スポンサーリンク

明治大学附属中野中学・高等学校のオープンスクールに行ってきました

スポンサーリンク
中学受験
230617120452125

明治大学の附属で唯一の男子校、明大中野(通称明中)のオープンスクールに行ってきました。

今回はSAPIX主催ではなく、学校主催のオープンスクールです。

先日ご紹介した中学受験情報サイトの【スクマ】の説明会の空きが出ましたメールで申し込めたオープンスクールです。

前日夜に空きが出て申し込むことができました。

特に二日前あたりから空きがどんどん出るので、是非登録してみてくださいね。

スクマ

また備忘録のために記事にさせていただきます。

あくまでも私個人の感想なので、悪しからず。

気になられる方は実際に学校に足を運んだりホームページをご覧になってみてくださいね😄

ちなみに今回は説明会はなく、校舎や授業を自由に見学できるというものです。

その感想になりますので、あらかじめご了承ください。

スポンサーリンク

明大中野の概要と校舎について

明治大学の附属中学は明治、中野、八王子と3校ありますが、中野は唯一の男子校です。

中高一貫でありながら、高校からも150人くらい入学できます。

明治大学へは、80%くらいの生徒さんが進学しているようです。

ちなみに明治の付属といえば、2026年度から男子校の日本学園中学校が共学の明治付属世田谷中学校になるということで、かなり注目を浴びていますよね。

偏差値や推薦枠がどのくらいになるのかが気になるところですが。

明大前と、立地も良いのでかなり人気が出そうな気はしています。

話を戻しまして今回伺った明大中野。

JR東中野駅から線路沿いに徒歩5分という立地です。

校舎は5年ほど前に新しくなったのかな?

とっても綺麗で近代的な校舎でした。

私立中は人工芝がほとんどですね!

新宿から5分の駅から徒歩5分の立地にしてはかなり広い部類に入るのかな?

体育館も2個あったり、温水プール、射撃場、相撲場、武道場、卓球場などなど、特に運動施設が充実しています。

バスで15分ほどの多摩センターには、高校野球部のグラウンドがあるそうです。

校舎内もとっても綺麗です。

コンクリート打ちっぱなしの壁が今っぽいですね。

校舎内の4箇所に自販機があるのですが、値段が安い!

これはありがたいですね。

オープンキャンパスの日は一般の方も食堂が使えるようです。

私と息子も、ラーメンとヤンニョムチキン丼をいただきました。

価格は400円くらいだったと思います。

250名くらい収容可能だそうです。

高校生は毎日利用可能ですが、中学生は土曜日の午後だけだそうです。

なお、中学生も高校生もお弁当の注文はできるそうです。

授業の様子

授業も廊下からですが参観することができました。

中学生の授業は賑やか、高校生の授業は静かなクラスが多かったです。

野球部でしょうか?

坊主頭の生徒さんたちを多くみました。

私の高校時代、クラスの野球部三人組はいつも授業中寝ていたので、野球部が起きて授業を受けている姿が何だかとても新鮮でした。笑

高校生は教室が窮屈そうに見えたのですが、中学生はそんなことなく。

運動部が盛んなので、体の大きい生徒さんが多いんでしょうね。

これは、体育祭が盛り上がりそうだなぁと思いました。

そして、何か違和感があるなぁとずっと思ってたんですが、どのクラスも生徒の机が2人ずつくっついてるんです。

小学生ではよくある光景だと思うんですが、中学生では珍しくないですか?

今まで見た中学の中で初めてだと思います。

なんか、かわいいなぁと思ってしまいました。

明大中野の特徴

これは口コミで調べたりホームページなどをみての私が思ったことです。

個人の感想なので悪しからず。

実際と異なる部分があったら申し訳ありません。

詳しくは是非ホームページを。

・部活が多い!盛ん!

とにかく部活の種類が多く、珍しいものでは、射撃部、相撲部、ゴルフ部、アーチェリー部など。

都内で射撃部がある中学は明大中野だけみたいです。

そして特に強いのは、ラグビー部、水泳部(競泳ではなく水球)、射撃部、柔道部、野球部、アイスホッケー部など。多いですね。

・修学旅行は、中学関西、高校沖縄。

付属校の修学旅行って、国内が多いんですね。

希望者対象の海外研修は、カナダ、ニュージーランド、アメリカがあります。

・雰囲気はザ・男子校

教室にガタイのいい生徒がちょっと窮屈そうに授業を受けていたのが印象的です。

・校則が厳しそう

坊主&短髪の生徒さんが多かったです。

こまめに頭髪チェックがあるのかな?

口調や上下関係、身だしなみなども厳しく指導されているという口コミもありました。

生徒さんはやや窮屈さを感じるかもしれませんが、親からしてみると安心な環境ではありますね。

実際にすれ違う時にほとんどの生徒さんがこんにちはと挨拶をしてくださり、とても感じが良かったです。

教師による手厚い指導

中学では先取りよりも反復学習、こまめな小テストで習熟度を測るなど、とにかく基礎学力の定着に力を入れています。

そして高校では一人一人の目的に合わせた進路指導をしています。

もちろん明治進学者が多いんですが、他大学の受験対策の指導もしているようです。

(立教池袋は、一切しませんと言い切っておられました。)

そして中学高校ともに、放課後や早朝に行われる平常補修と、夏休みに行われる夏期講習があり、どちらも基本的には無料で受講できるそうです。

男は黙って短髪!

文武両道なザ・男子校。

最寄り駅は新宿からたったの5分。

学校帰りには新宿で遊べます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました