スポンサーリンク

【2023子連れ沖縄石垣旅行3日目】来夏世の八重山そばとANAインターコンチネンタル石垣リゾートと居酒屋ひとし

スポンサーリンク
おでかけ
230728075125286

2023年7月26日〜30日に行ってきた沖縄石垣旅行の記録の続きです。

旅行3日目は、沖縄本島から石垣島に移動します。

子供達は初めて、私と夫は15年ぶりの石垣島でした♪

●6:00 起床 メイクと荷造り

おはようございます!

沖縄3日目の朝です。

一番天気がいい朝です。

今日はチェックアウトして石垣に行きます。

家族が起きる前にメイクして荷造りです。

昨日ある程度までは荷造りしておいたんですが、水着やプールグッズなど干していたので、それらを詰めました。

息子は結局、2泊ともソファーで寝てました。

いつも誰が息子と添い寝するか揉めるので助かりました。笑

●7:00 ホテルの朝食

昨日と同じ朝食会場へ。

昨日は8:30に行って大混雑で30分待ったんですが、今日は7:00だから空いてるだろうと思ったら、とんでもない。

7:00オープンなので席にはすぐに座れたんですが、みんな一斉に料理を取るので料理の前に長蛇の列。

料理を取るのに20分くらいかかってしまいました・・・。とほほ。

空いてるところから取って、とりあえずそれから食べて、列が落ち着いてきたらまた料理おかわりが賢いですね。

時間帯で言うと、7:30〜8:00が狙い目かなぁ。

でも7:30には満席になってた気もするし・・・

結局いつ行っても待つのかぁ・・・恐るべし夏休み。

230728070533064

今日はパンをメインにしてみました。

気になるものもっと沢山ありましたが、朝からって意外と多く食べられないものです・・・

しかもチェックアウトの時間も迫っていたので、バタバタと食べました。

●8:00 ホテルをチェックアウトして那覇空港へ

タクシーで那覇空港に向かいます。

平日金曜日、朝の通勤ラッシュの時間帯で交通量はやや多いものの、渋滞というほどではありませんでした。

50キロくらいの速度でしたがホテルから那覇空港まで19分で到着しました。

近い!!

この時間は那覇空港もまだ閑散としていて、荷物預けや保安検査など待たされることはなかったです。

この時点で9時前くらい。

免税店は残念ながら9時半開店のようです。

夏休みの那覇空港とは思えないくらいガラガラ〜

●9:25発の飛行機で石垣島へ

日本トランスオーシャン航空初めてかもしれません。

離島線だけなのかな?CAさんの制服がアロハシャツみたいな柄でとても可愛かったです。

そして彫りの深いエキゾチックな感じの綺麗な方が多かったです❤️

とにかく海が綺麗!

窓側座席じゃないのにずっと窓に張り付いているので、窓側座席の娘にうざがられる母です。

石垣島が見えてきました〜。

緑が多いですね〜。

石垣空港到着です。

15年ぶり?の石垣空港は、なんだか雰囲気が変わってすごく綺麗になっていました。

名前も南ぬ島石垣空港に変わったしね。

石垣空港からはレンタカー会社まではバスで移動。

石垣のレンタカーも前日に申し込んだのですが、ドライブレンタカーさんにお願いしました。

かなりレトロ笑な車で丸二日間で16000円ほどでした。

●11:00 石垣港で釣りを試みるが・・・

ホテルチェックインまでまだまだ時間がある。

本来は西表島で釣りの予定だったので、そのリベンジも兼ねて石垣でちょい釣りでもしようかって話してたんです。

釣具屋さんにも電話済みで、レンタルに予約はいらないし、釣り場まで色々お教えしますよ〜なんていってくださってたんですが。

レンタカーでいざ港の方までいってみましたが。

強風で釣りどころではありませんでした。泣

石垣で手軽に釣りを楽しむなら、サザンゲートブリッジ近辺がおすすめのようです。

レンタル可能な釣具屋さんも近くに沢山ありますが、私たちも電話した島つりぐさんはレンタル品の数も豊富そうで、予約もいらないとの事でしたので、おすすめです。

●11:40 八重山そば処来夏世さんへ

車に乗っていると、小雨だし、そんなに風も強く感じないんですけどね。

気を取り直して、少し早めですがお昼ご飯へ。

気になっていた、八重山そばの来夏世(くなつゆ)さんです。

11:40着で、6番目、15分待ちくらいでした。

駐車場が10台以下なので、駐車待ちの列ができていました。

11時にオープンしたばかりなのに、もうジューシーが売り切れ泣。

そばは、昨日の屋宜家と同じ八重山そばでしたが、こちらの方がツルッと感がなく少しざらっとしていて、私は好みでした。

ごちそうさまでした。

食事を終えたら、ホテル近くのサンエー石垣シティで買い出しです。

旅行初日に大量買いしたさんぴん茶、糸満市のマックスバリューで350円くらいだったのがサンエー石垣シティでは298円でした。ややや、安い。

一般的に本島よりも離島の方が物価が高いと言われているのにです。

サンエー、おすすめです。

●13:00 ANAインターコンチネンタルリゾート石垣リゾートにチェックイン

石垣といえば、ANAインターコンチかフサキか、そんな情報しかなく。笑

(ちなみに15年前は小浜島に泊まったので、石垣には泊まってない。)

ベイウィングが素敵だなぁと思ったので、ANAにしました。

このおしぼり、チェックインやレストランの食事で出てきたんですが、香りもいいし大判で破れにくい、とても気にってしまいました。

本来のチェックインよりも2時間ほど早かったのですが、お部屋に案内していただけました。

感謝感謝です。

ベイウィング四階のスタンダードなお部屋です。

4人で予約すると本来エキストラベッドが2台用意されてしまうんですが、そうするとお部屋がかなり狭くなってしまうので一台だけであらかじめお願いしました。

そして2台のベッドをくっつけてフラットになるようセッティングをお願いしておきました。

ベッド一台の幅が135あるので、2台くっつけたらかなり広々。

息子以外の三人で寝ましたが、かなり広々でしたよ。

夫はこのマットレスがかなり寝やすかったようでホテルの方に詳細を聞いたんですが、シモンズでホテルの特注だそうです。

ベイウィング自体3年前にできたばかりなので、まだどこもかしこも綺麗ですね。

雨は上がっていましたが、風が強いです。

●14:00 ホテルプールを楽しむ

あいにくの曇り空ですが、そんなの関係なく楽しみます。

琉球ホテルのプールの木がかなり多かったので、なんだか少し物足りないなく感じるというマジックw

ビーチにも行きました。

曇ってて、なんだか寒そうな写真ですが。

我が家シュノーケルセットは四人分あるんですが、ライフジャケットとフィンが2人分しかないので、2人ずつ楽しみました。

ビーチにいたスタッフさんから、クラゲネット張ってあるので小魚しかいないですと言われていましたが、1箇所だけ珊瑚があり、わりと大きめでカラフルな魚が沢山いました!

ホテルのビーチでこんなに大きな魚が見れるとは🐠

ビーチの後はまたプールに戻って遊びます。

温かいジャグジーもあり、大人はジャグジーから出られなくなってしまいました。笑

私はジャグジーに浸かりながら、ある場所にひたすら電話。

そうです、石垣島で人気の居酒屋、ひとしです。

旅行が決まった時からほぼ毎日ひたすらかけ続けていたんですが繋がらず、当日になっていました。

もし繋がらなければ16時半くらいにお店にいってキャンセル待ちしようかなと思っていたんですが、子供達まだプールで遊びたいだろうし、ダメもとでかけ続けてみたら・・・

繋がりました!!!!

しかも18時〜20時で予約が取れてしまいました。

私、嬉しすぎて変なテンションに。

ひとしの予約が取れたことで、今回の旅行の達成感半端ないです。

ウキウキで17時半まで遊び続けました〜。

●18:00 いざ、ひとし石敢當店へ

ヤッホイ、ひとしです。

石垣によく行くお友達2人から絶対にいって!!と強くお勧めされた居酒屋ひとし。

電話がつながらず心折れる日もありましたが、諦めなくてよかった!

もうね、全部美味しいし安いし、人気の理由がわかりました。

そしてメニューの種類が多くて、これは何度でも行きたくなるなぁと思いました。

本当に全部美味しくて満足なんですが、我が家的には特にマグロと石垣牛チャーハンが最高でした✨

★ひとしは本店と石敢當店がありますが、石敢當店の方が3フロアーで席数も多く、入りやすいようです。

お店に行くポイントは、石垣旅行が決まったらとにかく早く電話すること。

電話がつながってもし予約いっぱいと言われてもキャンセル待ちをお願いすること。

もし電話がつながらなかった場合は当日16時半にお店に直接行ってキャンセル待ちすること。

運が良ければ16時半に席に案内されることもあるそう。

キャンセル待ち30番とかでも、当日20時とか21時に電話がかかってくることも多いそうなので、とにかく諦めないこと。

ひとし石敢當店は繁華街であるユーグレナモールからも近いので、時間を潰す場所は近くにいくらでもあります!

●19:30 ユーグレナモールをぶらぶら

ひとしからも歩いていけるユーグレナモール。

沢山のお店が集まっている商店街です。

ひとしで満足していい気持ちでお散歩。

こちらの石垣島共同売店、オリジナルの商品があったり、沖縄出身の作家さんのアクセサリーがあったりでとても楽しかったです。

●21:00 お部屋でまったり〜

夜のライトアップが美しい!

ずーっと眺めていられます。

そして、こちらのホテルは、夜22時までナイトプールやってます。

大人だけでなく、子供もOKなのは嬉しいですね。

我が家は子供も大人もヘトヘトで、ナイトプールのナの字も誰も言いませんでしたが・・・

さてさて、沖縄石垣旅行も残すところ2日です。

明日は、幻の島上陸&トロピカルシュノーケルのツアーに参加してきます★

おやすみなさい。

旅行4日目に続く↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました