スポンサーリンク

【静岡県沼津市】にしうらさざなみファームで絶景キャンプ

キャンプ

声を大にして言いたい。

今まで色々なキャンプ場に行ってきた我が家ですが。

『過去一の絶景キャンプをしてきました!!』

そのキャンプ場の名前は、静岡県県沼津市にあるにしうらさざなみファーム。

実はキャンプ場のホームページもない、電話番号もない、知る人ぞ知る絶景キャンプ場なのです。

今回我が家は3泊ゆっくりと楽しみました。

絶景の様子、キャンプ場の注意点、付近の観光などについて記録しておきますね。

スポンサーリンク

にしうらさざなみファーム概要

GW初日の朝3時半に出発。

東京の北端の我が家からはちょうど2時間くらいでした。

昨年、事故渋滞にはまって渋谷から8時間かかったという方もいらしたようなので、早め早めの行動が良さそうです。

チェックインは13時ですが、プラス1100円で11時半から可能です。

設備はトイレと手洗い場と灰を捨てるバケツ、以上。

売店も炊事場もシャワーもお風呂もゴミ捨て場もありません。

その割にはお値段は高めです。

4人家族でGW3泊、44000円でした。

これを高い!!と思うかもしれませんが、サイトからの絶景を見ると納得するのではないでしょうか。

いずれもサイトからの景色です。

朝、昼、晩、それぞれ違った絶景が見ることができ、飽きません。

富士山はもちろん素晴らしいんですが、その手前の駿河湾がまた青く深く美しいんです。

行き交う船をぼーっと見るだけでも癒されます。

朝起きてこの絶景、食事をしながらこの絶景、昼寝から起きてこの絶景、でかけて帰ってきてこの絶景、焚き火の火を起こしながらこの絶景。

この絶景が生活の一部になります。

四日間のキャンプを終えて帰宅した時、息子が「富士山が見えないのがなんだか違和感」と言っていました。

なんだかわかる気がする。

四日間で行った場所

●道の駅伊豆のへそ 公式HP

初日、チェックインまで時間があったのでここの駐車場で仮眠しました。

他にも車がたくさん停まっていて、みなさん考えることは同じだなと思いました。

お店が開いたのは9時。

朝ごはんや苺ソフトをいただきました。

●美肌の湯希望園 公式HP

二日目朝イチで温泉へ。

伊豆近辺はとにかくたくさん日帰り温泉があるのでかなり迷います。

遊園地に行く前だったので短時間のつもりで、こぢんまりとした温泉へ。

こちらの希望園さんは内湯のみの小さめのお風呂ですが、源泉掛け流し、かなり泉質がいいという口コミを見て伺いました。

確かに気持ちのいいお湯で、ツルツルスベスベになります。

湯船は5〜6人でいっぱい、洗い場は3箇所なので、混雑時はご注意を。

●自転車の国サイクルスポーツセンター 公式HP

温泉の後こちらへ。

(画像は公式HPから引用してます)

一番の目的はこちら!

サイクルスイんガーという、ブランコの立ち漕ぎの要領で勢いをつけ回転させるというアトラクションです。

定員は1〜4人。

制限時間は2分で、何回転するかを競います。

仲間とタイミングを合わせて漕ぐのがポイントだそうです。

ちなみにこれまでの最高記録は55回くらいで、この日の最高記録は38回だったかな?

重い方が回るんじゃない?と考えて我が家は4人で一台で挑みましたが、全く回らず。笑

狭すぎてお尻がぶつかり合い、本気で焦げませんでしたね😅

私はブランコで酔う体質なので酔い止めまで飲んで挑んだのですが・・・

しかも高い地点に行くと結構怖いです。

怖くて座り込んでしまうお子さんも大勢見受けられました。

そしてもれなく全身筋肉痛で、手には豆ができました😇

この乗り物以外にも、自転車の形をした巨大迷路、自転車ボート、300メートルのロング滑り台などなど、さまざまな遊具があります。

入場料850円、フリーパス2600円。

各種乗り物300〜500円くらいなので、5・6個以上乗るのであればフリーパスがお得だと思います。

(フリーパス対象外のものもあるのでご注意を)

我が家も当然のごと苦くフリーパスを買ったのですが、なんせGWの中日。

とんでもない混雑で4個しか乗れず。

全然元取れませんでした。

連休に行かれる方はご注意ください。

●木負堤防 釣具のイシグロのサイトでの紹介

キャンプ場から車で1分、歩いても5分かからない木負堤防。

サイトからも、大勢のかたが釣りをされているのが見えました。

キャンプ三日目に私たちも釣りをすることに。

念の為自宅から釣竿とバケツだけは持ってきていたのです。

想像を遥かに超える絶景。

こんな景色を眺めながら釣りができるだけでとても幸せでした。

年賀状に使えそう。

ブルーリンク。笑

4時間ほど楽しみ、カサゴ、さば、べら、ふぐ、ゴンズイ(猛毒)など。

カサゴだけ持ち帰り味噌汁で美味しくいただきました。

●湯〜トピアかんなみ 公式HP

釣りを終えて温泉へ。

伊豆で有名な伊豆長岡温泉や修善寺温泉も考えましたが道がかなり渋滞していそうだったので、少し北上して函南町へ。

こちらももちろん温泉。

町営なので700円という安さにも関わらず、広い、綺麗、絶景、サウナありと最高でした。

露天風呂からは富士山も大きく見えます。

これが家の近所にある方がうらやまし〜!!

●スーパー

スーパーには毎日行きました。

キャンプ場のすぐ近くにはなく、どこも15〜20分ほどかかりました。

マックスバリューが多かった印象です。

函南の温泉の帰りに寄ったエブリィビッグデーが、ロピアに似ていて楽しかったです。

四日間で食べたもの

今回のキャンプ場は炊事場がありません。

なので極力水を使わない料理を。

米は無洗米。

できるだけ紙皿をつかい、フライパンなどはひたすら拭きました😇

まとめ

簡易トイレ、炊事場がない、売店ない、ゴミ持ち帰り、正直とても不便なキャンプ場です。

利用約款にもそう書かれています。

しかしその不便さを超える、絶景が待っています。

今でもあの景色が忘れられず、ふとした時に写真を見返してみたり。

海越しの富士山が見えるのはここだけだそう。

気になられる方、ツイッターかインスタでDMしてみてくださいね☺️

絶景キャンプといえば、洪庵と四尾連湖も外せません✨