スポンサーリンク

【SAPIX主催】高輪中学校の学校説明会に行ってきました

スポンサーリンク
中学受験
230911100943899

先日、高輪中学校の学校説明会に行ってきました。

通算、文化祭2校(武蔵、麻布)、オープンスクール 2校(明大中野、海城)、見学会2校(芝浦工大・立教池袋)、説明会19校(芝・芝国際・市川・東邦大東邦・麻布・立教池袋・成城・中附・小石川・広尾・芝浦工業・駒場東邦・本郷・早実・攻玉社・早稲田・巣鴨・明大明治・高輪)です。

ちなみに息子が実際に学校に足を運んだのは、武蔵、麻布、明大中野、芝浦工大、立教池袋、海城、早稲田です。

全ての説明会の様子は記事にしている(つもりですが抜けてたらごめんなさい)ので、中学受験カテゴリーから飛んでみてくださいね☆

さて、今回の説明会はSAPIX主催のものです。

簡単ではありますが、記録に残させていただきますね。

あくまでも私個人の感想ですので、気になる方は実際に学校に足を運んだりホームページをご覧になってくださいね。

スポンサーリンク

高輪中学校の概要

高輪中学校は、東京都港区にある伝統ある男子校の進学校です。

最寄駅は、都営浅草線・京急泉岳寺駅から徒歩3分、三田線・南北線白金高輪駅から徒歩5分、山手線・京浜東北線高輪ゲートウェイ駅から徒歩6分と、多方面からアクセスしやすいです。

特に3年前に開業した高輪ゲートウェイ駅によって、JR沿線上に住む生徒の受験がかなり増えたそうです。

利便性の良い立地なのにもかかわらず、学校のすぐ隣には泉岳寺、学校のすぐ裏には旧高松宮邸があったりと、とても静かで落ち着いた環境であります。

説明会の内容

●SAPIXの先生のお話

・JR沿線の生徒の受験が増えた

・1学年6クラスの240名

・高入なしの完全中高一貫校

・中3から選抜クラスあり

・のんびり、優しい、人懐こい生徒が多い

●平野校長先生と江口教頭先生のお話

高輪中は開校明治18年、今年で138年の歴史ある学校ですが、経歴は色々とあり、途中20年ほど休校の時期もあったそうです。

完全中高一貫になったのは平成26年、10年ほど前ですね。

教育目標は①人を育てる指導②大学へ進学させるための指導、と、とてもわかりやすいです。

学習面では、小テストがほぼ毎日あったり、成績不振者対象の補習、長期休みの講習など手厚い印象を受けました。

なお、補習や講習に費用はかからないので安心です。

クラスは40人×6クラスですが、中3と高1は選抜2クラス、一般4クラスになります。

高2からは文理分かれたクラスになります。

行事は、毎年体験学習があります。

中1:長野県白樺高原で自然体験

中2:会津で農業工業体験

中3:沖縄で平和学習、アクティビティ、離島民泊、エイサー体験

中3&高1:ニュージーランドホームステイ(希望者)

中3:アメリカホームステイ(希望者)

高2:オーストラリアホームステイ(全員)

高1&高2:アメリカ8ヶ月留学(希望者)

全員でオーストラリアに行けるのはいいですね!

農家にホームステイして、サーフィンや乗馬なども体験できるそうです。

また珍しい部活があるのも特徴的です。

ダーツ部、マジック部、マルチメディア研究部、三線同好会、ウェイトトレーニング同好会、マケドニア研究同好会など。

最後に進学状況について。

今年の春の卒業生218名のうち、GMARCH以上が122名、その他大学が63名(医療系学部含む)、浪人が33名です。

現役進学率85%ほどですね。

まとめと感想

派手さはなく、落ち着いた男子校でした。

立地が近いということもありますが、なんとなく芝中学校の雰囲気に似ているかなと思います。

体育会系のざ・男子校(明大明治・巣鴨など←私の独断です)というよりも、穏やかでのびのびと過ごす温泉系な男子校だと思います。

歴史もあり、親子3代高輪!というかたも多いそうです。

最後に先生がグループごとについて校内を案内してくださいました。

校舎は1996年にできたということで新しくてピカピカ!ではありませんでしたが、窓が大きくて陽が多く入り、とても明るく温かみを感じる校舎でした。

びっくりしたのは、生徒のロッカーが昇降口にあること。

通常は教室内や教室を出た廊下にある学校がほとんどだと思うので、これはちょっと不便だなぁと感じました。

休み時間ごとのロッカー出し入れができないですよね。

また印象に残ったのが、図書室にいらした司書の女性の方。

見学している保護者にへの対応が本当に素晴らしく、最後も私たちの姿が見えなくなるくらいまで深々とお辞儀をされていました。

案内してくださった先生は、『正直、うちはICT教育も遅かったし(タブレット1人一台は2022年から)国際教育も遅れています。(ネイティブの教師は2人しかいない。)』とおっしゃっていました😅

それでも根強い高輪ファンは多いので、すごくなんとも言えない魅力がある学校なんだと思います!

先生、そんなに卑下しないでくださーい!

実際にすごく感動したことが。

説明会のお土産が豪華!!

高輪中オリジナルの定規と、今年の春の入試問題を一式くださったんです。

全部の回(3回かな?)の問題と解答用紙と、解答解説まで全部です。

原本です。

他の学校ではセットで2000円くらいで販売しているところが多いので、これはかなり太っ腹ではないでしょうか。

グランドは砂でも芝でもなく、ゴムのような感じです。

今年改修したばかりとのこと。

プールはなし。

水泳部もありません。

高輪ゲートウェイ駅前は現在開発工事中なので、工事が終わったらまた雰囲気も変わりそうですね。

・交通の便が良い学校がいい

・緑が多く静かな環境で勉強がしたい

・穏やかな伝統ある男子校がいい

・制服はブレザーがいい

・高校でオーストラリアに行きたい

・体験学習をたくさんしたい

・メンタリストDaiGoの後輩になりたい

こんな男子におすすめの学校です😊

気になる方はぜひ学校に足を運んだりホームページを見てみてくださいね。

文化祭は9月30日と10月1日で、予約不要だそうですよ✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました