スポンサーリンク

年末年始旅行5日目☆一生に一度は訪れたいお伊勢参りへ

スポンサーリンク
おでかけ

さて、我が家の年末年始の関西旅行も終盤に差し掛かってきました。

夫が前から行きたがっていた伊勢神宮です。

大阪から伊勢までは特急で二時間とわかり、今回の旅行に組み入れました。

旅館の方に送っていただき、JR伊勢市駅からスタート!

まずは外宮へお参りです。

1月3日(月)午前10時半くらいの外宮参道です。

まだ人がまばらでした。

途中、こんな可愛らしいポストも。

御正宮に近づくと、人もだいぶ増えてきました。

タクシーの運転手さん曰く、これでもコロナ禍の前の二分の一以下の人手だそう。

砂利道をひたすら歩くので、歩きやすい靴はマストです。

空気が美味しく、歩くのは全く苦になりません。

こちら御正宮。

外からのみ撮影OKでした。

1500年の歴史ある外宮御正宮。

すごいですね。

次は内宮に向かいます。

外宮から内宮までは徒歩だと50分、バスで15分ほどです。

バス停が人で溢れていたので、私たちはタクシーを使いました。

10分くらいで、2000円掛からなかったと思います。

内宮入り口に着くと、横に見えるのはおかげ横丁。

すごい人です・・・・

さて、内宮の方が人が多いです。

それもそのはず、内宮にはあの天照の大神が祀られていて、参拝客が多いのです。

外宮は参拝せずに内宮だけという方も多いそう。

それでもやっぱり空気が気持ちよく、木々に癒されながら歩きます。

鳥居にも歴史が感じられます。


こちらが内宮御正宮。

コロナ前の混雑時には、この階段を上がるだけで二時間はかかったそうです。

私たちも少し待ちましたが、20分くらいだったかな?

囲いの外から見た内宮御正宮。

なんと2000年の歴史があります。

参拝の後のおかげ横丁。

人が多すぎてうまく歩けず、すぐに路地裏に入ってしまいました。

美味しそうなお店が沢山あったので残念。

また行けるチャンスがあれば、ゆっくり食べ歩きもしてみたいです。

あー、とってもいい天気。

困ったぞ、帰りのバスの時間まであと六時間もある!

はい、もちろん帰りも高速バスです。

JR伊勢市駅から東京行きのバスが出ています。

なんて便利なんだ。

毎日沢山歩いて疲れていたのでこれ以上どこかに足を運ぶ元気もなく、スーパー銭湯でゆっくりすることに。

結果、これが大正解でした。

ひたすらゴロゴロして、ご飯食べて、お風呂に入って、最高のリフレッシュです。

これでもかというくらいにゆっくり。

スーパー銭湯って混んでるイメージなんですが、お正月のせいかすごく空いていて、よかったです。

さて、夜20時。

帰りのバスの時間。

伊勢から池袋まではおよそ九時間の旅😇

眠れたのか眠れなかったのか、よくわからない感じでした。

高速バスについては、また今度記事にしますね!

三泊六日?の大阪伊勢旅行。

思い切り楽しみました☆

念願のお伊勢参りもできて、最高の一年の始まりです。

なかなか思うようにいかず悩むことも不安になることも多々ありますが、小さなことにも感謝しながら、一日一日を大切に過ごしたいですね。

とにもかくにも、早く平穏な日々が戻りますように、願わずにはいられません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました