スポンサーリンク

そうだ、鎌倉へ行こう③鶴岡八幡宮と衝撃を受けたわらび餅

スポンサーリンク
おでかけ

お腹いっぱいになった私たち。

娘のリクエストで、鶴岡八幡宮へ向かいました。

おそらく私は小学校の修学旅行で行ったぶりです。

27年ぶり・・・

もちろん全く記憶にありません。

鶴岡八幡宮は、鎌倉を代表する神社として人気の観光名所です。

鎌倉初代将軍、源頼朝にゆかりが深く、かつては武士の守護神とされていました。

近年では、源頼朝にあやかって、勝運・出世運にご利益のあるパワースポットとしても有名。

鶴岡八幡宮に続く参道はとても綺麗で、とても渋滞していました。

近くのかなり強引な駐車場に停め(駐車場内に隙間なく車を駐車させられます。ほんとに隙間なくです。そして鍵を預けるシステムです。)、早速鶴岡八幡宮へ。

マスク姿の観光客で溢れていました。

ちょうど結婚式も執り行われていて、しばし観覧。

お人形さんみたいな、とっっても可愛らしい花嫁さんでした❤️

源氏池に浮かぶ小島に建つ旗上弁財天社の裏に、源頼朝が妻・政子の安産を祈願したと言う『政子石』があります。

この政子石は、子宝や夫婦円満、恋愛成就にご利益があると言われているそうです。

子供達はよく分からないまま、なでなでしていました。

参拝の後は、参道のお土産やさんをプラプラ。

やけに長い行列ができていたお店がありました。

私達は足を止めなかったのですが、ドラマ『おカネの切れ目が恋の始まり』のロケ地、鎌倉紅谷八幡宮前本店だったようです。

主人公の玲子が1枚のクルミっ子を買っていたあのシーンです。

ドラマ好きの私とした事が・・・

そして、今無性にクルミっ子が食べたいです・・・。

鎌倉紅谷 八幡宮前本店

関連ランキング:洋菓子(その他) | 鎌倉駅

そして私達が立ち寄った、わらび餅のこ寿々さん。

テイクアウトして家で頂いたのですが。

もう、衝撃を受けました。

尋常ならぬモチモチ感。

いや、モチモチというよりも、

プニプニ?

ポヨポヨ?

プニュプニュ?

ここまで弾力があるわらび餅は今まで食べたことがなかったです。

これは是非、店内で食べて欲しいですね。

昭和8年に建てられたと言うお店の雰囲気も相まり、更に美味しく頂けることでしょう。

段葛 こ寿々

関連ランキング:そば(蕎麦) | 鎌倉駅

そうだ、鎌倉へ行こう①②③とアップさせていただきました。

春は桜、梅雨は紫陽花、夏は海水浴、秋は紅葉。

いつ訪れても目を楽しませてくれる鎌倉観光。

またゆっくりと観光に行きたいです。

粋な提案をしてくれた娘に感謝です。

eimy

コメント

タイトルとURLをコピーしました