スポンサーリンク

そうだ、鎌倉に行こう①長谷寺で写経体験

スポンサーリンク
おでかけ

急に秋めいてきた今日この頃。

季節の変わり目ってこんなに分かりやすかったでしたっけ。

もう少し焦らされませんでしたっけ。

今朝明け方、寒すぎて目が覚め、突然押し入れから羽毛布団を出すもんだから、夫に驚かれました。

とにもかくにも、体調管理には気を付けたいものです。

先週の4連休。

娘の塾の貴重なお休みがありました。

どこに行きたいか尋ねると、

鎌倉をぶらぶらしたい。歴史で出てきたから。

と、なんとも粋なリクエスト。

というわけで、家族で鎌倉へ行ってきました。

23区最北端の自宅を7時半くらいに出発。

目指すは、長谷寺です。

4連休の中日ということもあり渋滞を恐れて早めに出ましたが、そんなに混んでなかったかな?

と思ったのもつかの間。

高速降りてからは渋滞でした。

そして9時半ぐらいに長谷寺駐車場に到着。

池の沢山の鯉たちがお出迎えしてくれます。

そして今回長谷寺を訪れたのにはある目的がありました。

写経体験をするためです。

写経とは

写経とは、仏教の経文を書き写すこと。

写経する文章にも種類があり、よく用いられるのは般若心経です。

比較的短いこと、心穏やかに生きていくことを説かれているから選ばれているようです。

これは夫の提案。

昔から一度やって見たかったそうです。

私もぜひ一度やってみたい!!

と思ったのですが、何と保護者会@長谷寺

ちょうど塾のZOOM保護者会があり、夫と娘は写経体験、私は保護者会、息子はゲームという過ごし方になったのでした。

 こちらは、長谷寺入って右奥にある写経会場です。

綺麗なお庭を眺めながら・・・

ではなく、綺麗なお庭に背を向けながら、写経をしたそうです。

長谷寺での写経体験

毎日、写経・写仏ができます。

道具も揃っているので、ふと思い立って参加も可能です。

・受付時間:9時〜15時

・写経種類:般若心経/延命十句観音経/写仏

・写経費用:各一部1200円(長谷寺拝観券で割引あり)

子供に関しては、小学校高学年以上との記載がありましたが、もっと小さい頃お子さんでも騒がずに静かに過ごせるようなら体験可能とのことでした。

夫と娘が始めた10時頃はまだ空いていてすぐに入れましたが、終わって出てきた頃には10人くらいお待ちの方がいました。

なので午前中の早い時間をお勧めします。

10人以上の団体さんですと予約も可能だそうですよ。

中はもちろん撮影禁止とのことで、ホームページからのお写真お借りします。

写経会場受付で用紙を購入します
この3種類から選べます
写経体験をする部屋です
筆・筆ペン・ボールペン・鉛筆から選べます
薄く印刷されている経文を丁寧になぞります
最後に願い事、住所、氏名、日付を記入します
用紙を納めます

夫も娘も楽しかった!そうです。

およそ一時間半で書き終えたとのこと。

なんとも粋な受験生の休日の過ごし方となりました。

写経体験のあとは、長谷寺を散策。

至るところにこの可愛らしいお地蔵さんがいます。

とっても癒されます

子供たちも写真を撮ったり、洞窟のようなところに入ったり、高台から由比ヶ浜の景色を見たり、楽しんでいました。

階段が多いので、ベビーカーのお子さんは抱っこした方が快適に楽しめるかなと思います。

長谷寺は綺麗な紫陽花の名所でもあるそうなので、また紫陽花の季節にも訪れてみたいですね。

eimy

コメント

タイトルとURLをコピーしました