スポンサーリンク

【子連れで兵庫・山陰旅行三日目】特急はくとで鳥取に移動して人生初の鳥取砂丘へ

スポンサーリンク
おでかけ

おはようございます。

引き続き、兵庫山陰旅行の旅行記になります。

今日も特にオチはないんですが、よろしくお願いします😄

●6:30 起床して部屋の露天風呂に入る

宣言通り早起きして入りました〜!

窓全開にして入りました。

下の方には向かいに建物あったりで丸見えなんですが、8階のお部屋だったので立ち上がらなければ問題なしです。笑

これがもう本当に最高に気持ちよかった!!

家族まだ寝ていてとても静かな中、ぼーっと贅沢な時間を過ごさせていただきました。

お肌もトゥルトゥルに💓

●8:30 朝ご飯

温泉といえば、朝ご飯も楽しみのうちの一つですよね。

ビュッフェももちろんいいんですが、お部屋での朝食も最高です。

8時過ぎに朝食の準備で中居さんがいらしたんですが、和室が2部屋あると、朝食の前に布団を片付けなくて済むのが良いですね✨

有馬名物のちりめん山椒もあったり(昨日、温泉街で山ほど購入)で、最高の朝ご飯でした。

そして個人的には、赤田氏のお味噌汁が飲めたのが嬉しかったです。

赤だし大好きなんですが家のお味噌を赤味噌にするのはやや勇気がいるんですよね。

どれも全部おいしかったです。

ごちそうさまでした。

●10:00 チェックアウト

月光園鴻瀧館さんはなんと親切な12:00チェックアウト。

これなら、お部屋のお風呂も何度でも楽しめちゃいます。

ところが我が家はすでに11時台の特急電車を予約していたので、10時過ぎに泣く泣くのチェックアウトでした。

フロントロビーからの景色が本当に素晴らしいです。

これでも十分素晴らしすぎるのに、紅葉とか雪景色とか、どうなっちゃうんでしょう。

有馬温泉の山手に位置しているからこそ楽しめるこの絶景です。

●10:30 電車を乗り継いで三宮へ

昨日三宮から有馬温泉まではバスで来ましたが、今日はちょうどいい時間のバスがなかったので、電車で三宮に出ました。

有馬温泉から三宮までは、有馬口と谷上、2回乗り換えをしますが、どちらも向かいのホームの電車に乗り換えるだけなので、本当に楽です。

トータル27分ほどで到着してしまいました。

改めて、有馬温泉てあんなに自然たっぷりで風情もあるのに、アクセスすごくいいですね。

この後特急に2時間くらい乗るので、コンビニで買い出しです。

そうそう、今日は節分なので、あれも買いました😋

●11:43 スーパーはくと五号でいざ鳥取へ

神戸にお別れして

スーパーはくと五号倉吉行きに乗って、いざ鳥取に向かいます。

鳥取へは私はCA時代に何回も行っていますが、私以外の家族は皆初鳥取です✨

私も観光はしたことないので、ワクワク😄

三宮から鳥取までは特急で2時間と9分

早いですね。

明石海峡大橋と淡路島も見えました!

昨日の朝まで淡路島にいたのに、遠い昔に感じます。

車内ではお菓子食べたり、UNOしたり、寝たり。

特急のお供に神戸牛ポテチ🐂

そう、今日は節分です。

車内で恵方巻き食べて節分済ませちゃおう作戦。

鳥取県に入ったあたりから、一気に雪景色に。

息子のテンション駄々あがりです。

お手洗いの手洗い鉢もとても素敵でした✨

●13:52 鳥取駅到着!からの抗原検査へ。

無事に鳥取駅に到着しました。

駅構内では、砂の作品がお出迎えしてくれました。

鳥取といえばのラクダちゃんもたくさん。

そして鳥取駅には謎のオブジェがたくさんありました。

さて、ホテルにチェックインする前に寄るところがありまして。

夫と娘の陰性証明があと一日分必要なのです。

PCR検査の陰性証明は三日間有効なので、四泊以上の長い旅行だとこのような事態に陥りますね

旅行前に、どこで追加の検査を受けようか色々調べていたんですが、なんと鳥取県は県外からの旅行客にも無料の検査をしてくださるんです!!

(年末年始など人が多く移動する時期は空港などで無料検査をしているところも多かったのですが、通常無料検査対象は県内在住者のみなんです。)

鳥取県優しい!!と感動して、ホテル近くの薬局での検査を予約してありました。

そしてまたこちらの薬局でも感動事例が。

無事に検査を終え、15分ほどで結果が出て証明書を出せるとのことだったんですが。

『〇〇ホテルなら、自転車で行けるので僕あとで届けますよ〜。移動でお疲れでしょうから、ホテルでゆっくりされててください😄』とのこと。

イケメンすぎるセリフですよね。

お言葉に甘えて、検査結果を待たずにホテルに向かわせていただきました。

鳥取駅近くのひまわり薬局さん、激しくおすすめです💓

●14:30 バードステイホテルにチェックイン

さて、本日のホテルは、鳥取駅から徒歩7分のバードステイホテルさんです。

駅近のビジネスホテルでコインランドリー付きで探していたんですが、広さ18畳、朝食付き、大浴場付き(しかも温泉)、これで金曜日で二万円は破格じゃないですか?!

しかも、全国支援のクーポン8000円分もいただきました。

実質12000円ほど?!

ほんと、ありがとうございます✨

和室にベッドという不思議な感じです。

前日までにお願いしておけば布団に変えることもできたんですが、ベッドのままでお願いしました。

少々古さは否めないものの、なんせ12000円ですからね。

最高です。

★バードステイホテル

住所:鳥取市永楽温泉町556

電話:0857−26−3311

・鳥取駅から約5分の便利さ

・ビジネスラウンジ&くつろぎラウンジあり

・天然温泉、鳥取温泉に入れる

・一階にご当地喫茶すなば珈琲がある

・コインランドリーがある

●15:20タクシーで鳥取砂丘へ

鳥取といえば外せない、鳥取砂丘へ。

鳥取駅からバスで20分ほどで行けるんですが、バスは1時間に1・2本しかないので、ホテルからタクシーで向かいました。

20分くらいで2500円くらいだったかな?

15:40くらいに砂丘に到着。

帰りのバスに時間を確認すると、16:50と18:00だったかな?

究極の選択。笑

バスの時間を頭に置きつつ、砂丘次第で帰りのバスを決めようということになり。

とりあえず砂丘へ。

こちら砂丘の入り口近くにあるタカハマカフェさん。

日本を代表する建築家、隈研吾さん設計の、砂丘をモチーフにデザインされたカフェです。

昨年八月にオープンしたばかりだそう。

帰りに時間あったら寄ろうと思ってましたが、16時に閉店でした😇

見渡す限り、海と砂丘。

ここにしかない景色が見られそうですよね✨

★タカハマカフェ

住所:鳥取市福部町湯山2164

電話:0857−22−6835

営業時間:11:00〜16:00

定休日:なし

●15:50 鳥取砂丘へいざ

そうだ時間があまりないんだった。(16:50のバスで帰る気満々)

砂丘に急ごう。

この階段がワクワクさせてくれます。

階段を登り切ると、この景色。

もうね、すごいしか出ません。

息子は大きな砂場に大はしゃぎで走って行ってしまいました。

中くらいの点が夫で、その向こうの小さな点が息子です。

追いつきません。

そして正面に見えるのが、馬の背と呼ばれる急斜面。

32度あります。

こちら、馬の背を登る夫と娘。

写真で伝わるかわからないのですが、かなりきつい傾斜です。

傾斜がある上に、足が砂に埋もれてしまうので、なかなか登れません。

馬の背を登り切ると、日本海。

曇っていたし時間も遅かったので暗いですね。

でもね、ずーっと眺めていられるような、すごい景色なんです。

息子も娘も今回の旅の1番の思い出は鳥取砂丘だと言っているほど。

死ぬまでに一度は見てみたい絶景ってやつですね。

今回の旅行で砂丘も組み入れて本当に良かったと思いました。

実は、今回この景色を期待していたんです。

息子と娘は雨具のズボンも持参したりして。

でもちょうど私たちが砂丘を訪れた週はとっても天気が良かったみたいで、雪景色は見れず。

でも子供達の思い出に残ったなら、良かった良かった。

鳥取砂丘

住所:鳥取市福部町湯山2164−661

電話:0857−22−0581

入場料もなく、何時でも出入りできます。

ビジターセンターは9時〜17時。


●16:50 バスで鳥取駅へ

宣言通り?早い方のバスで鳥取駅へ戻りました。

砂丘滞在時間は1時間とちょっとでしたが、ちょうど良かったかな。

もう少し時間が早ければラクダに乗ったりもしたかったかな。

また、砂の美術館も興味あったのですが、あいにく今は作品入れ替え中でお休みでした。

毎年世界中からアーティストを呼んで砂の作品を作り替えていると言うからびっくりです

あ、バスに乗る前に、目をつけていたお店で砂プリンを買いました。

砂に見立てたカラメルパウダーをかけて食べるプリンです。

夜ホテルのお部屋でいただきましたが、予想以上に砂でした。笑

そして子供達大喜びのポケモンバス。

どうやら、地面タイプ?砂タイプ?のポケモンたちみたいです。

このバスで20分ほどで鳥取駅につきました。

●17:30 ホテル近くのお店で夕飯

実はこの日はカニを食べる気満々でカニピアスまでつけていた私🦀

なので鳥取の海鮮料理がいただけるお店を予約していたんですが、カニは事前の予約のみ?コースのみ?

コースだと1人四万円とかで、そこまでして食べなくても・・となり、カニはあきらめました😇

海鮮やお肉など色々といただきました。

鳥取牛は贅沢にすき焼きとしゃぶしゃぶ両方で。

うーん、毎日こんな生活でバチが当たりそうです。

ごちそうさまでした。

●20:00 ホテルでゆっくり

ホテルに戻って、UNOで寝る場所決めたり、大浴場に行ったり、デザート食べたり。

砂丘のtottoプリンさんで購入した砂プリンです。

この三角の袋に入っている砂(カラメル)をプリンにかけていただきます。

とろっとろのプリンにジャリジャリの砂。

想像以上に美味しくて、もっと買えば良かったーーーーと思いました。

改めてtottoプリンさんのホームページを見てみてその熱い思いに感動。

プリン開発のために300種類以上のプリンを食べられていたり、何度も砂丘に足を運んで砂を触ってみたり

すごく努力をされてオープンされたんだなぁとわかります。

2022年4月のNIKKEIプラス1のプリンランキングでは全国一位も受賞されています。

オンラインショップもあるようなので、また買ってみようと思います😋



なんと鳥取市のふるさと納税にもありました✨

絶対に納税します!!

話を戻しますが、この日は早めに就寝です。

なんせ明日は鳥取駅9時発の観光列車を予約しているので、寝坊するわけにはいきません。

おやすみなさい😴

コメント

タイトルとURLをコピーしました