スポンサーリンク

【実録】2021中学入試④東京受験3日目終了しました

スポンサーリンク
中学受験
スポンサーリンク

3日目始まりました

東京受験も3日目。

今日でやっと折り返し地点かな?

朝は5時半に起床。

昨日や一昨日よりも起きるのが辛く体がだるい。

私でこんなだから、娘はもっともっと疲れているだろうな。

洗濯して着替えてメイクして。

朝ごはんと息子の水筒の準備。

娘6時起床。

だるそうだ。がんばれ。

この日はお友達と一緒に受験会場へ。

緊張も解れたかな??

いざ午前の受験校へ

2月3日。

今日は都立中高一貫校の試験です。

娘のクラスでも、三分の一くらいのお友達が受験したそう。

みんな受験する学校は違えど、同じ時間にそれぞれ頑張っているんだと思うと、なんだか心強いね。

娘は、自信ない自信ないと言いながらバイバイ。

適性Iの作文が苦手な娘。

過去問でもなかなか書けなくて苦労しました。

塾でも先生に添削してもらいました。

解答のない作文。

自分の考えを信じて、書き抜こう。

控室はないので、お友達とファミレスへ。

このご時世、なかなか家族以外と話す機会も減っていたので、かなりのリフレッシュになりました。

いざ午後の受験校へ

午前の試験が終わり娘と再会。

適性Ⅲが自信ないけど、適性Ⅰの作文は書けたとのこと。

頑張った頑張った。

いざ、午後の受験校へ向かいます。

電車だと1駅。

徒歩だと15分。

お天気も良かったので、歩いて行くことに。

おしゃれな小学校や素敵なカフェなんか見つけて写真を撮りながら、まるで観光客。

とても楽しくてリラックスできたかな?

ところが、歩いても歩いても、目的の駅が見えない。

なんと、道を間違えていました・・・・

90度、違う道をひたすら進んでおりました。

結局タクシー拾ってスイーっと。笑

なんだか懐かしいバーガーキングでお昼を食べて、受験校へ向かいます。

1日目の午前に合格をいただいた学校です。

リラックスして、楽しんでおいで。

学校や教室や先生方の雰囲気を見ておいでと伝えました。

息子と公園に行くために一度帰宅です

今日は水曜日。

息子の帰宅がいつもより一時間ほど早いのです。

娘の受験で、色々と我慢させられている息子。

今日こそ公園行こうねと話していたのでした。

帰宅すると、ちゃんと宿題を終えていました。

先に公園で遊んでいてもらい、私は夕飯の準備をしてから合流。

お友達と8人くらいで、チームを作って、リレーをしていました。

みんな本気で走って、本気で応援して、本気で喜んで、本気で悔しがって、とっても良い光景でした。

家にいる時間が長くなるとついついゲームに頼りがちなので、やっぱりできるだけ外で遊ばせたいなぁと改めて思ったのでした。

帰宅し、娘のお迎えへ。

あまり自信のない様子でした。

これがもし1日目だったら、どんな声かけをしてあげただろう。

毎日恒例のこの時間

この日は夕飯の下拵えの時間もあったので、久々におかず多めでした。

娘はやはり合格発表を見ないと寝れないそうです。

ついでに息子も。

この22時っていう時間が、微妙です。

もう少し早ければ早く眠れるし、もう少し遅ければ諦めて早く眠れるし。

って、わがままかな。

その日に分かるのは、翌日以降の予定が立つのでありがたいことです。

運命の22時。

娘が目を見開いたので、お、いけた?!

と期待してしまったのですが、残念な方でした。

初めて目にするその文字に、娘もショックを隠せない様子でした。私も。

そうですよね、一度合格をいただいたからといって毎回いただけるわけじゃないです。

初日に合格いただけて本当によかったねと。

明日の午前も同じ学校の試験です。

気を取り直して頑張ろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました