スポンサーリンク

東京から一時間★昭和の森フォレストビレッジキャンプ場に行ってきました

スポンサーリンク
キャンプ

こんにちは★

先日の海の日を含む三連休は、お天気に振り回されたという方も多いのではないでしょうか。

私ももちろん、かーなーリー振り回されてしまいました。

お天気アプリ、5分に一回くらい見てましたもんw

ほんと、天気予報変わりまくりでしたよね😇

三連休初日は娘がお昼まで学校だったので、夕方から家族で映画を見に。

見たのは、ゆるキャン△です。

主人公たちの数年後の姿が描かれていて、勝手に母親目線になりほっこり❤️

ゆるキャン見るたびに、娘にもこんな仲間ができるといいなぁと思います。

ゆるキャン見たら無性にキャンプに行きたくなった大人と、それよりもプールに行きたい子供達。

その両方の夢を叶えるプランを立てることに。

天気予報と睨めっこして、できるだけ天気の良さそうな場所へ。

悩んだ結果予約したのが、千葉県千葉市緑区にある『昭和の森フォレストビレッジ』

10時から20時までデイキャンプしてからロッジに泊まるというプランです。

我が家がロッジに泊まるのは本当に珍しいのですが、二日目は朝早くからプールに行きたいので、朝が楽なロッジにしました。

これが我ながらなかなか素敵なプランになったので、ご紹介しますね。

スポンサーリンク

キャンプ場を予約して荷物の準備

映画を見終わってご飯食べて帰宅して、キャンプ場予約したのは、夜の21時過ぎ。

バタバタと準備です。

寝るのがテントではなくロッジなので、だいぶ気持ち的にも荷物的にも楽です。

いつものテント泊よりも減らせた荷物は

・テント

・寝袋×4

・コット×4

・コールマンの三段の棚(いつもは調味料や食器を並べてます)

・ポータブル電源

これだけでも、だいぶいつもより楽です。

感覚的には、三分の一くらい減らせたかな?

あとは二日目にプールに行くので、水着や浮き輪、小さいテントなども忘れずに。

なんとか24時くらいには眠れたかな?

昭和の森フォレストビレッジへ出発

朝8時に出発予定が、寝坊して、9時過ぎの出発でした。

道がすいてれば我が家から一時間ちょっとなんですが、混雑もあったり、キャンプ場近くのスーパーで買い出しをしたりで、キャンプ場には12時少し前に着いたかな?

キャンプ場は街中にあるので、スーパーもたくさんあって便利!

そんな街中に突然森が現れて、キャンプ場の周りは自然がいっぱい★

便利だし、自然もあるし、いいとこどりなキャンプ場です😄

チェックイン前にラインで事前エントリーをお忘れなく

こちらのキャンプ場、ラインでの事前エントリーというものがあります。

18歳以上の宿泊者全員が必ず行わなければならず、少々面倒に感じる方もいるかもしれませんが、とても画期的なシステムでした。

方法は簡単で、ラインでキャンプ場とおともだちになって、事前エントリーボタンを押します。

名前や住所窓簡単な質問に入力します。

要は、宿泊者名簿ですね。

こうしておくことで、キャンプ場内のマップや注意事項はもちろんのこと、天気が崩れそうな時、売店の終了時刻、などなど、いろいろな情報がラインで送られてきます。

夜中でも何か困ったことがあったり迷惑な客がいた時など、ラインで連絡をすると対応してくださるそうです。

とても安心できるサービスですよね。

デイキャンプ♪

10時から20時までデイキャンプができるプランでした。

我が家がデイキャンプを始めたのは12時くらいかな?

デイキャンプのスペースはサッカーコート横の、芝生デイキャンプサイト。

車の乗り入れはできませんが、駐車場からすぐの距離なので、全く苦にはなりませんでした。

尚、一輪車の貸し出しもあります。

すでにデイキャンプを楽しんでいるグループがたくさんでしたが、それでもまだ中央あたりにはスペースに余裕がありました。

木陰になる、まわりの方から埋まっていくようです。

私たちは真ん中のスペースに。

そして、あんなに天気予報確認してたのに雨です。

念のため持参していた、夫のソロキャンプ用のテントに大助かり。

家族四人すっぽり収まりました。

プール用に持参していたLOWYAテントには、荷物を入れています。


夕方には雨も止んだので、暗くなる前にテントは撤収し、こう落ち着きました。

お昼はキムチ鍋。

夕飯は、ヤングコーン、サザエの壺焼き、イカやき、焼き肉など。

デイキャンプは夜20時まで。

くらい中での撤収は面倒だし、しまい忘れとかしそうだなとやや不安だったのですが、隣のサッカーコートのライトのおかげで、かなり明るかったです。

サッカーの練習がない日はかなり暗そうです。

楽しいアスレチックもあります

ちょうどデイキャンプのサイトの端あたりから下に下っていく道がありまして。

10分くらい進むと、アスレチックスペースにつきます。

この10分の道のりが、アップダウンがきついので、覚悟していってください。

雨が止んだので、息子と二人でいってみました。

わりと大きなアスレチックがたくさんあります。

中でも、ここの公園の名物であろうロング滑り台。

これで遊ぶのが目的でお尻に敷くやつも持参したのに、なんと時間が決まっていて、私たちがついた時には鍵が掛かっっていて滑ることができませんでした・・・・💔

冬は16時まで、夏は16時半までだったかな?

行かれる方は、時間に気をつけてください。

とても残念そうな息子の顔が忘れられません😭

キャンプ場の管理棟ロッジに泊まりました

20時に撤収を終えて、管理棟ロッジへ。

これはロビーの写真です。

急な雨などの時は、ここで雨宿りもオッケーだそうです。

お部屋は写真撮り忘れたのですが、普通の8畳の和室です。

部屋には、小さなテーブル、ポット、バスタオル、布団、シーツがあります。

トイレと洗面は部屋を出てすぐに共同のものがあります。

シャワーは一階に4箇所くらいあり、テント泊の方は21時半まで、ロッジ泊の方は夜中まで使えます。

シャンプー、ボディーソープなども置かれています。

お部屋はなんの変哲もない和室ですが、お布団で眠れるだけで幸せです。

我が家お決まりの大富豪を楽しみつつ、眠りにつきました。          v

家族連れにおすすめ!蓮沼ウォーターガーデンへ

さて、片付けがないだけで、チェックアウトがなんてスムーズなんでしょう。

キャンプ場を後にして向かったのは、千葉県山武市にある蓮沼ウォーターガーデンです。

昭和の森フォレストビレッジからは45分ほどで到着しました。

ここ、我が家のお気に入りでして、去年は二度も行っています。

プールの詳しい情報などは去年の記事に書いてあります✨

ここが家族連れにおすすめな理由ですが

①若いカップルややんちゃな方々が少ない

見た感じ、ほとんどが子供を連れたファミリーです。

若いイケイケカップルや、やんちゃ集団が少ないので、なんだか安心します。

また場所的に車での来場の方が多いので、飲酒する方も少ないでしょうし(一応飲酒しての遊泳は禁止されてます)、大騒ぎする人もいません。

②入場料が安い

これだけの大きな規模のプールですが、入場料が本当に安いです。

大人が1900円ほど、子供が400円ほど。

他の大きなプールだと大人は倍、子供は5倍くらいしますよね。

③スライダーの待ち時間が短い

入場料が安い分、スライダーは別料金になります。

スライダーは、一回200円or300円。

チケットは一冊1200円分を1000円で買えます。

我が家は2冊買って、十分に楽しめました。

スライダーが別料金のためいくらでも滑っていいよ!とはならないので、そんなに混まないです。

子供だけという方も多かったですし。

午後15時くらいを過ぎると本当に待ち時間短そうでしたよ。

ちなみにこのスライダー。

カウントダウン、3・2・1で床が抜けて一気に滑り落ちるもの。

私も滑ったんですが、ほんと怖いです😇

そして、このスライダーだけは待ち時間ゼロでした😇

(他のスライダーは、15から30分待ちくらいでした。)

夕方まで遊び倒して、道の駅オライはすぬまに寄って帰宅しました。

いつもはキャンプして温泉や道の駅に寄って帰るパターンが多いのですが、ロッジ泊にすることで、思い切りプールで遊んで帰ることができました。

たまにはこんなキャンプもいいですね😄

コメント

タイトルとURLをコピーしました