スポンサーリンク

追加した防災グッズ①Jackeryのポータブル電源

スポンサーリンク
家族のこと

先日我が家の防災グッズを書きましたが

その後、いくつかの防災グッズを追加しました。

一つ目は、Jackreyのポータブル電源です。

スポンサーリンク

ポータブル電源とは?

ポータブル電源は、一般的なモバイルバッテリーの大容量版のようなものです。

ただ、単に大容量なだけではなく、出力の大きさと搭載する出力端子が違います。

ほとんどのモバイルバッテリーは、USB出力しかないので、パソコンや扇風機には使えませんよね。

一方でポータブル電源はAC出力、いわゆる自宅の壁にあるACコンセントを備えています。

出力も高いため、パソコンや扇風機はもちろん、小型のIH調理器や冷蔵庫にまで使えてしまうモデルもあります。

そうした様々な家電製品に給電するため、内蔵されているバッテリーは、BMSという機能により慎重に管理されています。

つまり、モバイルバッテリーよりも、大容量高出力高性能なのがポータブル電源です。

ポータブル電源があるとこんなときに役立つ

安全かつ静かに、様々な家電製品に給電できるポータブル電源。

どんなときに役立つのでしょうか。

まざ思い浮かべるのは、キャンプなどのアウトドアシーンです。

我が家もよくキャンプに行きます。

自然の中での不便さを味わうのもキャンプの醍醐味でもありますが、やはりたまに、

あーーー、暑い。

扇風機が欲しい、、、。

とか、

さ、さむい、、

寒すぎて眠れない。

電気毛布が使えたら、、、。

とか、あります。

最近は電源付きのサイトも増えていますが、数に限りがあるのと、やはり電源つきは人気のため、早くに予約が埋まってしまうことが多いです。

ポータブル電源があるとキャンプもとても快適なものになりますね。

また、最近注目されている車中泊にも便利です。

エンジン停止時にも、安全かつ静かに電源を使うことができます。

そして自動車走行中には、自動車のソケットからもポータブル電源本体の充電が可能です。

そして、一番助かるのは、停電時です。

台風や集中豪雨、大地震など、災害は年々増えています。

いつ停電に見舞われてもおかしくないですよね。

もちろん普段からスマホやPC、モバイルバッテリーなどの充電をしておくことは大事ですが、限りがあります。

災害の停電は復旧するまで平均で三日かかると言われています。

ポータブル電源があればスマホなどの充電はもちろんのこと、扇風機やヒーターなども使え、快適に過ごすことができます。

そして我が家は別売りのソーラーパネルも購入しました。

詳しくは後述しますが、やはり安心感が違います。

Jackreyのポータブル電源に決めた理由

ポータブル電源で検索すると、たくさんのメーカーがヒットします。

その中でも沢山ヒットしたのがJackeryのポータブル電源でした。

信頼できる会社である

2012年米国シリコンバレーで創立された Jackrey Incの創立メンバーには、Appleの元エンジニアも。

『地球環境の保全に貢献する』という理念のもと、『エコな電力時代に』を実現する企業として、信頼を得ています。

大容量でも軽くてコンパクト

大容量のポータブル電源には、かなり重いものもあります。

Jackreyのポータブル電源は700whタイプでも6.3kg。

収納型の持ち手つきで、女性でも簡単に持ち運べます。

出力口が多い

700whタイプで、シガーソケット×1、USB×3、AC×2を搭載しています。

家族分のスマホを充電しながら扇風機を回すこともできます。

太陽光を利用してエコ充電

別売りのソーラーパネルを使用してポータブル電源を充電することもできます。

災害時などの長引く停電時にも安心です。

天気が良く日光が十分に当たっていれば、ACコンセントからの充電とあまり差がありません。

目的・用途で選べる4容量

240wh、400wh、700wh、1000whの4タイプあります。

我が家は災害に備えてそこそこ大容量が良かったのですが、ソーラーパネルも併用なので1000whまでは必要ないと判断し、700whを購入しました。

1000whも魅力的ですが、10㎏あるので要注意です。

実際に届いて使ってみた感想

わりと大きな段ボールで届いたので驚きましたが、梱包がとても丁寧にされていたためで、ポータブル電源そのものはとてもコンパクトでした。

持ち手が平らに収納できるのもとても魅力的です。

上に物を置けますし、車へ積むときなども便利そうです。

そして、ソーラーパネルは想像通り大きいです。

ですが、ACコンセントに劣らず充電をしてくれるので、致し方ないですね。

ソーラーパネル本体にもUSB×2搭載されています。

早速ベランダにソーラーパネルを広げて充電してみました。

購入時の充電は35パーセントくらいでしたが、7時間くらいで100%充電ができました。

高くて購入も迷いましたが、やはり安心感が違います。

災害時、ご近所さんが充電に困っていたら、うちでどうぞと歓迎したいです。

本格的な台風シーズン到来前に、各家庭に一つ、安心便利なポータブル電源の検討いかがですか?

購入は、保証二年つき、

Jackery正規店からをお勧めします。




コメント

タイトルとURLをコピーしました