スポンサーリンク

【2023子連れ沖縄石垣旅行計画編】台風5号が発生した日に私が取った行動の全て

スポンサーリンク
おでかけ
230726170252767

久しぶりのブログになってしまいました。

というのも、7月26日〜30日、家族で沖縄旅行に行ってきました。

当初の予定は、羽田から朝一の直行便で石垣島へ、フェリーで西表島へ渡り2泊、石垣島に戻り2泊。

しかし台風5号が発生したのが旅行の五日前の7月21日。

予想進路を見ると、ちょうど旅行の初日の26日に石垣島や西表島に台風が接近!

飛行機や船が欠航になるかもしれない、欠航にならず行けたとしてもホテルに缶詰めかもしれない。

いろんなリスクを考え、思い切って西表島をキャンセルして本島2泊に変更しました。

台風が発生した日に私が取った行動の全てを記録しておこうと思います。

スポンサーリンク

飛行機

今回はJALのマイルが溜まっていたので、マイルで特典航空券を利用しました。

本来であれば羽田〜那覇(石垣)は片道1人1万マイル程度なのですが。

実は2023年の春JALのマイレージの制度が大きく変更になりまして。

空席の数やその便のアクセス数?によってマイル数が大きく変動するのです。

我が家が当初予約していた便は

7月26日 羽田→石垣 6:45〜9:35  24500マイル

7月30日 石垣→羽田 10:25→13:25 13000マイル

一人当たり、往復37500マイル😇

通常の倍😇

まぁでも夏休みだし、直行便だし仕方ないかなと思っていました。

そんなところ、台風5号が発生して石垣が危うくなってきたので石垣行きを那覇行きに変更することに。

ちなみにキャンセル料は1人1000円です。

もちろん台風で飛行機が欠航になった場合はノーチャージでキャンセル、変更可能です。

ちなみに、JAL予約センターに問い合わせたところ、欠航が決まらなくても三日以内に台風の予報円に空港が入っていれば、ノーチャージ対象とのことでした。

我が家の場合はまだ五日前だったので進路もはっきりせず、ノーチャージ対象でもなかったのですが、ギリギリでハラハラバタバタするのも嫌だったので、キャンセル料払って那覇行きの飛行機に変更しました。

26日で一番早い時間で空いていたのが、羽田12:50発。

そして28日午前の那覇→石垣を予約しました。

必要マイル数は2便合わせてなんと15000マイル。(当初の石垣行きは24500マイル)

なので、家族4人分で38000マイルも浮いてしまいました✨✨

これはラッキー✨✨

特典航空券のキャンセル料をできるだけ抑える裏技・・・

当初の予約はキャンセルしないまま、那覇行きの予約を別に取ることも可能です。

当初の予約はギリギリまで残しておき、三日以内に台風予報円に入ればノーチャージでキャンセルできます。

もし台風進路がずれて欠航にならなても、キャンセル料1000円払うだけでマイル全額戻ります。

ただし出発時刻過ぎるとマイル全額戻らないので注意です。

我が家は石垣便をキャンセルしないと那覇便のマイルが足りなかったので、先にキャンセルしました。

キャンセル手続きをするとすぐにマイルが戻ります。

26日 羽田→那覇 9000マイル

28日 那覇→石垣 6000マイル

30日 石垣→羽田 13000マイル

こんな感じのフライトスケジュールです🛩

ホテル

さて、飛行機を抑えたら次はホテルです。

当初の予定では星のリゾート西表島ホテルに2泊でした。

西表島の大自然の中にあり、フェリーがとまる上原港から送迎あり、各種アクティビティあり、ビーチ&プールあり、フリードリンクなど至れり尽くせり。

とても楽しみにしていたのですが・・・

電話でも台風のことをご相談し色々な情報をくださりました。

・宿泊代のキャンセル料は四日前まで10%、三日前から100%

・飛行機またはフェリー欠航でキャンセル料なし

・飛行機よりもフェリーの方が早めに欠航になりやすい

・飛行機やフェリーが欠航にならなくてもカヌーやシュノーケリングのツアーは中止になることがある

台風が発生した日は宿泊日の五日前。

翌日までならキャンセル料が10%で済む。

もし進路ずれてキャンセル料100%は痛いので、10%のうちにキャンセルさせていただきました。

ちなみに2泊で楽天などのサイトだと18万円くらいだったのですが、じゃらんだけ異様に安くて。

2泊で12万くらいで予約できていたのです。

なのでキャンセル料は1万円ちょっとで済みました。ほっ。

そして新たに予約した本島のホテルは、糸満市の琉球ホテル&リゾートです。

・三日目には石垣に移動するので那覇空港からのアクセスが良いこと

・海で遊べないかもしれないのでプールが充実していること

・せっかくなら新しく綺麗なホテル

こんな条件にぴったりでした。

詳しくはまたレビューしたいと思いますが、那覇空港から車で20分、県内最大級の6つのプールあり、目の前に名城ビーチあり、朝食ビュッフェが美味しい、オープンして一年なので全てが新しく綺麗。

そんな最高なホテルでした✨

フェリー

26日と28日、石垣島⇄西表島(上原港)のフェリーも予約していました。

フェリー会社はいくつかありますが、我が家は八重山観光フェリーさんでした。

予約もキャンセルも手数料なし、時間の変更も何度でもできます。

ただしフェリーの時間が過ぎてからのキャンセルや変更はできないのでご注意ください。

メールでキャンセル依頼したところ、ラインから名前とキャンセル理由などを送り、簡単にキャンセルができました。

アクティビティ

西表島では、到着した日にサンセットフィッシング、翌日にカヤックと滝とシュノーケルのツアーを予約していました。

泣く泣くどちらもキャンセルです。

どちらのツアー会社さんも状況をわかってくださっているので、キャンセル料などはなくスムーズにキャンセルできました。

息子は西表島での釣りを本当に楽しみにしていたので本当に残念そうでした。

まとめ

以上が、台風5号が発生した日に私がとった行動の全てです。

もう少し台風ギリギリまで待てば、予定通り西表島まで行けたor飛行機かフェリー欠航でノーチャージで変更可能だったのですが、ハラハラするのが嫌で思い切って変更しました。

実は結論から言うと、台風5号は予報よりも西に進んで、飛行機もフェリーも欠航にならなかったようです。

しかし波浪警報が出ていたので、海のアクティビティツアーなどは全て中止という中途半端な台風だったと西表島に住む方がおっしゃってました・・・

糸満市も本島南部のため海のアクティビティは中止だったのですが、海で遊べたし、沖縄ワールドなどの観光もできたので、西表島ホテルで缶詰よりは楽しめたのかなぁと思います。

沖縄は現在台風6号で飛行機の欠航が相次ぎ大変なことになっていますよね😖

泣く泣く旅行をキャンセルされた方、沖縄から帰れず困っている方、台風でお店の営業ができないよという方、様々ですよね。

どうか、くれぐれもお怪我などにはお気をつけて、被害が最小限で済むことをお祈りしています!!

台風が発生!と言うときに、こんな予定変更もあるんだなと参考程度にしていただけると幸いです。

また旅行の記録も残させてくださいね。

昨年は沖縄本島の恩納村に3泊で行ってきました。

離島やプールやシュノーケリングなどなかなか盛り沢山なスケジュールです。

参考までに🌴

コメント

タイトルとURLをコピーしました