スポンサーリンク

芝浦工業大学附属中学高等学校の施設見学会に行ってきました

スポンサーリンク
中学受験

久しぶりの学校見学です。

夏休みなので子供と行くチャンスではあるのですが、夏期講習や旅行や帰省などの予定も立て込んでいてなかなか時間が取れませんでした。

今回は以前にWEBで説明会に参加していた芝浦工業大学附属中学高等学校の見学会があったので息子と行ってきました。

学校主催の完全予約制で7月下旬にアラームセットして予約したものです。

簡単ではありますがレポートさせてくださいね。

ちなみに通算、文化祭2校(武蔵、麻布)、オープンスクール1校(明大中野)、見学会1校(芝浦工大)、説明会15校(芝・芝国際・市川・東邦大東邦・麻布・立教池袋・成城・中附・小石川・広尾・芝浦工業・駒場東邦・本郷・早実・攻玉社)です。

このうち四年生息子が実際に学校を見たのは、武蔵、麻布、明大中野、今回の芝浦工業です。

ちなみに志望校は全く決まっていません😊

前回の説明会の様子はこちらからどうぞ。

他の学校の記事は中学受験カテゴリーからどうぞ。→

スポンサーリンク

芝浦工業大学附属中学高等学校の概要

以前のブログの内容と重複するところもありますが、今回実際に行ってみて感じたことも追記しながら書いていきますね。

アクセスは、ゆりかもめの新豊洲駅から徒歩1分、有楽町線・ゆりかもめの豊洲駅から徒歩7分です。

我が家は有楽町線の豊洲駅を利用。

35度という暑さのせいもあるかもしれませんが、体感的には徒歩10分くらいに感じました。

駅から学校までは歩道も広く安全そうなので、お友達と楽しく通学できそうな感じです。

楽しすぎて横に広がりすぎないよう注意ですが。

豊洲駅から学校に向かって歩いて行くと、大きなSLが見えて来ます。

昨年の開校100周年の際に、江東区から贈られたものだそう。

中にも入れるようになっています。

見学会の内容

今回の見学会は予約が1時間ごとに区切られていて、私たちは11時の回でした。

受付を済ませたら指定された番号の机に座ります。

到着が11時5分前くらいで、39組目でした。

46組くらいいらしてたので、おそらく1時間に50組ずつくらいの枠があったんじゃないかなと思います。

お土産にいただいたうちわと缶バッジと冷え冷えのお茶😊

11時ちょうどに会が始まりました。

進行は若い爽やかな先生だなと思っていたら、『本日この会の進行を務めさせていただきます、高校三年の〇〇と申します。』

生徒かい!!

話し方もとても落ち着いていて機転もきいていて、すごいなぁと思いました。

10分ほどの学校紹介VTRを見てから、メインの見学会です。

生徒さん1人につき親子3組くらいで校舎内を回りました。

少人数なので案内の声が聞こえないということもないし、質問もしやすくてとても良かったと思います。

夏休みなので授業見学はできませんが、部活に来ている生徒さんも多く部活動の様子は少しみることができました。(美術、電子技研、工作技研、テニス、理科、音楽、鉄道)

校舎について少し詳しくご紹介すると

1F 理工系フロア(ロボット技術室・PCルーム・加工技術室・ファクトリー・化学室・生物室・物理室)

カフェテリア、購買、しばうら鉄道工学ギャラリー

2F 普通教室、中学職員室、探求ルーム、ホール、サブアリーナ

3F 普通教室、図書室、グローバルラーニングコモンズ、メインアリーナ入り口

4F 普通教室、高校職員室、自習室

5F 普通教室、階段教室

6F 芸術系フロア(家庭科室・音楽室・美術室・書写室)

屋上 弓道場、ゴルフ・野球練習場

と、とてもわかりやすい作りになっています。

窓からはグラウンドの向こうに東雲運河も見えて、とっても良い景色でした。

そして都会の学校で気になるのが運動施設。

芝浦工大附属中には

メインアリーナ(体育の授業、バスケ部、バレー部、バドミントン部)

入学式、卒業式、始業式に終業式、朝礼や生徒総会もメインアリーナで。

上の階には観覧席や走路もあり。

天井は吹き抜けになっていて冷暖房完備。

サブアリーナ(ダンスの授業、卓球部、剣道部)

文化祭では音楽部や先生バンドの発表、昼夜祭などで使用される。

グラウンド(体育の授業、テニス部、野球部、サッカー部)

人工芝と天然芝がどちらもあるグラウンド。

ナイター設備もしっかりしていて、冬でも夏と同じ時間まで活動ができる。

部室と防災備蓄品の入った倉庫のあるゲート棟が横にある。

屋上運動場(テニス部、フットサル部)

天井にもネットがついていて、地面は人工芝。

二面分のテニスコートが作れるようになっているためテニスに最適な環境になっている。

夜でもプレイができるようライトがついています。

と、運動施設も充実しています。

唯一残念なのはプールがないこと。

水泳部はオリンピックでも使用された、東京アクアティクスセンターを使っているそうです。

豊洲という土地柄近くに様々な施設が充実しているので、プールは作らなかったんでしょうね。

ちなみに特に盛んな部活動は、弓道部と電子技術研究部。

弓道は東京で2位で全国大会へ、電子技研は7月に行われたロボットの世界大会で優勝したそうです👏

世界一すごすぎる👏

見学会の感想

2017年に学校が池袋から豊洲に移転された際に新築された校舎。

パンフレットやホームページで見ていた通り、ピカピカの校舎でした。

施設もご紹介した通りですが、申し分ありません。

特に1階フロアの至る所に置かれている、パソコン、レゴ、ロボット、実験器具、工作の材料、電車関連グッズ。

こういったものが好きな人にとってはたまらない環境だと思います。

印象的だったのは、休み時間やお昼休みは多くの生徒がPCをいじっているそう。

とある男子校はみんな校庭で遊ぶために早弁してると聞いたのですが、対照的😂

かといって、みんながみんなPC命というわけでなく、ロボット好きだったり、鉄道好きだったり、絵が好きだったり、運動が好きだったり、それぞれが好きなことにとことん打ち込めるような環境だそうです。

中学から理系に絞ってしまうのは・・・・ともちょっと思いますが、高2からのコース選択で文系コースも選べます。

文系→理系は難しいけれど、理系→文系は進路変更しやすいそうです。

芝浦工大への進学は半数程度で、残りの半数が他大を受験するそう。

附属校だけど、他大受験する仲間もたくさんいる。

すごく理想的な環境だなと思いました。

進路決定率は96%というのも安心。

(麻布は50%程度。目指すところは違うといえど。)

次は秋の文化祭に絶対に行きたいと息子が言っています。

学校のよりマニアックな部分が見れるかなぁと今から楽しみです。

芝生祭は9月30日(土)と10月1日(日)で、要予約になっていますがサイトを見たところまだ詳細が出ていませんでした。

こまめにチェックしたいなと思っています★

あと、今回初めて知ったんですが。

入試科目が国語算数理科の三教科。

さすが理系大学附属。

もしここが第一希望でも社会捨てる勇気ないけど・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました