スポンサーリンク

【2023子連れ沖縄石垣旅行1日目】那覇空港からアクセス良し・プール充実・目の前ビーチ!琉球ホテル&リゾートへ

おでかけ
230726214104242

2023年7月26日から30日まで、沖縄石垣旅行に行ってまいりました。

怒涛の旅行記いきたいと思います!

ついてきてくださると嬉しいです😆

まずは今回の旅行の流れについては以前の記事を。

台風5号の影響で、西表島2泊&石垣島2泊→本島2泊&石垣島2泊に変更しました。

今日は旅行一日目の記録を残しておきたいと思います。

参考までに、我が家の家族構成は40代夫婦と中二女子と小四男子です。

少しでも沖縄旅行の参考になれば幸いです。

●9:30 車で羽田空港到着

飛行機出発(12:50)の3時間半ほど前に羽田に到着しました。

なぜそんなに早いのかというと、駐車場の予約が取れていなかったからです。

事前に電話で確認したところ『夏休みは2〜3時間待ちなこともあるので、飛行機の4時間前には到着することをお勧めします』と言われたのです。

なので4時間前を目指して家を出ましたが、道が渋滞していて3時間半前の到着になりました。

JALなのでP1かP2になります。

我が家はなんとなくP2に並びましたが、この時点で空き待ちで並んでいる車10台ほどでした。

覚悟していたよりは少なかったです。

結果としては、30分ほど待ち、10時過ぎには駐車することができました。

ちなみに南ウィング利用の場合はP1、北ウィング利用の場合はP2が近くて便利です。

南ウィングは東京より西に向かう便がメイン(関西・九州など)、北ウィングは東京より北に向かう便がメイン(北海道・東北など)です。

我が家の場合沖縄便だったので、P1の方が近かったみたいです・・・

夏休みだし荷物を預けるのも時間がかかるのでは?!と思っていましたが、並ぶことなく、むしろチェックイン機ガラガラでした。

と言うわけで、飛行機出発の2時間前には搭乗口でスタンバイしてました😇

こんな自動運転車椅子をたくさん見かけました。

乗車制限は身長140センチ以上、体重135キロ以下であれば誰でも無料で使えるそうです。

左の肘掛けからにょきっと出ているタッチディスプレイで操作します。

行き先表示をタッチするだけで、自動で連れて行ってくれるそうです。

空港内での移動距離は思った以上に長くて疲れるもの。

助かりますね。

●12:50 いざ那覇空港へ

やっと出発です。

搭乗口前での2時間はなかなかでしたが、仮眠したり、売店で機内用のお弁当買ったり、ゆっくり過ごすことができました。

ギリギリ焦るよりはいいですよね。

飛行機は国際線仕様機で、なんとWi-Fiなし、機内エンタテーメントなしでした。

事前に今月の映画をチェックしていて、すずめの戸締り見ようかな〜なんて思っていたので残念。

子供達はYouTubeで事前にたくさんダウンロードしていたので、問題なさそうでした。

私はひたすらスマホでゲームしてました。

キャンディークラッシュソーダというゲームをかれこれ10年くらい続けているのですが、ご存知の方いますか?笑

機種へんの度にデータがちゃんと引き継げるかドキドキするのですが、今のところ無事に引き継げています。

今レベル5500くらいです。

●15:30 那覇空港に到着

定刻の到着です。

雨の中、オープンスポットでした。

かなり雲も厚かったのですが全く揺れず、機長さんさすがです👏

これを見ると、沖縄に来たなぁと実感します。

到着ロビー内のシャロンという謎のコンビニで飲み物やお菓子などを購入。

この日の夜に行ったマックスバリューの倍近く高かったです。

空港価格ですね。

那覇空港から糸満市の琉球ホテルまでは直通のリムジンバスや路線バスもあるのですが、どちらも1人700円、リムジンバスは40分ほど、路線バスは60分ほどかかります。

タクシーだと3000円ほどで20分で着くとのことで、タクシーで向かいました。

雨ということもありタクシー乗り場には列もできていましたが、タクシーも沢山スタンバイしていてすぐ乗れましたよ。

●16:30 琉球ホテル&リゾート名城ビーチにチェックイン

那覇空港からのアクセスの良さと充実したプールで選んだ琉球ホテル。

眺望の良い部屋をリクエストしていて、最上階の11階のお部屋に案内していただきました。

スタンダードなお部屋ですが、広さは38平米あり、十分な広さです。

ベッドの間にソファーを移動し、息子は2泊ともソファーで寝ました。

オープンしてまだ一年ということで、全てが新しくとても綺麗!

ベランダからはこの景色。

あいにくの曇り空でしたが、最高です。

プールが充実しているのがお分かりいただけますでしょうか?

プール面積は沖縄県内最大級で、6つのプールがあります。

写真に写っている5つと、屋内プールです。

これは早く着替えてプールに行かなくては!!

●17:00 プールで遊ぶ

はい、速攻着替えてプールへ。

プールは朝の8時から夜の19時まで楽しめます。

家族みんなお気に入りの流れるプール。

木も多くて、ハワイのアウラニと雰囲気が似ています。(私は行ったことありませんが)

ただし、流れはかーなーリー緩やかです。

流れるプールの真ん中にはスライダーも。

左側は緩やか、右側はかなりのスピードが出ます。

こちらはスイート客限定のプールですが、利用者ほとんど見かけませんでした。

30分おきに噴水と、バブリーな演出。

風がやや強く、パラソルは全て閉じていましたが、ビーチも楽しむことができました。

各種レンタル品も充実しています。

●19:30 琉創キッチン康で夕ご飯

何件か電話をしてやっと予約が取れたこちらのお店。

ホテルからはタクシーで10分、1000円ほどでした。

お料理はどれも美味しく店員さんもとても優しく、気持ちの良い食事ができました。

とにかく海ぶどうの量が多くて(お刺身やもずくにも大量の海ぶどう)、海ぶどう好きの子供達は大喜び。

夕飯のあとは近くのマックスバリューまで歩いて、飲み物やお菓子、お土産用に沖縄そばなどを購入。

安くてついついこんなに。

●22:00 夜景を見ながらまったり

とにかくお部屋からの眺めが最高です。

そしてビーチが近いので、BGMが波の音。

飽きることはありません。

飲みながらひたすらまったりしてました。

時間が遅くなるとさらに暗いライトアップに。

月もぼんやり出ていて、海面に月の道ができていました。

寝るのが勿体無くて、寝たのは1時過ぎでした💤