スポンサーリンク

【群馬県沼田市】皇海山キャンプフォレストに2泊してきました

スポンサーリンク
キャンプ
230715191119477

7月の三連休、久しぶりに家族でキャンプに行ってきました。

今回伺ったのは、群馬県沼田市にある皇海山キャンプフォレストさん。

自然を最大限に残したキャンプ場で、とっても気持ちよく過ごせた三日間でした。

スポンサーリンク

一日目

3連休初日の土曜日は午前中娘の学校があったので、15時ごろの出発になりました。

途中沼田IC近くのベイシアで買い出しをしてから皇海山キャンプフォレスト場へ。

キャンプ場は沼田ICから30分ほどのところにあります。

途中からかなり細い道で、対向車が来ないかとヒヤヒヤしながら向かいました。

到着したのは18時過ぎ。

暗くなる前に急いで設営です。

設営にもされてきたし子供たちも戦力になってきたので、1時間ほどで設営完了。

設営完了の頃にはとても綺麗な夕日が見れました。

我が家はキャンプ場の奥の方、星空フリーサイトでした。

草が伸びているのがやや気になりましたが、とっても広いのに10数組しか予約できないそうで、かなりゆったりです。

区画サイトも拝見しましたが、ちょっと狭めだったかな。

広いし景色も素晴らしくて、フリーサイトで大正解でした。

この日の夕ご飯は、鯛のカルパッチョ、チリコンカン、ロールパン、とうもろこし。

夜は本当に真っ暗で、星がかなり綺麗に見えました。

天の川も見えましたよ。

さすが、星空サイトという名前だけありますね。

二日目

とても気持ちの良い朝です。

テント内は日差しでかなり室温が上がり6時くらいに目覚めてしまいましたが、テントから一歩外に出ると、適度に涼しく、とても気持ちいい!

朝方の最低気温が22度くらいだったかな?

夜中も寒くも暑くもなく、快適に寝ることができました。

半袖に長ズボン、寝袋です。

昼間も気温は30度前後。(東京や前橋は35度くらいの日でした。)

このキャンプ場は標高800メートルくらいあるので、避暑にいいですね。

二日目の朝ごはん。

キャンプの回を重ねるごとに簡単メニューになります。

朝からハンバーガー(ひき肉こねるところから)作っていた頃が懐かしい・・・

ドライブしつつ、川場田園プラザ近くの清流公園に遊びにいきました。

田園プラザから徒歩5分と書いてありましたが、結構かかりそうです。

駐車場も20台くらいは停められそうでしたので、車で行かれることをお勧めします。

流れも緩やか、浅くて、安心して水遊びができます。

写真ではほとんど人が写ってませんが、反対側には大勢いて多くの家族連れで賑わっていました。

浮き輪で浮いたり、網で小さい魚を捕まえたり、シュノーケルしたり、各々楽しんでましたよ。

階段がずーっと続いてるので、階段に座って足を川につけるだけでも涼めます。

1時間ちょっと遊んだら、車で川場田園プラザに移動。

この道の駅はすっかり有名ですよね。

お土産やさんや飲食店はもちろんのこと、いろんな体験施設があったり、アスレチックがあったり、一日楽しめる道の駅です。

我が家もお昼ご飯を食べたいなと思ってましたが、もう、すんごい混雑!!

どの店舗も長蛇の列で、早々に退散しました。

唯一購入した川場ヨーグルト。

田園プラザを後にして向かったのは、花咲の湯

とっても開放的な露天風呂をはじめ、食事処、広い休憩室、野菜の直売所などとても充実していました。

サラダそばをいただきました。

素揚げの茄子やズッキーニが美味しすぎました。

買い出しをしてからキャンプ場へ戻り夕飯作りです。

炊事場は2箇所くらいあったかな?

湯沸かし器もあり、快適でした。

電子レンジやポットまで。

二日目の夕飯は、ガーリックシュリンプ、焼肉、ししゃもなど。

ガーリックシュリンプは味薄くて失敗。

漬け込み時間が足りなかったかな。

さてこの日は夜7時から、イベントがありました。

地元群馬出身の芸人さんのお笑いライブとビンゴ大会です。

ビンゴカードは一枚500円。

賞品は、キャンプ場売店で売られているキャンプグッズ多めです。

虫除け商品、ランタン、マシュマロセット、トートバッグなど。

特に欲しい商品もなかったので←

息子だけ参加しました。

番号10個目くらいまで、一つも穴が開かない😇

という、ある意味強運の持ち主でしたが、最後の最後に一気に開いて、なんと最後の一つの商品でビンゴになりました!!

いただいたのは、焚き火がレインボーに変わる粉とライターのセット。

息子が一番好きそう賞品がもらえて嬉しそうでした。

早速焚き火に入れてみました。

なかなか綺麗💓

これです。

ビンゴのカード代の元はとったね。(すぐ値段調べるやつ)

手持ち花火して、UNOして、大貧民して、おやすみなさい。

三日目

三日目も気持ちの良い朝でした。

我が家のキャンプは天気に恵まれないことが多いので、こんなに三日間天気いいのは珍しいです。

三日目の朝ごはん。

カップ麺に夕飯の残りや、温泉の直売所で買ったものなど。

直売所で買ったブルーベリーが本当に美味しい😋

こちらのキャンプ場、ありがたいことにチェックアウトは13時。

ゆっくりのんびりな朝です。

ちょこちょこ片付けつつ、我が家の夏キャンプ恒例のアレが始まりました。

その名もロシアンぬーれっと。

自分があたっちゃうと冷たいし顔崩れるしあれなんですが、本当に盛り上がります。

暑い夏キャンプのお供にぜひ!

ゆっくり撤収して、12時ごろにチェックアウトしたかな?

二日目の温泉の帰りに目をつけていた尾瀬市場に寄りました。

キャンプなどで郊外にでかけた際は、必ず帰りに道の駅や市場によって野菜を山ほど買うのが我が家の定番です。

その市場で売られていた、熊の爪キーホルダー。

もちろん本物。

本当に魔除け?護身になりそうです。

熊の足入りのお酒。

15万円なり。

椎茸の原木も購入。

息子の夏休みの自由研究にするそうです。

そして沼田ICに乗る前に、バームクーヘンの有名なお店樫の木さんにも寄りました。

夜に自宅でいただきましたが、ラム酒の効いたしっとりタイプのバウムクーヘンでした。

ごちそうさまでした。

皇海山キャンプフォレストの良かったところ

・とにかく自然たっぷり

・夜は真っ暗になり、星がかなりたくさん見れた

・売店が充実している

・イベントが充実している

・近くに観光地や道の駅がたくさんある

・管理棟にはシャワー、バーなどもある

皇海山キャンプフォレストの知っておいた方がいいこと

・トイレは数もたくさんあり充実しているのですが、和式メインで、洋式は一つだけ。

・フリーサイトは草がかなり伸びていてサンダルだと足がチクチクします

・自然が多いキャンプ場なので仕方ないのですが虫は多めです。

・キャンプ場に着く直前、かなり細い道がしばらく続きます。

大自然の中でのんびりキャンプされたい方にはお勧めのキャンプ場です。

ぜひ行かれてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました