スポンサーリンク

子供も大人も楽しめるとちのきファミリーランドに行ってきました。混雑状況からかかった費用まで。

スポンサーリンク
おでかけ
230917124317911

先日の敬老の日があった3連休、我が家は栃木県に旅行に行ってきました。

娘の学校や息子の習い事を終えた後だったので、夕方の出発です。

スケジュールは

1日目:和の中で餃子を食べる→アパホテル宇都宮駅前に宿泊

2日目:パンだで朝ごはん→とちのきファミリーランド→大江戸温泉鬼怒川観光ホテルに宿泊

3日目:巨大迷路パラディアム→佐野アウトレット→佐野ラーメンいたるで佐野ラーメンを食べる

こんな感じ。

あまり予定を詰め込みすぎず、かなりゆったりと過ごせた旅行でした。

今日はその中から、2日目に訪れたとちのきファミリーランドをご紹介したいと思います。

こじんまりとした遊園地ですが、乗り物のクオリティも程よい感じで、小学生も中学生も大人も楽しめましたよ😊

スポンサーリンク

とちのきファミリーランドの概要

とちのきファミリーランド栃木県宇都宮市の栃木県総合運動公園内にある遊園地です。

宇都宮駅からは車で15分くらいだったかな?

私的には、遊園地の隣にあった大きなドームもかなり気になりました。

ここの遊園地のいいところ。

入場料がかからないところです。

なので乗り物に乗らなくても、ショー観覧や子供の付き添いなどで入園することができます。

とちのきファミリーランドで乗ったもの

①はやぶさジェットコースター(子供400円大人500円)

新幹線のはやぶさをイメージした新幹線です。

とちファ一番人気のアトラクションだそうです。

4歳から乗れるので大したことないでしょと思いきや、これが結構スリルがあり楽しめました。

回転はありませんが、最初の池に向かって落ちるところは、いい感じにフワッとします。

このフワッとが、長すぎず短すぎずちょうどいいなと思いました。

走路全長:713メートル

最高速度:約66.5km/h

②雷様ストーム(子供400円大人600円)

栃木県は全国でも有数の雷の多い県だそう。

昔から身近な存在だから雷を雷様という愛称で呼んでいるそうです。

雷様ストームはぐるぐる回転しながら角度70度まで上昇して、予想のつかないとんでもない動きをします。

70度とありますが、体感はほぼ垂直です。

垂直に上がって、垂直に落ちるを繰り返します。

やばすぎて笑いが止まらなくなりますよ。

私と娘だけ乗りました。

③サイクルモノレール(子供200円大人300円)

よくある、レールの上をサイクリングで進むもの。

これ、地味に怖いですよね。

カーブのところとか、落ちるんじゃないかっていう。

これは夫と息子だけ乗りました。

④ボート(30分600円)(ワンデーパスは使えません)

定番ボートですが、ボートから鯉に餌やりもできて楽しめました。

鯉の他にも、カルガモやアオサギもいました。

時間も30分あったので、ゆっくりと楽しめましたよ。

ボートからはジェットコースターや汽車などの乗り物も見えるので手を振ったり振られたり。

⑤ナイアガラクルーザー(子供200円大人300円)

ラフティングのようなノートに乗り込むと、、、

急流にもまれ、回転し、投げ出されてしまいそうに・・・

とのことですが、これは全然怖くないです。

ブランコで酔う私なのですが、これは大丈夫。

ちなみにジェットコースターや雷様も大丈夫。

海賊船みたいなのだけは絶対に無理なんです・・・

⑥パラトルーパー(子供200円大人300円)

かっこいいパラグライダーに乗って魔女と一緒に大空に舞いあがろう。

上昇しながらぐるぐる回るやつですね。

これは子供達だけで乗りました。

我が家が乗ったものは以上です!

他にも定番のメリーゴーランド、観覧車、汽車などもあるので、赤ちゃんから楽しめると思いますよ。

とちのきファミリーランドでかかったお金

ズバリ5200円。

乗り物チケット5000円と鯉の餌代200円でした。

通常100円チケット11枚で1000円なんですが、割引クーポンを見せると、12枚で1000円になります。

貼って奥のでよかったら使ってくださいね。

窓口で見せるだけです。

とちナビ

とりあえず・・・と5000円購入(乗り物チケット6000円分)したんですが、これがちょうどよかったです!

大人乗り物3個ずつ、子供乗り物4個ずつ、ボート二艘で5900円でした✨

チケットの払い戻しはできないのでちょうど使い切るのが理想ですが、我が家は一枚余ったので、チケット買ってた方にあげちゃいました。

ちなみにワンデーパスは大人3500円、子供は2800円でした。

乗り物7〜8個以上乗るならパスがお得なのかな?

(単品の乗り物料金は大人300円〜600円、子供200円〜400円です。)

ボートだけはパスが使えないので気をつけてくださいね。

またスリル系の乗り物3種類に乗れるスリルパス(大人用のみ1200円、通常は1500円かかる)もあります。

我が家の場合は滞在2時間半くらいで乗れた乗り物もちょうどよかったので、5000円の乗り物券で十分でした。

気になるアトラクションの待ち時間は?

三連休中日ということもあり、結構混んでた日だったと思いますが、待ち時間はほとんどありませんでした。

待つとしても10分とか。

はやぶさなど人気のものでも次のターンか、その次のターンでは必ず乗れましたよ。

かなり穴場の遊園地と言えると思います😊

まとめ

はやぶさジェットコースターが気になっていて前々から行ってみたかった遊園地。

今回は鬼怒川温泉旅行のついでに組み込んでみました。

小さい子はもちろんですが、大きいお子さんや大人も、はやぶさや雷様はかなり満足度高いと思います!!

都内からわざわざ出向くかと言ったら迷うところなのですが・・

ぜひ今度のお出かけの候補にしてみてください😊

これからの季節は果物がりや紅葉がりなど、楽しめそうですね✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました