スポンサーリンク

子連れで初めての船釣りをしたら、魚が釣れすぎて大変だったお話

スポンサーリンク
おでかけ

2年前くらいから、地味に釣りにハマっている我が家。

といっても、釣り堀がほとんどで、超初心者です。

夏休みの勝浦キャンプでは海釣りに初挑戦でした。

気になる釣果は、サバとワタリガニのみ😭

そこで沢山釣れる感覚を味わおうと、九月下旬、初めての船釣りにチャレンジしてまいりました!!

初めての船釣り、楽しみもありましたが、不安も少々。

これから船釣りにチャレンジする方の不安を少しでも和らげることができたら幸いです❣️

スポンサーリンク

釣り船を申し込む

さて初めての船釣り。

まずすることといえば、釣り船の予約。

乗り合いで、1人7000円〜10000円くらいのところが多いかな?

我が家は、鎌倉市腰越の池田丸さんにお願いすることに。

直前割で安くなるところもあるので、色々と見比べてみてくださいね。

初めての船釣り。持って行くといいものは?

さて、初めての船釣り。

申込先からは持ち物はありません(釣竿などの道具は全てレンタルです)と言われていましたが、いやいや、色々ありますよね^^;

今回私たちが持っていったものをご紹介します。

◎持っていってよかった!大活躍!

○まぁ、使ったは使ったけど、なくてもよかったかも。

△これは要らなかった

この三種類の記号とともにご覧くださいね。

汗拭きタオル○

私たちがいった日は最高気温29度くらいのまぁまぁ暑い日だったんですが、朝早くからお昼までの釣りだった&ほとんど船の日陰だったため、ほとんど汗をかくことがありませんでした。

ただ終わった後には手洗いもしますし、タオルはあったほうが良さそうですね。

ぞうきん◎

とにかく魚を触るのが苦手な子供たちと私。←よく釣りにハマってるとか言えたなおい

素手で触るのは苦手なので、ぞうきんが本当に役に立ちました。

滑り止めにもなりますしね。

2枚持っていったんですが、1人一枚持っていけばよかったです。

飲み物と食べ物◎

もうこれは必須ですね。

乗船時間が七時間とかなりの長丁場ですので、飲み物やつまめる食べ物は必須です。

空腹になると船酔いにもつながるので、こまめに食べられるものが良いですよね。

飲み物は、柑橘系は酔いやすいのでやめた方が良いです。

CA時代も、飛行機の揺れが予想されていた時は、オレンジジュースの提供は控えていましたよ。

ビーチシューズ△

釣りのサイトを見て、船の上は滑りやすいので滑りにくい長靴かビーチシューズがおすすめと書いてあったので持参したんですが。

朝6時の出港だったのでとにかく寒くて寒くて。

裸足でビーチシューズなんて、まず無理でした。

家族4人とも、履いてきたスニーカーのままやりました。

結果、滑りにくく、暖かく、快適でした。

ただ、魚の血や餌で汚れるので、お気に入りの高価な靴はやめておいた方がいいですよ。

日焼け止め◎

これはもう必需品ですよね。

幸い日陰が多かったのでそこまで日には当たらなかったのですが、出港前はもちろん、船上でも塗り直しましたよ。

塗り直しには、スプレータイプが、メイク崩れもなく便利です。


帽子◎

子供たちと私は帽子をかぶっていました。

幸い日陰が多かったのですが、長時間船上で過ごすので、あったほうが良いかなと思います。


長袖◎

9月下旬。

最低気温23度、最高気温29度ほどの日でしたが、なんせ、出港が早い&海風が強い!

念のため半袖T+長袖T+パーカーといいう、ちょっと着すぎかな?くらいの服装で行ったのですが、これがちょうどよかったです。

むしろこれでもちょっと寒かったくらい。

暑ければ脱げば良いですが、寒くても無いものは着れません。

少し厚着くらいの服装がおすすめです。


酔い止め薬◎

これはもう、船にはマストですよね。

普段あまり乗り物酔いをしないという方も、服用しておいた方が安心です。

アネロンが最強の酔い止めといろんな記事に書いてあったので買ってみました。


よくある酔い止め薬はだいたい有効時間が四時間くらいのものが多いんですが、アネロンは一日効くとのこと。

そして、15歳以上では飲めない薬なので、成分がとても強いです。

眠くなってしまう方もいるようなので、運転などがある方はお気をつけください。


お子様にはこちらがお勧め。

娘は乗り物酔いをするのですが、いつもこれにお世話になっています。

ライフジャケット◎

釣り船で貸し出しがあるので持っていくか迷ったんですが、家にある二つは持って行きました。

持っていって正解。

船で借りたライフジャケットはお世辞にも綺麗とは言えず。←すみません

バックルも無くて紐で結ぶ感じ?

万が一船から落ちたらやや不安。

子供たちだけは持参したライフジャケット着用だったので、安心感がありました!

なかなか嵩張るので収納はあれなんですが・・・

川遊びや海遊びにも、ライフジャケットは持っておくと安心です✨


クーラーボックス◎

これは釣りには必需品ですね。

我が家にはコールマンの47リットルとイオンで購入したノーブランドの15リットルほどのものがあり。

釣る気満々で47リットルを持参して正解でした。


軍手△

滑り止め用に持参しましたが、軍手をしていると竿が持ちづらいし、餌もつけづらいし、釣り針は引っかかりやすいし、結局すぐに外してしまいました。

釣り専用のグローブがあれば便利そうですね。

着替え一式△

出港場所が江ノ島の近くだったので、釣りが終わったら江ノ島観光でも♪と着替え一式持参していたのですが、疲れ&眠さで観光どころでは無く。笑

釣りの後に予定は入れない方が良いですね。笑

ビニール袋◎

汚れたタオルや、食べたもののゴミなどを入れるのに使います。

2.3枚あると安心です。

釣りに適した服装とは??

はっきり言って、これという決まりはありません。

とりあえず、寒さを凌げて、動きやすく、汚れても良い服装で。

ちなみに私の当日の服装は、

UNIQLOのパンツ+UNIQLOのTシャツ+ZARAのカーディガン+アーバンリサーチのウィンブレ

だったかな?

子供たちも、半袖+長袖+ウィンブレという感じです。

普段よりも、1〜2枚多めに着ておくことをお勧めします。

ちなみに履いていたスタンスミスは魚の血で赤く染まりました😇

初めての船釣りの感想は?

こんな綺麗な朝焼けを見ながらいざ出港!!

遠くにはうっすら富士山も。

寒すぎてガクブルでしたが、寒さも吹き飛ぶほどの最高の景色❣️

江ノ島もすぐそこです。

釣れるスポットに次から次へと移動してくれるので、とにかく釣れます。

子供たちも、大物が釣れましたよ。

子供たちでも、こんなに大物が釣れました!!

これは、イナダかな??

もう、面白いように次から次へと釣れちゃいます。

恐ろしいほど釣れました😇

帰宅してからの魚仕事が大変だったのは、いうまでもありません。

ご近所さんにもお裾分けしたり、冷凍したり、それはもう。

この日の夕ご飯です。

・さばの味噌煮

・イナダのお刺身

・さばの塩焼き

・鯵のたたき

・カサゴの味噌汁

やっぱり新鮮な魚は違う!

身もふっくら、脂ものっていて、美味しくいただきました!

釣れるのは楽しいけれど、釣れすぎるのもなかなか大変だねと、主人と話していたのでした😇

コメント

タイトルとURLをコピーしました