スポンサーリンク

【SAPIX主催】麻布中学校の学校説明会に参加しました(WEB)

スポンサーリンク
中学受験

今日はSAPIX主催の麻布中学校の学校説明会のお話ですl。

実はこちらの説明会1ヶ月近く前でして・・・

しかも眠かったのかな?

得意のメモが本当にひどく汚い字で自分でもあまり読めず・・・

ざっくりした記録になると思いますがよろしくお願いします。

なお、5月には麻布中の文化祭にも行ってきました。

とにかく派手で活気のある文化祭でした!!

麻布中学校ホームページ

スポンサーリンク

麻布中学校の概要

もういうまでもないと思うんですが、とにかく自由&派手な学校です。

生徒は本当に個性が発揮できて楽しいと思いますが、その自由に溺れてしまうのではないかと、親心的には心配です。笑

都会のど真ん中、広尾にあります。

大きな公園や大使館もあり、とても恵まれた環境です。

説明会の内容

●校長先生のお話

文化祭に来てくださった方、ありがとうございます。

派手すぎて、ちょっと引いてないですか??というお話から始まりました。

コンビニへは裸足で行くし、もう本当に自由です、と。

派手なイメージあると思いますが、普段から派手な子は2割程度です。

英語ペラペラなやつ、モテるやつ、とにかくよくわかんないけどすごいやつ、いろんな子がいますが、とにかく自分の得意なこと、好きなことに自信を持って突き進んでほしいとのことでした。

高3にもなると慌てて塾に行く子も多く、8割ほど。

でも中学のうちはできるだけ塾に行かないでほしい。

学校の勉強や部活をめいいっぱい楽しんでほしい、生活習慣を自立してほしいとのことでした。

ご存知かと思いますが、明文化された校則はありません。

各自の中に揺るぎない基準を打ち立て、時には失敗しながら自分で線引きをしていってほしい。

社会に出てからの失敗は時に評価を下げられたり許されなかったりすることもあるが、学生のうちの失敗は大したことないです。

授業の特色としては、とにかく考える、とにかく書く。

中3では100枚以上にわたる論文を書きます。

既成の教科書はほとんどつかわず、オリジナルの冊子やプリントを使った授業が多い。

先生の占有率は高く、生徒20名に対して先生1人の割合。

都会のど真ん中ですが、贅沢にプールあります。

現役の大学進学率は50%ほどとさらっとおっしゃってました。

目標が高いのは重々承知なんですが、50%・・・・😇

まとめと感想

ちょいちょい小ネタや毒も交えながら、とても楽しい説明会でした。

とにかく自由で個性的な学校のイメージがありましたが、生徒それぞれが意思を持って自由を謳歌しているかんじです。

先生方もそれを応援しながら、いけない部分(いじめなど)は厳しく指導しているとのこと。

自由というのは流されることは簡単なので、自分で律しないといけません。

自由の中で自分を律することができれば、大学生や社会に出ても安心ですよね。

本当に簡単な記事となり申し訳ありません。

気になられる方はぜひ、学校に足を運んでみたりホームページをご覧ください。

学校紹介の動画も素晴らしいのでぜひ😌

コメント

タイトルとURLをコピーしました