49%程度ですが、65%〜70%正解を目指してくださいと、英語教室の先生には言われていました。

小学三年生の息子が英検5級合格に向けてやったこと①英語教室での英検対策

授業を見学はできないので息子から聞いた話ですが、過去問メインでたまに文法をやったそうです。

英検対策に費やした時間は、通常の授業は2ヶ月で4時間ほど(半分はネイティブとの会話レッスンなので)、夏休みには6時間ほど特別に対策時間を設けてくださいました。

ネイティブとの会話のレッスンも間接的には英検対策になりますね😃

小学三年生の息子が英検5級合格に向けてやったこと②市販の問題集

娘の時にも役立ったこちらの問題集を一通りやりました。

カラーだし字も大きいしイラストも多くて、小学生でも取り組みやすい問題集です。

1ページの問題数も多くないので、取り掛かりやすかったです。

単語帳の定番、でる順パス単も一通り見ましたが、やはり単語だけで覚えるよりも過去問などの文章の中で覚えた方が、身につくような気がしました。

小学三年生の息子が英検5級合格に向けてやったこと③公式ホームページの過去問一年分

英検直前の一週間。

もう少し過去問をやっておきたいなと思って公式ページを見てみると、過去一年分(3回分)の過去問がご丁寧に載っているではありませんか。

英検公式ホームページの過去一年分の問題と解答

もちろんリスニングの問題や解答もあります。

本番のように時間測りながら3回分こなしました。

ちなみに英語教室でやっていた過去問は4〜5年前のものが多かったのですが、息子がよく、『この問題前も見たことある〜』と言っていました。

やはり検定に出題されやすい問題ってあると思うので、回数を重ねると同じ問題が出てきます。

本番でもやったことのある問題が出てきたらラッキーですよね😆

まとめ

息子が英検5級合格に向けてやっったことは

●文法

●単語

●過去問

ですが、一番時間をかけたのは、圧倒的に過去問です。

とにかく実践実践。

そして間違えたところを見直しながら、単語の意味や文法も確認しました。

気をつけたいのは、正解した問題も勘でたまたま合っていたということも多々あるのでw

正解した問題でも、どうしてこれ選んだの〜と本人に聞いてみることをお勧めします。

さて、英検4級受験は来年の10月を予定しています。

4級となると単語数もかなり増えるし、文法もしっかり押さえておかないと、なかなか勘では合格できないと思います。

来年は塾の課題なども一気に増えると思いますが、並行して英検に向けても学習を積み重ねていきたいと思います✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました