スポンサーリンク

【SAPIX4年】夏期講習マンスリー確認テストに向けてやったことと結果

スポンサーリンク
中学受験

久しぶりのSAPIXネタです。

7月のマンスリーテストぶりですね。

7月のマンスリーはまずまずの結果で、いいスタートができた夏期講習でした。

14日間の夏期講習を終えて迎えた、夏期講習マンスリー確認テスト。

テスト範囲は夏期講習でやった部分全てとわかりやすい。

わかりやすいのはいいとして、とにかく長い・・・

算数なんて14回分・・・

もう宿題をやるのに必死であまりテスト対策はできなかったんですが、やったこと記録しておきます。

先に結果をお伝えしておきます。

偏差値65以上😍60〜65😆55〜60😁50〜55😌50以下😇としますね。

算数😁

国語😆

理科😁

社会😆

4科目合計😆

と、国語と社会と4教科合計で60を超え、ここ数年では最高の偏差値でした。

(1・2年の時はたまに60超えてた・・遠い目・・・)

スポンサーリンク

算数

算数はとにかく莫大な量だったので、大変でした。

息子の場合は宿題を毎回少し残しておき、テスト前にその残した部分をやるというパターンに落ち着いています。

具体的には、ステップという練習問題のページが10ページくらい毎回あるんですが、その左ページだけ授業の後すぐ終わらせて、右ページはテストの三日くらい前に始めます。

そして特に間違えの多かった単元に関しては、一つの単元につき5問くらい私が付箋を貼って、さらにやるようにしています。

算数にはいつも一番時間をかけているのですが、今回のテストでもミスが目立ち、偏差値的には4教科の中で一番低い結果となりました。

ミスは具体的には

・少数の最後の0を書いてしまう→0.7250など

・頂点シと重なる頂点を全て書きなさい→シ・ク・コ(シはいらない)

などです。

こういったミスで差がついてしまうので、気をつけたいところ

国語

国語はまさかの60超え。

息子史上最高じゃないかな。

やったこととしては、範囲の漢字を一通り見返しただけです。

諺などの語句の部分は範囲が長すぎて、おきらめてました。

長文が息子に取って読みやすい内容だったようです。

記述3問のうち2問は8割取れていました。

残り1問は0点だったんですが、主人公が諦めが悪い様子という部分があり、諦めていると捉えてしまったようです。

諦めが悪い→諦めてないってことがわからなかったみたい。

勉強になったね。

理科

理科はまずまずの結果をキープできていて、過去5回のテストの平均偏差値は4教科の中で一番高く60越えです。

本人は理科が一番嫌い(宿題が多いから・・・)と言っていて、好きになればもっと伸びそうなのになぁといつも思います。

やったことは、ひたすらテキストを読み込みました。

線など引いてある大事そうなところはもちろんなんですが、表紙の裏とか、隅の方のコラム的なものまで読みました。

本当は確認問題などを繰り返しやった方がいいと思うのですが、そこまではやりたくないそう。

発展問題もいつも手をつけていません。

社会

社会も息子史上最高偏差値でした。

日本地理全てが範囲だったので、ひたすら手書きの白地図を見てましたね。

あとは各地域ごとではなく、日本全体を見て、小さい県ベスト3とか、日本三大急流とか、私が問題を出して確認していました。

電車での移動中はよくこのにゃんこ本を読んでいました。

これも26ページまでだったかな?

夏休みにやっておくように言われてましたが、半分くらいしかできませんでした。

SAPIXの宿題は提出しないので、さぼれてしまうというか。

親の匙加減というか。

一問、どこが間違えなのかよくわからない不正解がありまして、初めて塾に電話してみたんです。

数時間後担当の先生からお電話いただきまして。

消し後が残っていて採点のコンピューターは不正解にしたようなのですが、先生方数人で確認して話し合ってくださったらしく、今回は全員一致で正解判断にさせていただきますと。

3点アップしました。

SAPIXの先生は塩対応だとよく言われますが、こちらから相談すれば、本当に丁寧に親身に対応してくださります。

これからも不明点、不安なことなどあれば、股ご相談させていただこうと思います。

まとめ

夏期講習中は、授業→復習→宿題のサイクルが本当に大変でした。

旅行や帰省もしたのでなかなかのハードスケジュールの中、息子もよく頑張ったと思います。

ただ、相変わらず最低限の宿題しかしません。

高い塾代も払ってるんだし、テキスト全部やってほしいとも思うのですが、なかなか。

習い事もまだ続けている(スイミング、英語、プログラミング)ので、好きなこともやりつつ塾も頑張るスタイルなので、仕方ないですかね。

来年以降の習い事どうするかも今後の課題ですね。

今回のテストでクラスも二つ上がり、本人のモチベーションもアップしています。

ほぼ毎月テストでクラス昇降はあるので一喜一憂すべきではないことは分かっているのですが、頑張りは認めてあげようと思います。

次は、今週マンスリーテストがあります。

テスト範囲は9月の1ヶ月分。

とりあえず算数は一通り復習できたかな?

国語は捨てるとして、理科と社会の読み込みします。

テストまであと三日😇

コメント

タイトルとURLをコピーしました