スポンサーリンク

東武動物公園のぐるり森とイルミネーション

スポンサーリンク
おでかけ

また一段と寒くなりましたね。

ロングダウン、着ちゃいました。

私の防寒アイテム、最終兵器が早くも登場です。

先日の日曜日は、埼玉県宮代町にある東武動物公園に行ってきました。

目的はそう、イルミネーション⭐️

と言いたいところですが、メインの目的は、ぐるり森です!!

スポンサーリンク

子供たちに人気のぐるり森とは?

さて、ぐるり森とは何?!という方のために、簡単に説明します。

正式名称は、『カード迷路 ぐるり森 大迷路』

SENYO(泉陽興行株式会社)が運営しています。

迷路型のアトラクションで、日本全国の遊園地の中に存在し、今や遊園地を支えるエース的存在になっているところも。

ぐるり森の遊び方ですが、

①【うみ】【そら】【みどり】に分類されているキャラクターに彩られた迷路を巡りながら、クイズやゲーム、謎解きに挑戦。

②迷路をクリアすると、『ぐるりカード』をゲットできる。

③そのカードを使ってカードバトル

④バトルに勝つとオリジナルグッズ(カードケースやバッジなど)がもらえる。

迷路クイズカードバトルオリジナルグッズ、など、子供が大好きな要素が詰まっているわけです。

これは子供達に人気なのも納得ですね。

日本全国にあるぐるり森

ぐるり森は、全国に点在し、現在20箇所あるそうです。

関東地方に多いですね。

1、ひたち海浜公園/茨城県

2、むさしの村/埼玉県

3、オアシスパーク/岐阜県

4、ひらかたパーク/大阪府

5、マザー牧場/千葉県

6、日本モンキーパーク/愛知県

7、森のゆうえんち/千葉県

8、よこはまコスモワールド/神奈川県

9、グリーンランド/熊本県

10、名古屋シートレインランド/愛知県

11、富士スバルランド/山梨県

12、しものせき遊園地はい!からっと横丁/山口県

13、博物館明治村/愛知県

14、木更津かんらんしゃパークキサラピア/千葉県

15、みろくの里/広島県

16、北海道グリーンランド/北海道

17、東武動物公園/埼玉県

18、那須ハイランドパーク/栃木県

19、ジョイランドアミューズ諏訪店/静岡県

20、那須高原りんどう湖ファミリー牧場/栃木県

我が家のぐるり森歴

そんなぐるり森に、息子が四年前(年少さん)くらいからハマっております。

行ったことのあるぐるり森、9箇所。(東武、むさしの村、コスモ、もりのゆうえんち、キサラピア、マザー牧場、ひたち、那須ハイ、スバル)

集めたぐるりカードの枚数、217枚。

ゲットしたオリジナルポーチの数、6個。

ゲットしたオリジナルバッジの数、16個。

かかった金額、恐ろしくて計算できません。笑

厳密に言うと、フリーパスのところもあるし、計算不可能ですね。

カードには5〜130のレベルが書かれているんですが、我が家のレベル100以上のカードはこちら。

この2枚はむさしの村50周年と東武動物公園40周年の限定カードです。

レアなものだと、一枚2000円から5000円ほどで、メルカリで取引されているようでびっくり。

バトルに勝つコツはある?

迷路をクリアしてもらえるカードはランダムなので、運任せです。

その次のバトルには勝って、オリジナルグッズをゲットしたいですよね。

そのバトルに使うカードは何を使っても良いので、レベルの高いカード(100以上のもの)は持ち歩くようにしています。

そして、肝心なのが、手持ちカードの属性と、スモッグ(敵)の属性の相性。

公式ホームページにも書かれていますが、

・そらの力よりうみの力が強い→青色は赤色よりも強い

・みどりの力よりそらの力が強い→赤色は緑色より強い

・うみの力よりみどりの力が強い→緑色は青色より強い

ところが戦うスモッグ(敵)の種類はルーレットで決めるため、選ぶことはできません。

相性のいい敵が出たらラッキーですね。

そしていざバトルがはじまったら、ひたすら連打です。

叩く強さよりも回数なので、私はいつも両手の人差し指で交互に早く軽く叩いています。

突き指覚悟で本気で叩きます。

まとめると、

①レベルの高いカードを使う

②相性のいいスモッグに当たることを祈る

③とにかく連打

あとは、遊園地ごとやゲームの機械ごとの、スタッフの設定にもよると思います。

確かよこはまコスモワールドは、叩くのが下手な息子でも結構勝てていた気がするので、優しい設定なのかもしれません。

↑現在の状況はわからないので、すみません。

おすすめのぐるり森は?

ズバリ、埼玉県にあるむさしの村と、茨城県にあるひたち海浜公園です!!

なぜなら、フリーパスで無制限に楽しめるからです。

他の遊園地は、フリーパスの利用は2回または3回まで、それ以降は定価(500円くらいのところが多いです)もしくは、割引価格(300円くらいのところが多いです)というところがほとんど。

と・こ・ろ・が

むさしの村とひたち海浜公園だけは違います。

『フリーパスで好きなだけどうぞ』

なんて太っ腹なんでしょう。

小学生以上だと子供だけでも回れるので、大人は入園料のみ、子供だけフリーパスを買って一日中ぐるり森活動なんてこともできちゃいます。

我が家がその二箇所に行ったのは夏休みとGWで混んでいたので、そんなに何十回もは回れませんでしたが。

東武動物公園は動物園も遊園地も楽しめるハイブリッドレジャーランドです

午後15時入園だったのであまり時間がなかったのですが、ぐるり森に向かう間に、動物園もちらっと。

動物園は久しぶりでしたが、楽しいですね。

中学生の娘もなんだか楽しいんだけどと言ってました。笑

イルミネーションもやっています

そして、東武動物公園に行って忘れてはいけないのが、イルミネーション⭐️

広い園内が、イルミネーションで彩られています。

場所によって趣向が異なるので、見ていて本当に飽きません。

ちなみに、我が家は15時から入園ok &乗り物乗り放題の、ナイトパスを利用しました。

一日券だと5000円ほどかかりますが、ナイトパスだと3000円ほどです。

ぐるり森が2回までなのはどちらのパスも変わりないので、ナイトパスで十分でした。

ただしぐるり森は16時半までの営業なので、要注意です

イルミネーションは来年2月13日(日)までやっているそうなので、気になるかたは是非いってみてくださいね😁✨✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました