スポンサーリンク

【2024子連れしまなみ海道サイクリングの旅3日目】たくさんのうさぎと触れ合える大久野島へ

おでかけ

おはようございます。

子連れでしまなみ海道サクリングの旅も最終日となりました。

雨は降っていないものの、かなり霧?靄?がかかった瀬戸内海です。

これはこれでかなり幻想的な景色を見ることができました。

朝から、ボーッと窓の外を眺めていました。

部屋は西向きなので、日の出を拝むことはできません。

●8:50朝食へ

朝食は、少し離れたところにあるレストランで洋食をいただきます。

9時最終入店の、10時まででした。

雨が降ってきましたが、傘やコートなどは出口に常駐しているスタッフさんが渡してくださるので安心です。

また、チラッと写っているデニムでできた作務衣のような館内着。

これがとても着心地が良く家族皆気に入ってしまったのですが、館内着のまま夕食も朝食も行けたのがとても楽でした。

朝食は、メインを選び、あとはビュッフェ形式でした。

レストランの目の前には瀬戸内海とインフィニティプール。

雨のためかなり霞んではいましたが、素敵な景色でした。

朝食の帰り、10時ごろの水盤デッキからの瀬戸内海。

真っ白😇

●10:15朝風呂へ

こちらのホテルのチェックアウトは嬉しい12時✨

朝食の後にゆっくりまたお風呂に入れます。

私ももちろんお風呂へ。

露天風呂貸切✨で、本当はNGだと思うのですがこっそり写真を撮ってしまいました。

この景色を独り占め!

かなり贅沢なお風呂時間となりました。

もちろん岩盤浴にも2セットくらい入りましたよ。

湯上がり処でお茶をいただきながら休憩。

飲み放題のジュースやお茶やアイスに加えて、テレビや新聞なども置かれていて、かなりゆっくりできます。

さて、お部屋に戻って支度をしてチェックアウトです。

今回の旅はサイクリングなので、各自リュックに自分の荷物を入れるスタイル。

このスタイルだとチェックアウト前の荷物パッキングなどもないのでかなり楽です。

本当にリラックスした素敵な時間が過ごせました。

ベラビスタ、おすすめです。

●12:00 チェックアウトして大久野島へ

この日に向かうのはうさぎの島、大久野島です。

★大久野島とは

大久野島は、広島県竹原市に属する無人島。

『うさぎの島』とも呼ばれ、約600羽のうさぎが島内で暮らしている。

竹原市の忠海港からフェリーで15分。

1日目に泊まった大三島からもフェリーで15分ほどで行けるので、1日目や2日目に組み込もうか迷ってのですがとりあえずはサイクリング完走優先にしました。

三日目に厳島神社なども考えましたが、移動時間が2時間以上・・・

大久野島なら尾道から50分ほどだし、広島空港までも30分ほどなのでちょうど良い✨と、3日目のプランに組み込んだわけです。

ホテルから松永駅まではタクシーで15分、松永駅から忠海駅まで電車で50分ほど。

電車の本数がかなり少ないので要注意です。

電車の窓からも瀬戸内海。

本当に瀬戸内海づくしの旅です。

忠海駅に到着です。

忠海港までは徒歩5分ほど。

港に急ぎたくなりますが、その前にコンビニで野菜を調達。

そう、うさぎの餌です。

港ではペレット(うさぎ専用の餌)にみ販売されていますが、野菜などもあげたい場合はスーパーやコンビニに寄っていくのがおすすめです。

大久野島では一切販売されていないのでお気をつけください。

本当は目星をつけていたスーパーがあったのですが残念ながら定休日。

駅近のファミリーマートに寄ることに。

バナナとカットキャベツ、冷凍野菜(ブロッコリー、ほうれん草、そら豆)を購入。

店長さんらしき方がとても親切で、冷凍野菜を他の袋に移してレンジで解凍してくださいました。

●14:05 フェリーで大久野島へ

フェリーの本数は1時間に2本ほど。

思ったよりも多いです。

船マークがついたものは定員300名で車も乗れますが、無印のものは定員100名で車は乗れないのでご注意ください。

GWや夏休みなどは、希望の時間の船に乗れない!ということもあるようです。

こちらのお土産やさん兼ターミナルで乗船券を購入します。

ここでうさぎの餌も購入できますよ。

いざ乗船!

車も乗れるだけあって、かなり大きい船です!

船の中は座るスペースもたくさんありますが、もちろんデッキにも出れます。

かなり寒かったですが、デッキで景色を眺めながら楽しかったです。

大型ということもあり全く揺れませんでした。

船内には大久野島での注意事項も貼ってありました。

近年観光客もかなり増えていて問題なども起きているそうなので、うさぎを守ルためにもちゃんと気をつけたいですね。

●14:20 大久野島に到着

あっっというまに到着です。

大久野島は周囲4.3キロほどの小さな島なので、歩いても回れるほど。

島内には唯一のホテル、休暇村があり、港からは休暇村行きのバスが出ていました。

飲食店やレンタサイクルはホテルの利用が良さそうです。

我が家はうさぎと戯れることが目的だったので、プラプラと歩いてみることに。

うさぎは探す必要なく、本当にそこらじゅうにいます。

もうね、本当に可愛い❤️

人間にとっても慣れていて、みんな寄ってきてくれます。

洋服の汚れなんて気に位ならないくらい可愛すぎて可愛すぎて、家族皆声が高くなり目尻下がりっぱなしでした。

ここは記念撮影におすすめスポット。

瀬戸内海バックにみんなでうさぎになれます。

お気づきでしょうか?

本物のうさちゃんも写ってます🐰

もちろん海もとっても綺麗。

夏には海水浴もできるのかな?

大久野島唯一のホテル、休暇村。

本当はこちらに宿泊パターンも考えたのですが(1日目)、現在改修工事中のため、お部屋やお風呂から景色が見えないとのことでやめました。

改修が終わったらさらに素敵になりそうですね✨

●17:00 関西風好み焼きを食べて広島空港へ

存分にうさぎと戯れてからまたフェリーで忠海駅に戻ってきた我が家。

お昼を食べそびれていたことに気づき、広島といえば広島焼きでしょうと、それっぽいお店へ。

そしたらなんと、広島風ではなく関西風お好み焼きのお店でした。

でもとっても美味しかったし店員さんもとても親切で、旅の最後の良い思い出になりました。

忠海駅から広島空港までは予約制の乗合タクシーもあります。

大人が2000円、子供が1000円です。

我が家の場合は7000円で、それならタクシーと対して変わらないなと思い、利用はしませんでした。

お店でタクシーを呼んでもらい、空港までは25分ほどで6000円くらいだったと思います。

20:45のフライトだったので、まだかなり時間がありました。

ゆっくりとお土産も買うことができました。

広島といえばもみじ饅頭ですが、もみじフィナンシェや生キャラメルもみじ饅頭など、進化していました。

どちらもお友達にも好評でしたので、おすすめです✨

そんなこんなで、無事に東京に帰って参りました。

お天気はイマイチではありましたが、しまなみ海道の絶景サイクリング、ホテルWAKKAやベラビスタでの素敵な時間、かわいいうさぎとの触れ合いなど、たくさんの思い出ができた旅になりました。

瀬戸内海の魅力をたくさん感じた旅でした。

これからの季節、さらに美しい景色が楽しめると思います。

GWや夏休みのご旅行の候補におすすめです✨