スポンサーリンク

非常用持ち出し袋を一年ぶりに確認しました

スポンサーリンク
おすすめグッズ

こんにちは。

少し間があいてしまいました。

先日も台風10号が猛威を振るわせていましたが、本格的な台風シーズンにさしかかりましたね。

昨年の台風19号では我が家も浸水の危機に迫られ、迷いに迷いましたが近くの小学校に避難したのでした。

避難は、子供たちはもちろん、私や夫も初めての経験だったので、色々と考えさせられた貴重な体験になりました。

養生テープが売り切れ、よくわからないテープを自宅窓に貼り、剥がすのに本当に本当に苦労したのも一生忘れないと思います…。

さてさて本題ですが、一年ぶりに(おいおい)に、避難グッズの見直しをしました。

一年はあきすぎましたね。

レトルトカレーとご飯の賞味期限が切れてました。

どどん。

我が家の持ち出しバッグです。

スポンサーリンク

食料類(黒のボストンバッグ)

水2リットル×2

レトルトご飯 200グラム×6

アルファ米 六人前

クラッカー 2袋

レトルトカレー 6人前

缶詰め 7缶

緑茶 2袋

お茶漬け・お吸い物

丼・皿・プラカップ

割りばし・スプーン

ごみ袋・スーパー袋・除菌ティッシュ

装備品類(ナイキのリュックサック)

コールマンLEDランタン

水500×2

単1乾電池

給水バケツ

ロープ

ガムテープ

軍手

ろうそく

アルミマット

カッパ

ポケットティッシュ

除菌ティッシュ

衛生用品類(H&Mの黒リュック)

生理用品

マスク

タオル

歯ブラシ

デンタルリンス

圧縮タオル

絆創膏

消毒液

コットン

バファリン

胃腸薬

ホッカイロ

と、こんな感じです。

もちろんまだ改善点は沢山あると思います。

そして新たに買い足したものもあるのでまたご紹介しますね。

eimy

コメント

タイトルとURLをコピーしました