スポンサーリンク

海まで歩いて行けるキャンプ場【ACNオートキャンプ勝浦まんぼう】に二泊してきました。

キャンプ

はい、またまたキャンプネタです。

夏休みの最終週、沖縄旅行をキャンセルし、キャンプに行ってきました。

9月に予定されていた娘の千葉県へのフィールドワークがコロナのため中止になってしまったので、その代わりと言ってはなんですが、勝浦に二泊してきました。

選んだキャンプ場は、【ACNオートキャンプ勝浦まんぼう】さん。

利用者から寄せられた口コミを見ると、賛否両論!

なのでドキドキして伺いましたが、あえて、思うところは控えますね。

よかったところだけ書きます。

あとは、察してください^^;

スポンサーリンク

【一日目】チェックインからの勝浦ウォーターアイランド

お昼過ぎに勝浦市内到着です。

途中、スーパーいなげやで買い出し。

翌日は朝一&釣りで食料調達予定だったので、この日の買い出しは一日分のみ。

一日分の買い出しって、なんてシンプルで気楽なんでしょう。

そして、ドキドキしながらキャンプ場へ。

受付して、緊張しながらオーナーからの説明を聞きます。

二泊だからと、なんと2つ分のサイトを割り当ててくださいました!

あとは、ゴミの分別や消灯時間などルールがたくさんあるので、ファイル熟読必須です!!

ルールの中の一つ、必ず大人1人が車から降りて、車の前に立って先導する、を守りながらサイトへ。

サイトは他の方の口コミにも多いですが、かなり狭いです。

2サイトじゃなければ無理でした^^;

バタバタとテントを張り、車に乗り込む!

そう、この日は15時半から、ホテル三日月勝浦の前で開催されている、勝浦ウォーターガーデンを予約していたのです。

なんというハードスケジュール😇

ですが、キャンプ場からは車で5分。

サクッと到着です。

スマホ持ち込み禁止だったので、終わった後に急いで撮った一枚なのでボケボケですみません。

いわゆる、海上アスレチックですね。

沖縄でやる予定だったので、こちらでリベンジです。

中には、中学生以上限定のアスレチックもあったりして、なかなかハードでした。

一時間なんて短すぎる!!と思っていましたが、ちょうどよかったです。

今年度は9月20日まで開催されているようです。

公式ホームページでの予約必須なので、ご注意くださいね。

また、緊急事態宣言により、千葉県内の海水浴場のほとんどは閉鎖されています。

そんな中でも、感染予防対策を徹底しながら開催してくれているのはありがたいですよね。

ホームページからも熱意を感じるのでぜひご覧になってみてくださいね。

小学生未満のお子様、泳ぐのが苦手だなぁという方には、砂浜でのアスレチックもありましたよ。

そして、なんなら海水浴をしてる方もちらほら。

ホテル三日月宿泊者はもちろん、宿泊者ではなくてもビーチに入れちゃう&タダで車停められちゃいます。

あんまり大きな声では言えませんが・・・

さて、キャンプ場に戻って、急いで夕飯の支度です。

焼肉と枝豆と、お野菜を焼きました。

玉ねぎ、長ネギ、椎茸。

はじめにも書きましたが、こちらのキャンプ場は22時消灯厳守なので、22時になると真っ暗&物音一つしません。

満点の星空を眺めることができました。

静かなので、眠りにつくのも早かったような気がします。

【二日目】日本三大朝市と海釣り

さて、キャンプ二日目の朝です。

この日は、日本三大朝市の一つ、勝浦の朝市へ。公式ホームページ

(ちなみに残りは、石川県の輪島、岐阜県の宮川、佐賀県の呼子だそうです。あれ、一つ多い笑。)

勝浦の朝市はJR勝浦から勝浦漁港に向かって10分ほどのところにあります。

無料の市営駐車場は、ホテル三日月のすぐ近くにあります。

そこから朝市までは徒歩5分くらい。

水曜日と元旦以外は毎日やっているというからびっくりです。

私たちが行ったのは日曜日の9時くらいですが、人はまばらでした。

寂しい感じもしますが、これもコロナの影響でしょうか。

朝ごはんは山五鮮魚店さんへ。

いやー、朝から贅沢しちゃいましたね。

言うまでもなく、最高の朝ごはんでした。

お刺身でお腹はち切れそうなのに、デザートにわらび餅。

こんなに山盛りで200円です。

もちろん美味しい。

すぐ後ろに見えるお店で手作りされています。

なかなか出来立てのわらび餅って食べられないですよね❣️

他にも、干物、野菜、手作りのアクセサリーなど、いろんなお店が並んでいました。

スーパーでこの日のお昼と三日目の朝ごはんを調達してキャンプ場に戻ります。

何度も言いますが、二日目の夕飯は釣りでゲットする予定でした。←過去形w

さてさてキャンプ場に戻ったら釣竿をレンタルしていざ海釣りへ。

勝浦まんぼうからは、釣りスポットである松部港まで歩いて5分くらいです。

アジ・クロダイ・メジナ・アオリイカなどが期待できるそう。

勝浦は東京よりも少しだけ気温が低いのですが、それでもこの日の最高気温は30度ほど。

この冷タオルを首に巻いたら、かなりよかったです。

冷たいのはもちろん、かなりスースーします。

子供たちにはライフジャケット必須!

去年夫と息子が八丈島に行くときに買っておいたのですが、こんなに毎回釣りで役に立つとは。

お昼ご飯挟みながら夕方18時半まで粘ったみたんですが、成果はワタリガニ①、サバ①、ネンブツダイ①。

フグは食べられないのでリリースしたんですが、100匹は釣れたかな😇

はじめは子供たちも、フグ可愛い〜と喜んでいたのに、だんだんとフグが釣れるたびにイライラ笑。

食べられるものは3匹でしたが、何より釣りを家族で楽しめたから、ヨシとしましょう。

ワタリガニは味噌汁に、サバは塩焼きに、ネンブツダイは遊びにきた猫にあげちゃいました。

ネンブツダイは海の金魚とも言われているそうで、小さくてピンク色の可愛い魚でした。

一日目の焼肉がまだ2パック残っていて助かりましたよ。

ちなみにお昼は、勝浦タンタンメンのカップヌードル。

勝浦ってタンタンメンが有名だなんて知らなかった!

【三日目】チェックアウトのあとはあの場所へ再び

チェックアウトは11時でしたが予定があったため9時には出たい。

朝6時過ぎからコツコツ片付けましたよ、母1人で。

8時にみんな起こして、なんとか9時に出発できました。

一応、勝浦まんぼうのよかったところ。

・設備が充実している。お風呂とシャワーと乾燥機は有料、洗濯機と脱水機とドライヤーとあし洗い場は無料

・ルールがたくさんあるので、お客さんのマナーが良い。ゴミも落ちてないし夜も静かです。

・歩いて釣りや海水浴に行ける。

・釣竿、ライフジャケットなどのレンタル充実、カヤックなども申し込める

いまいちだったところは・・・

他のみなさんの口コミを見てください😇

さてさて、向かうは、蓮沼ウォーターガーデン

はい、七月に行ったばかり。

大型プールにしてはそんなに混んでいないので、我が家のお気に入りです。

にしても、キャンプ三日目にプールはなかなかハードでしたね。

閉園の17時まで遊び倒しましたが、夫は帰り道の運転きつかったと思います・・・。

すぐ近くの道の駅で佃煮大量購入🤣

沖縄に行けなかった悔しさはまだ消え去っていませんが、勝浦&蓮沼満喫の楽しい三日間になりました♫