スポンサーリンク

【2023】芝浦工業大学附属中学高等学校の文化祭『芝生祭』に行ってきました

スポンサーリンク
中学受験
230930162951832

今日は芝浦工業大学附属中学高等学校の文化祭に行ってきました!

予約なし、制限なし、の完全フリーな文化祭です。

明日も行われますので、明日行こうかなと思っている方の参考になればと思い、早めのアップです。

少しでも参考になれば幸いです☆

ちなみに通算、文化祭5校(武蔵、麻布、開成、本郷、芝浦)、オープンスクール 2校(明大中野、海城)、見学会2校(芝浦工大・立教池袋)、説明会23校(芝・芝国際・市川・東邦大東邦・麻布・立教池袋・成城・中附・小石川・広尾・芝浦工業・駒場東邦・本郷・早実・攻玉社・早稲田・巣鴨・明大明治・高輪・都市付・順天・両国・日大豊山)です。

ちなみに小4の息子が実際に学校に足を運んだのは、武蔵、麻布、明大中野、芝浦工大、立教池袋、海城、早稲田、開成、本郷です。

ほとんどの説明会の様子は記事にしているので、中学受験カテゴリーから飛んでみてくださいね☆

(開成と本郷の文化祭、順天と両国と日大豊山の説明会の記事はまだ書けてません・・早めに頑張ります。)

さて本題に戻ります。

芝生祭、楽しい展示がたくさんで、とっても楽しかったです!!

一日いましたが、全てまわることができませんでした。

アドバイス含め、感想を書いていきますね。

●入場開始時間にはかなり並びます&お昼には一旦撤収です

今日は9時半開始だったのですが、ちょうど開始時間についた我が家。

遠くから学校前に長蛇の列ができていて嫌な予感。

そうです、開始前に入場待ちの列ができていました

学校前からグランドまでぐるっと長い列です。

ひなたが多いので日傘あると良いです。

開始時間になると列は少しづつ進み始めて、入場まで15分くらいかかりました。

ちなみに10時くらいに到着したお友達は、並ばずすぐに入れたそうです。

待つのがイヤーーーーという方は、時間を少しずらして来校する方がストレスないと思います。

ちなみに芝生祭は午前と午後の部に分かれていて、その間の時間は一旦学校から出なくてはなりません

最終入場は各部終了の30分前です。

また、1日目と2日目で公開時間が異なります。

来校される際は時間にお気をつけください。

一般公開時間

9月30日(土) 第1部9:30〜12:30 第2部13:30〜16:30

10月1日(日) 第1部9:00〜12:00 第2部13:00〜16:00

●見応えある展示がたくさんあります、整理券配布もあり

各クラスの展示も文化系部活の展示も見応えがありましたが特に賑わっていたのは、電子技術研究部の展示です。

動画編集・3D CGソフト体験などは整理券が必要なので、学校に到着したらすぐに取っておくことをお勧めします。

整理券配布場所は、正面玄関入ってすぐのガラス張りのPC室前です。

あとは工作技術研究部のペットボトルロケット、自動車の試乗、ラジコンやミニ四駆、木工体験、なども芝浦ならではなので要チェックです。

我が家は車に乗れず、後悔なうです・・・・

電技研が世界大会で優勝したロボットも見れますよ。

あと結構並んでいたのは、クラス展示のお化け屋敷や、縁日などです。

といっても、先日の開成や本郷の文化祭に比べたら待ち時間短かったです。

長くても20分くらいでしょうか。

共学のクラス(中学生と高入のクラス)は装飾も丁寧で華やかさあり、男子だけのクラス(一貫の高校生)は割と大雑把でわかりやすかったです。笑

弓道体験、パターゴルフなども楽しかったです。

保護者の方々もバザーやお手伝いなどされていて大勢見かけました。

また各部屋に必ず先生が1人ついていたのも印象的です。

口出したりとかはほとんどないのですが、見守っているということでしょうか。

●飲食は一階カフェテリアか外にもカフェやコンビニがあります

一階にカフェテリアがあり、食事をとることができます。

ただしお昼の時間は完全撤収、ラストオーダーは各部終了の30分前になるのでお気をつけください。

また私たちは15時半くらいに芝チキ求めていったのですが、芝チキとポテトとチュロスは完売していました。

ご参考までに。

カフェテリアメニュー

芝工丼・・・470円

カレー・・・420円

カツカレー・・・470円

汁なし麺・・・420円

芝チキ・・・150円

ポテト・・・150円

チュロス・・・150円

また学校の近くにはおしゃれなカフェや、ローソンやファミマなどのコンビニ、スーパーのダイエーもあります。

我が家は一旦撤収した際に、カフェのパンとドリンクをテイクアウトして東雲運河を眺めながらいただきました。

曇り空だったので暑すぎることもなく、気持ちよかったです。

運河沿いは階段になっていて座るスペースもたくさんあるので安心です。

関連ランキング:イタリアン | 新豊洲駅豊洲駅市場前駅

芝浦からすぐのオンザカナルというカフェです。

イートインはかなり並びそうでしたが、テイクアウトは並ぶことなくすぐに買えました。

イートインのビュッフェがとっても美味しそうでした。

ランチの予約もできるようなので、気になられる方ぜひ。

●校内の写真撮影は禁止です

ついつい息子の写真を撮ろうとしてしまったのですが、すみません撮影禁止なんです〜と声をかけられました。

パンフレットにも、あらゆる機器での写真撮影は禁止ですと書かれていました。

思い出に残したかったところですが、残念、仕方ないですね。

クラスの展示でフォトスポットをやっているところもあり、そのクラス内は撮影OKだそうです。

簡単にザーッと書いてみました。

明日行かれる方の参考に少しでもなれば幸いです。

とにかく楽しい展示がたくさんなので、早めに行かれることをお勧めします。

ミニ説明会や個別相談などもあるので、説明会行きそびれてる〜〜という方にもお勧めです。

楽しんできてくださいね☆

芝浦の説明会や見学会の様子もご参考までに😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました