スポンサーリンク

【タキマキランチボックス】中学体育祭とおにぎらず弁当

スポンサーリンク
お弁当
230609065832370

今日は娘の中学の体育祭がありました。

去年一昨年とコロナ禍も体育祭は行われていたものの、保護者の観覧はなく、今年は初めて見に行くことが出来ました。

毎年学校からは離れた郊外の体育館を借りての開催。

なんで体育館なんだろう、グラウンドの方が盛り上がりそうなのになんて思ってましたが、体育館は冷房も効いてるし日焼けもしないし天候にも左右されないし、控えめに言って最高でした😆

娘の出番は台風の目と玉入れ。

豆粒のような娘を探すのも一苦労だし出番も一瞬でしたがそれでもやっぱり見れてよかった!

他にも、ムカデ競走、応援合戦、借り人競走などなど、盛り上がりました!

ダンス部とバトン部の発表も、とっても素晴らしかったです。

そして体育祭実行委員長さんの話がうまい!!

お昼の中間発表の際、なぜかお昼に食べたものの話から始まり。

僕はセブンイレブンの冷めたたらこパスタを食べました、と。

そのあともちょっと面白い小話が繰り広げられ、そしてやっと各チームの得点が発表され。

最下位のチームに対して、みなさんのやる気がどうか僕のたらこパスタのように冷めないように最後まで頑張ってください!!と締め括られました。

あのたらこパスタはその伏線だったんだと、びっくりしましたね。

私の拙い文章でうまく伝わらず申し訳ないのですが、とにかく話がうまかったな〜〜〜。

生徒にも保護者にもかなりうけていて、校長先生が負けてしまう・・とかなり焦っておられました。笑

娘の学校は生徒主体の自主性を重んじているので全て生徒たちで作り上げる体育祭。

五学年で800人くらいの人数なので、大規模校や男子校のような迫力はないのですが、よく考えて作り上げられた楽しい体育祭でした。

息子が帰宅してしまうので泣く泣く途中での退散でしたが、このような楽しい体育祭を観戦させていただけて、本当によかったです。

さて、前置きが長くなりましたが、本日のお弁当メニューです。

はい、昨日の宣言通りおにぎらず弁当でした。

簡単で美味しくていいですね。

おかずは、コロッケ、ちくわチーズ、ゆで卵、ヤムウンセン、トマトブロッコリー。

コロッケは、人形町今半のもの。

ヨーカドーで見つけて買ってみました。

小さめの可愛いコロッケなのでお弁当にぴったり。

ヤムウンセンはなんと途中でナンプラー切らし。泣

ゆずポン酢足して誤魔化しました!笑

結果的に子供たちには食べやすい味付けになったかもしれません。

大人はパクチー盛りでいただきました😋

今までの、タキマキランチボックス第二弾の一例です。

コンパクトに見えますが600ml入るので、小学生や少食の女子中高生にはちょうど良い大きさだと思います。

娘は結構食べる方なのでこれだけでは足りないそうで、お弁当と別におにぎりやパンを持たせるようにしています。

第一弾〜第三弾の比較記事も宜しければ✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました