スポンサーリンク

国内2位の長さを誇るいばらきフラワーパークの長い滑り台

スポンサーリンク
おでかけ
DSC_7919

こんばんは🌛

さて、先日の日曜日のこと。

お天気も良かったのでどこかにお出かけしようとなった我が家。

日本の滑り台ランキングを見ていてここなら1時間くらいで行けそうだねと選んだのが、茨城県石岡市にある【いばらきフラワーパーク】

完全に滑り台目当てで行ったんですが、これがまた想像以上に素敵な場所だったのでご紹介しますね。

それから少し足を伸ばして、市場や遊園地にも。

1日で茨城満喫コースも合わせてご紹介します💡

スポンサーリンク

いばらきフラワーパークで国内二位を誇る滑り台を楽しむ

1985年の開園以来、多くの方々に親しまれてきた茨城県フラワーパーク。

2021年4月、いばらきフラワーパークとして生まれ変わりました。

これまでの四季の花々を鑑賞して楽しむ姿はそのままに、

『見る』『香る』『味わう』『触れる』『聴く』といった、五感を刺激する豊かなひとときを提案します。

営業時間は朝9時から。

この日はこの後に行きたいところもあったので、開園時間の9時には到着予定だったんですが、9時に家を出たので、10時くらいに到着しました😇

名前の通り花を楽しむ公園なんですが、まず目を奪われたのは、おしゃれなショップ。

店内いっぱいに、沢山の季節のお花やドライフラワーなどが販売されています。

今が旬の金木犀の香りシリーズも💛

本当に素敵で何時間でもいられそうな空間・・・・

でしたがそんなわけにもいかず、目的の滑り台へ。

もはや、滑り台というよりもそり?ボブスレー?ですね。

安心してください。

ちゃんとレバーがついていて、レバーを奥に倒すとスピードが出て、手前に引くとブレーキがかかります。

8歳以上なら一人で楽しむことができますよ。

上りはどうするの?と思いますが、ちゃんと座ったまま上まで連れて行ってもらえます。

この上り坂が本当に長いのでハラハラドキドキ。

一応てっぺんにはスタッフさんがいて、

『はいここからレバーを前に倒して〜いってらっしゃ〜い』

と見送ってくれます。

そこからはひたすらゴール目指して滑り降ります。

お花畑の中を時速30キロで滑り降りるのは本当にスリル満点で最高!!

と書きたかったのですが、私の前を滑っていた息子が、もー本当にビビりすぎて遅くて、仕方なく私までスピードを落とし。

不完全燃焼に終わりました😇

子供たちは2回滑ったので、2回目は慣れてスピードも出せて気持ちよかったそうです。

●スポーツスライド

スリル満点!

国内第二位を誇る全長800メートルの花のコースをそりに乗って滑ります。

利用料は大人500円、子供(4歳〜中学生)300円。

子供は1000円で4回の回数券あり。

4〜7歳の子供は大人と同乗。

3歳以下の子供は利用できません。

ちなみに日本一の滑り台は同じ茨城県の【奥日立きららの里】にあるそうです。

こちらもいつか行ってみたいなぁ〜

めちゃくちゃ最高の景色だったのにぼやけててすみません

この日は本当に天気が良くて。

公園内をのんびり歩くだけでもとっっても気持ちがよく。

素敵なレストランやカフェもあるので、本当にゆっくり過ごせる公園です。

わんちゃん連れの方も多かったです。

薔薇の見頃は10月中旬からということなので、少し早かったかな?

10/15からはイルミネーションも始まるそうなので、是非足を運んでみてくださいね✨

●住所:茨城県石岡市下青柳200番地

●営業時間

3月〜11月  9:00〜17:00

12月〜2月  9:00〜16:00

10月15日〜夜のイルミネーションあり

●電話番号:0299−42−4111

公式ホームページ

那珂湊おさかな市場で買い物とお昼ご飯を楽しむ

さて、12時ごろにはフラワーパークを後にして、向かったのは那珂湊おさかな市場

那珂湊漁港前に11店舗が軒を連ねる那珂湊おさかな市場。

旬の魚介類、那珂湊や近海で漁れる地魚を豊富に取り揃えています。

前から行ってみたかった場所の一つで、今回フラワーパークのついでに立ち寄ることに。

でも、思ったより遠くて、1時間くらいかかったかな。

とにかく暑いくらいの良いお天気だったので、青空におさかな市場の看板が映えますね。

お客さんもとっても多かったのですが、お店や食事処もたくさんあるので、特に不自由はなかったかな?

とりあえず一番近くにあった回転寿司に名前だけ書いて、プラプラお買い物をしました。

当たり前なんですが、兎にも角にも安い!!

スーパーの半額以下ですね。

迷いに迷いましたが、立派な鰤一尾(なんと1000円)、さんま17尾(2500円)を購入しました。

鰤はちゃんと3枚におろしてもらえます。

お刺身、ぶり大根、あら汁などで楽しみ、冷凍庫にはまだまだ切り身がたくさんあります。

さんまはその日のうちに同じマンションのお友達に配って、我が家は翌日塩焼きにしていただきました。

今年初秋刀魚でした。

回転寿司まで待てず、ホタテとサザエを。

ごちそうさまでした。

お寿司もちゃんといただいてきましたよ。

市場というと朝のイメージがありますが、こちらは夕方16時〜17時くらいまでのお店が多く、早起きしなくてもゆっくり楽しむことができます。

私たちは15時半くらいに市場を後にしましたが、まだまだ来場してくる車がたくさんいました。

お出かけの帰りがけに寄れるのはいいですね。

★那珂湊おさかな市場

住所:茨城県ひたちなか市湊本町19−8

営業時間:店舗によって異なるが、8時くらいから17時くらいまでの店舗が多い

駐車場:4時間まで100円の有料駐車場有り

ひたち海浜公園でお決まりのぐるり森を楽しむ

さて、子供たちにはこのあと道の駅に行くよと嘘をついて市場を後にしました。

息子は道の駅があまり好きじゃなくて(私の買い物が長いので)いつも道の駅に行くときには寝たり、寝たふりをするんです。

今回も寝てしまい、着いたらびっくりひたち海浜公園です。

ここには息子が大好きなぐるり森があるので、えーーーーなんでーーーーと大喜び。

この時点で16時。

ぐるり森最終受付は16:40ということで大急ぎです。

幸いそれほど混んでいなかったので、2回楽しむことができました。

なんともかさばるwリュックをゲット😇

カードもまぁまぁ強いのゲットできたみたいで、よかったね。

ぐるり森は、迷路・クイズ・カード・バトルなど、子供(特に男の子)が大好きな要素が詰まった遊園地のアトラクションです。

息子も5年前くらいからぐるり森にハマり、カードは200枚以上あるかなあ・・・

過去の記事を見返してみたら、3回も登場してました✨

カードこんなに集めてどーすんのって感じですが、飽きたらメルカリですかね。

まとめ

日帰りでいばらきフラワーパーク→那珂湊おさかな市場→ひたち海浜公園と、茨城県大満喫の1日になりました。

滞在時間は、それぞれ2時間→2時間半→1時間くらいでしたが、充分楽しめましたよ🤗

これからの季節は紅葉や秋の花も楽しめそうですよね。

娘が土曜日登校なのであまり連休がないのですが、また日帰りで色々とお出かけを楽しみたいなぁと思います🚙

コメント

タイトルとURLをコピーしました