スポンサーリンク

【タキマキランチボックスJK弁当】熱々の麻婆豆腐弁当

スポンサーリンク
お弁当

おはようございます。

またしても、数日前から写真のアップロードができなくなってしまいました。

そしてなぜ今日のお弁当の写真はアップできたんです。

この違いはなんなんでしょうか・・・

とりあえず本日のお弁当です。

・麻婆豆腐(ジャーの中)

・油淋鶏

・トマトきゅうりサラダ

・金平牛蒡

・ジュース🍊

昨夜の残りの麻婆豆腐を保温ジャーに入れました。

ふと、保温ジャーって夏でも使えるのかな?

と思い調べてみました。

結論から言うと、もちろん一年中使えます。

ただ、夏場は適温で管理しないと傷みやすい安いので気をつけること。

食べ物は25度〜40度くらいで菌が発生しやすくなるそう。(特に35度前後)

なので、ちゃんと熱いままをキープするのが大切。

保温ジャーで熱いままキープするコツとしては

・先にお湯を入れて温める

・中身を多め(線を超えないくらい)に入れる

・6時間以内に食べる

だそうです。

また目からウロコだったのは、夏場は保温としてではなく保冷としての使用がお勧めだと言うこと。

なんとなく保温保温と思ってましたが、もちろん冷たいままもキープできますもんね。

ゼリーや果物などのデザートはもちろん、冷製パスタ、麺類の麺つゆなんかにもいいですよね。

我が家はディーンアンドデルーカのジャーを使っています。

見た目、使いやすさ、洗いやすさ、漏れない安心感、総じて満足していますが、もう少し飲み口が広いと、スプーンやフォークが使いやすかったかなと感じています☺️

コメント

タイトルとURLをコピーしました