スポンサーリンク

【2023子連れ沖縄石垣旅行4・5日目】幻の島上陸&トロピカルシュノーケルツアーと石垣屋で最後の夕食

スポンサーリンク
おでかけ
230729141159011

2023年7月26日〜30日に行ってきた沖縄本島&石垣島旅行の記録の続きになります。

まだの方はぜひこちらからどうぞ😊

旅行も後半、4日目になりました。

台風5号の影響で海でのアクティビティツアーが全て中止だった石垣島でしたが、この日29日から再開されました✨

●9:00 ホテルの朝食ビュッフェへ

おはようございます。

空も晴れ渡り、気持ちのいい朝です。

朝食の会場はいくつかありますが、我が家はベイウィング一階のレストランへ。

ゆっくり8時くらいに起床してから朝食へ。

ありがたいことに、スマホから受付ができるんです。

予約ではないので注意ですが、あと何組とカウントダウンしながらお部屋で待てるのはかなりありがたかったです。

5500円というお値段もありますが、かなり種類も多く豪華な朝食でした。

この日は時間もわりとあったので、ゆっくりいただけました。

やっぱりビュッフェはゆっくりがいいですね!

ごちそうさまでした。

●11:00 米原ビーチでシュノーケル

石垣島 シュノーケルスポットでヒットした米原ビーチ。

朝食をゆっくり食べ過ぎてあまり時間がなかったのですが、行ってきました。

ANAインターコンチからは車で30分くらいだったかな?

途中には、島で唯一のトンネルがあります。

とにかく浅くて綺麗なビーチ。

波も全くなく、小さなお子さんでも安全に遊べると思います。

この小さな青い魚が沢山いました。

でもなぜでしょう。

この魚しかいないんです。

クチコミみると、膝下の浅瀬でもニモがいますとか、さまざまな種類の魚影がとかあるんですよね。

時間帯?台風の影響?

時間もあまりなく、30分ほどで切り上げました。

少し曇ってはいますが、海、山、空のコントラストがとっても綺麗なビーチでした。

売店やシャワーもあり、不便がなさそうなビーチでした。

青い魚しか見れなかったのが残念。

●13:00 幻の島上陸&トロピカルシュノーケルツアーに参加

気を取り直して、午後のツアーへ。

なんとか集合時間に間に合いました!

お昼御飯とる時間もなく、コンビニでおにぎりやパンなどを買って持ち込みです。

まずはこちら、時間帯によって潮の満ち引きで姿を表す幻の島です。

本当の名前は浜島といい、小浜島と竹富島の間に位置しています。

本当に息を呑むほど綺麗でした。

浜島の周りだけ、海の色が違います。

ただし珊瑚はないので、魚はいなさそうでした。

さて、浜島を後にして、シュノーケルポイントへ。

小浜島がすぐ近くに見えるところでした。

石垣島からだと、ボートで30分ぐらいのところかな。

ここまで来たら相当な魚が見れるだろうとワクワクしながらシュノーケルを始めたんですが・・・

あれ、魚がいない。

いたとしても、今日の午前中に米原ビーチで見た小さなお魚程度。

少しづつ移動してみるものの、魚影が・・・

たまに少し大きめのお魚もいますが、全くトロピカルではない!!( ; ; )

そんな感じのまま終わってしまいました。

これが通常なのか、それとも台風の影響で魚がいなかったのか、それはわかりません。

スタッフの方々も特にその辺りは触れていませんでした。

でもスタッフの方々も皆さん一生懸命で明るく楽しく盛り上げてくださっていたので、仕方ないかなという感じで帰路につきました。

これは2019年にプーケットのマイトン島でシュノーケルした時。

このくらいのトロピカルが見たかった・・・

●16:30 知念商会でお買い物

ツアー解散してホテルに戻る前に、気になっていた知念商会へ。

オニササが有名な商店です。

翌朝はホテルの朝食をつけていなかったので、朝食用にオニササ買いました。

イカフライやハムフライなどにふりかけご飯のおにぎり。

これは合わないわけがないですね。

●17:00 ホテルのプール

ホテルに戻って、サーターアンダギーで少し休憩してから

またまたホテルのプールで遊びました。

今日は、宿泊している棟とは違う、オーシャンウィングのプールに行ってみました。

ベイウィングからオーシャンウィングへは歩いてもいけますが、フロント前からカートで送ってもらいました。

ベイウィングとは全く雰囲気の違うプールです。

広くて、スライダーもありました。

しかもほぼ貸切。

おしゃれな雰囲気を楽しむならベイウィングのプールですが、子連れでのびのび遊ぶならオーシャンウィングがいいですね。

30分くらい遊んでからベイウィングのプールへ。

私と夫は、シュノーケルツアーに不完全燃焼で。笑

ビーチでシュノーケルもリベンジしました。

昨日のブログにも書きましたが、1箇所だけ、大きな魚たちが集まるスポットがあるんです。

そこでひたすら魚を眺めて、満足しました。笑

最後は、ベイウィングプールのジャグジーがお決まりです。

存分に温まって、プールともお別れです。

●19:30 石垣屋で旅行最後の食事を

さて、旅行最後の夕食です。

石垣島に来たからには石垣牛を食べたい!!と思い予約した、石垣屋さん。

ANAインターコンチからも近く、徒歩15分くらいとところです。

コースは二人前で頼み、その他アラカルトで何品か。

これでもかというくらい石垣牛をいただきました。

ごちそうさまでした😋

お値段はやや張りますが(客単価8000円くらい)、落ち着いた雰囲気で美味しい石垣牛がいただけるお店だと思います。

●21:30 最後の夜をのんびり

この日も、ナイトプールがかなり盛り上がっていました。

土曜日だからということもあるのかな?

DJみたいな方もいて、音楽ガンガンでした♪

みんな元気だなぁ〜と、バルコニーから眺める我が家。

さて、翌日は朝早くにチェックアウトなので、夜のうちに荷造りして片付けしないとです。

旅の終わりは寂しいですね・・・。

●翌朝9:00 ホテルチェックアウトして空港へ

10:25発のフライトだったので、8時半くらいににホテルを出ました。

レンタカーを返して石垣空港に着いたのが9時過ぎだったかな?

もうね、空港着いてびっくり、すごいひとです。

というか人の数はそうでもないかもなんですが、預ける荷物をチェックする機械が一台しかないのですごい列。

そして、手荷物検査場もすごい列。

早めに空港に着いた積りだったのに、手荷物検査終わったらすぐに飛行機に搭乗でした。

この混雑は地方の空港あるあるですが、時間には余裕を持って到着をお勧めします。

最後にお土産も見れなかったな〜〜〜〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました