スポンサーリンク

コロナ禍の西武園ゆうえんちプールの混雑状況

スポンサーリンク
おでかけ

先日の日曜日。

お天気もいいしというわけで、またまたプールに行ってきました。

どこに行こうかなと迷いましたが、まだ行ったことのない西武園ゆうえんちのプールに行くことに。

埼玉県所沢市にある西武園ゆうえんち。

所沢市といっても、所沢インターからは30分ほどかかり、東京都多摩市の多摩湖のすぐ近くで埼玉県と東京都の県境にあります。

東京の最北の我が家からは空いていれば1時間ほどですが、やや混んでいたのと道を間違えて二時間ほどかかりました。

遊園地の駐車場手前で道を間違えてしまい、大きな多摩湖を一周する羽目になったので、皆様はお気をつけください😇

そして駐車場やエントランスは、遊園地とプールで異なるので気をつけてくださいね。

お昼近くの到着でしたが、プール最寄りの駐車場はまだ余裕がありましたよ。

こちらプールの全体図。

プールの種類は少ないですがとってもゆったりとした作りで、他の方との距離もそれほど気にならなかったです。

こちら、メインの波のプールです。

横に長ーいです。

我が家は3回くらい入りましたが、あまり波を感じなかったような?

びっくりしたのは、監視のお兄さんたちがプールの中も歩いて見守ってくださっていたこと。

ただ歩いてるだけではなく、ちゃんと隅々まで見張っています。

ちょっと危ないことしてるとすぐに注意されますが、それだけみんなマナーを守るし、安心しますよね。

我が家は、使っていない浮き輪を三つ重ねていたら、注意されました😇

そして一時間ごとに10分間の休憩・点検タイムがあります。

その時もプールの隅々まで点検されていました。

かなり年季の入ったスライダーが6種類。

すべてチューブに座って滑るタイプです。

下段が3種類(いずれも長さ100メートルくらい)、上段が3種類(いずれも長さ150メートルくらい)。

私は上段から4回滑りました。

すっごく怖い!というほどではありませんが、どれもそれなりのスピード感で楽しかったです。

上段の真ん中のスライダーだけ特に人気のようでしたが、私にはいまいち違いがわかりませんでした。

待ち時間は、最初に入り口で浮き輪を受け取るまでが10分ほど、そのあとは上段は5〜15分待ちくらいですが、下段はほとんど待っていないように見えました。

プールは一時間ごとに10分の休憩時間があるのですが、スライダーは休憩なしでしたよ。

そして、身長120センチ以上で利用できます。

こちらは流れるプール。

一周500メートルとかなり長いです。

午後15時半過ぎくらいになると遊園地に移動する方も多いようで、かなり空いてきました。

流れるプールの真ん中部分は浅いプールのようになっていて、噴水も。

あとは、我が家は利用していませんが、浅いちびっこプールや温水のお船プールがありました。

波のプールや流れるプールもそれほど深くなく、全体的にファミリー向けのプールだなと感じました。

遊園地もありますしね。

西武園ゆうえんちチケット一覧

入園料は、プールのみで中学生以上2900円、小学生1900円。

差額(プラス1800円くらい?)払うと遊園地にも行けるようなので、プールメインで楽しみたい方はとりあえずプールのみのチケットで大丈夫だと思います。

遊園地も数年前にリニューアルされたばかりなので、見所がたくさんありそうです。

【銭天堂】【ゴジラザライド】なんかはとっても人気ですよね。

また機会があれば遊園地にも行ってみたいなぁと思いました。


そういえば途中、水合戦タイムがあり、水鉄砲を持参しました。

なくても手でバシャバシャ楽しめますが、お子様はあったほうが喜びますよね。

西武園プール売店でも販売されていますが、お高めな気がします・・・


キウイのビーチボールを売店で購入したんですが、楽天の方がかなり安いです!

(プール売店は1500円でした!)

そしてプールグッズで思い出したのですが、スリコのプールグッズやおもちゃとってもが可愛い❣️

我が家にまだ小さい子がいたら、色々と買い揃えていたと思います!


まるで洋服見えなおしゃれなラッシュガード。

私はネイビーを購入して到着待ちです。

楽しみ😍

コメント

タイトルとURLをコピーしました